就業規則の付属規定
以前、就業規則の変更届を出した際に、付属規定には変更がなかったので、変更した本則のみを提出し、付属規定は提出しなかったのですが、問題ありませんか?付属規定も含めて就業規則であると思いますので、提出し...
- 新米社労士さん
- 北海道/ コンサルタント・シンクタンク(従業員数 1~5人)
以前、就業規則の変更届を出した際に、付属規定には変更がなかったので、変更した本則のみを提出し、付属規定は提出しなかったのですが、問題ありませんか?付属規定も含めて就業規則であると思いますので、提出し...
いま就業規則の改訂をしています。
それに伴って、改めて読み返してみると社員を表す言葉が
「社員」「従業員」「労働者」とそれぞれ混在しています。
就業規則において社員とは・・・と適用範囲を定義しています...
いつも大変参考にさせて頂いております。
さて、来年度の法改正により、短時間雇用契約者・有期雇用契約者から処遇について説明を求められる場面が増えてくることを想定して社内で検討を進めています。
この検討...
過去に改定、変更を行った就業規則や諸規程の改変履歴や一覧等は、過去から現在に至るまで時系列の全変更履歴・情報を社員が閲覧可能な場所(イントラネット含む)に開示する必要がありますでしょうか。
現在有効...
いつもお世話になっております。
弊社は建設業で、建設現場を複数持っております。
ある建設現場で社員が10名上になった場合、就業規則を監督署に届け出る必要はあるのでしょうか。
個人的には、36協定は現場...
就業規則の届け出について質問です。現在、会社の登記住所は「神奈川県」(社長自宅)、実務を行っているのは「東京都」になります。登記には東京都の事務所(支店)の登録はしておりません。社保関係は全て「神奈川...
数年ぶりに就業規則を修正しています。
就業規則の内容が労働基準法以下であれば、法令が優先されますが、
このことを就業規則に記載した方がよいでしょうか。
ご教示の程、よろしくお願い申し上げます。
いつも大変参考にさせていただいております。
今回は就業規則の変更について、疑問点がありご質問させていただきました。
弊社では法改正などに伴いこの度、就業規則の変更を行うことになりました。
その際、...
初めまして。お伺いいたします。
昨年4月に就業規則の届け出を労基署にしました。
弊社の給与は就業規則の中で「別途給与規程で定める」というものに
基づいて支給されておりますが、上司からは、「労基署に提出...
お世話になります。
当社では、職務権限の関する規定を職務権限規程として本来の就業規則とは別個に制定しています。
周辺規定も労基への届出が必要になるとは思いますが、この職務権限規程は労基への届出が必要...