企業研修、採用、評価、人材開発、労務・福利厚生のナレッジコミュニティ

印刷する印刷する 
企業人事部その他企業人事部2019/03/22

職場コンシェルジュで社員の負担減

社員の周辺雑務などを支援するサービス「職場コンシェルジュ」を活用し、長時間労働削減や生産性向上を目指す企業が増えている。

 

リクルートワークス研究所が全国の15歳以上の男女を対象に行っている全国就業実態パネル調査によると、2017年、雇用者は仕事時間の79.1%を本来業務、14.7%を周辺雑務にかけていた。新日鉄興和不動産は、社員がより長く本来業務に取り組めるように2018年春にコンシェルジュを導入。コンシェルジュサービス会社から派遣された7人が各部署の庶務業務を担っており、社員から好評だという。(毎日新聞より)

 

三菱地所は2018年、社員のプライベートの手続きや調査を代行するコンシェルジュサービスを期間限定で試験利用した。平日にしかできない役所への問い合わせや、旅行や習い事の調査などを行った。(日本経済新聞より)

 

働き方改革に合わせて仕事時間を減らそうとしても、生産性の向上には限界がある。企業は、外注も活用しながら、社員が本来業務に集中できる工夫を取り入れる必要があるだろう。

 

(『日本の人事部』編集部)


記事のオススメ、コメント投稿は会員登録が必要です
ニュースジャンル一覧
その他企業人事部(企業人事部)ジャンルのニュース
待ったなしの「ハラスメント対策」。防止と早期解決に役立つサービスと選び方をご紹介。

会員として登録すると、多くの便利なサービスを利用することができます。

最短1営業日で従業員代表を選出しませんか Web採用説明会でエントリー30%UP

注目コンテンツ


「ハラスメント対策」に役立つソリューション特集

「ハラスメント対策」の早期解決とおすすめのサービスを紹介します。


【人事の日制定記念企画】
オピニオンリーダーからのメッセージ

HR領域のオピニオンリーダーの皆さまから全国の人事部門に向けてメッセージを頂戴しました。


人事メディア情報

人事メディア情報

人事・労務関連の代表的なメディアをご紹介いたします。


これまでのやり方では、VUCAの時代を乗り切れない!<br />
いま日本企業に必要な人事マネジメントとは
new

これまでのやり方では、VUCAの時代を乗り切れない!
いま日本企業に必要な人事マネジメントとは

VUCAの時代となり、あらゆる意味でこれまでの企業経営が見直されていま...


働き方改革の時代に必要な勤務管理システム活用術<br />
システム選定のポイントと導入までの道筋を解説!
new

働き方改革の時代に必要な勤務管理システム活用術
システム選定のポイントと導入までの道筋を解説!

2019年4月より大企業に対する適用がスタートした「働き方改革関連法」...


プレスリリース掲載に関して

プレスリリース掲載に関して

弊社媒体向けニュースリリースにつきましては、受付フォームをご用意しております。
プレスリリース受付フォーム


『日本の人事部』主催イベント

日本の人事部「HRカンファレンス」

日本最大のHRイベント

日本の人事部「HRカンファレンス2020-春-」を5/12~15、5/22、5/27~28に開催。


日本の人事リーダー会

日本の人事リーダー会

日本を代表する大手企業の人事エグゼクティブによる、人事の未来を考える会