企業研修、採用、評価、人材開発、労務・福利厚生のナレッジコミュニティ

印刷する印刷する 

[企業人事部]

2017/07/13

勤務時間中のタバコはNG 「健康経営」の取り組み広がる

従業員に対し、禁煙を呼びかける企業の動きが活発化している。

メガネの製造・販売を手掛ける株式会社オンデーズは、全従業員に対し、勤務時間中の禁煙を義務付けた。同社では、人事評価の対象にもなる社内の服装規定に「ニオイ」という目に見えないマナー項目を設けるなどして、禁煙の実施を徹底させる方針。 また、オフィス機器のリコーや、衛生用品メーカーのユニ・チャームなどでも、就業時間内の喫煙を全面的に禁止している。

 

こうした背景には、企業が従業員の健康に配慮する「健康経営」の広がりがある。従業員が健康に働けるサポートを行うことで、企業が負担している健康保険料が削減できるだけでなく、生産性向上や企業のイメージアップにもつながると考えられ、多くの企業が取り組みを始めているのだ。

 

勤務時間中の喫煙を禁止すれば、喫煙者の健康を促進し、非喫煙者の受動喫煙も防ぐことができるが、自分の力で禁煙を行うことが困難な社員もいるだろう。企業には、禁煙に取り組むためのサポート施策などを、あわせて進めていくことが求められるのではないだろうか。


(『日本の人事部』編集部)


ニュースジャンル一覧

その他企業人事部(企業人事部)ジャンルのニュース

女性活躍推進特集

会員として登録すると、多くの便利なサービスを利用することができます。

仕事と介護の両立 企業の“生の声”が聞ける

ニュースアクセスランキング

<アンケートのお願い>従業員サーベイの実態調査

注目コンテンツ


女性活躍推進特集

数ある多様な働き方の実現を支援するソリューションの中でも、特に女性の働き方に焦点を当てたサービスやセミナーをご紹介いたします。


【人事の日制定記念企画】
オピニオンリーダーからのメッセージ

HR領域のオピニオンリーダーの皆さまから全国の人事部門に向けてメッセージを頂戴しました。


人事メディア情報

人事メディア情報

人事・労務関連の代表的なメディアをご紹介いたします。


「コンプライアンス」が企業に求めているものとは何か?<br />
~法令順守から「期待に応えること」へ

「コンプライアンス」が企業に求めているものとは何か?
~法令順守から「期待に応えること」へ

「コンプライアンス」という言葉が、盛んに使われるようになった。それは近...


プレスリリース掲載に関して

プレスリリース掲載に関して

弊社媒体向けニュースリリースにつきましては、受付フォームをご用意しております。
プレスリリース受付フォーム


『日本の人事部』 主催イベント

日本の人事部「HRカンファレンス」

日本最大のHRイベント

日本の人事部「HRカンファレンス2017-秋-」を11/14(火)~22(水)に開催しました。


日本の人事リーダー会

日本の人事リーダー会

早稲田大学戦略研究センター教授の枝川義邦氏を講師に迎え、第11回会合を8/30(水)に開催。