企業研修、採用、評価、人材開発、労務・福利厚生のナレッジコミュニティ

印刷する印刷する 

[企業人事部]

2019/07/31

HRテクノロジーの活用で実現 効果的・効率的な採用活動

 

HRテクノロジーを採用に生かす企業が増えている。日本の人事部『人事白書2019』で、HRテクノロジーを採用で活用しているかどうかを聞いたところ、「活用している・成果あり」(23.2%)、「活用している・成果なし」(9.1%)を合わせて32.3%と、2018年(15.1%)から約2倍に増加した。

 

サッポロビールは、エントリーシートの合否判断にAIを導入。AIが不合格と判定したエントリーシートのみ人事が合否を判断することで、作業時間の減少を実現している。また、全日本空輸はAIで候補者の性格診断を実施。これまでは見落としがちだった、自社と親和性の高い人材を拾い上げている。(日本経済新聞より)

 

ひと口にHRテクノロジーといっても、サービスの種類は多岐にわたる。人事は他社の事例を参考にしながら、自社の採用活動のどういった点を改善すべきなのか、人材を採用することで何を達成したいのかを明確にし、より効果が得られるように導入することが求められている。

 


(『日本の人事部』編集部)


ニュースジャンル一覧

雇用・採用(企業人事部)ジャンルのニュース

健康経営を戦略的に推進するステップとは?取り組み事例と外部サービスの選び方

会員として登録すると、多くの便利なサービスを利用することができます。

ニュースアクセスランキング

注目コンテンツ


健康経営の実践に必要なステップ、外部サービスを選ぶ際のポイント

健康経営を戦略的に推進するための必要なステップや取り組み事例、外部サービスを選ぶ際のポイントをご紹介します。


【人事の日制定記念企画】
オピニオンリーダーからのメッセージ

HR領域のオピニオンリーダーの皆さまから全国の人事部門に向けてメッセージを頂戴しました。


人事メディア情報

人事メディア情報

人事・労務関連の代表的なメディアをご紹介いたします。


プレスリリース掲載に関して

プレスリリース掲載に関して

弊社媒体向けニュースリリースにつきましては、受付フォームをご用意しております。
プレスリリース受付フォーム


『日本の人事部』主催イベント

日本の人事部「HRカンファレンス」

日本最大のHRイベント

日本の人事部「HRカンファレンス2019-春-」を5/9・14・15・16・17・23・24に開催。


日本の人事リーダー会

日本の人事リーダー会

日本を代表する大手企業の人事エグゼクティブによる、人事の未来を考える会