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掲載日:2011/08/12

日本コンサルタントグループ
和・洋菓子、パン、お茶等、食物販関連企業の販売力アップのための
「CS強化支援プログラム」の提供を開始

株式会社日本コンサルタントグループ(所在地:東京都新宿区、代表取締役:清水正行、通称:ニッコン)は、和・洋菓子、パン、お茶等、食物販関連企業の販売力アップのための「CS強化支援プログラム」の提供を9月より開始いたします。

■ 「食物販関連企業向け CS強化支援プログラム」開発の背景
食物販業界における市場競争は、今後益々激しくなることが予想されます。店舗の売上を確保するためには様々な対策が必要ですが、弊社では店舗におけるサービス力・販売力の向上が売上を上げる重要なカギであると考えます。

弊社では永年に渡り、百貨店・専門店等の「サービス強化」支援を行ってまいりましたが、ここ数年、食物販企業様からのお問合せが多くなり、ご支援の実績も増えてまいりました。これらの実績を踏まえ食物販関連企業の販売力アップのための「CS強化支援プログラム」を開発いたしました。


■ リリースに先立ち「店舗販売力調査」を100店舗で実施
プログラムのリリースに先立ち、2011年6月に今話題の和菓子・洋菓子等の人気店100店舗の「店舗販売力調査」を行いました。東京都内に店舗を有し主に百貨店へ出店、かつ全国で10 店舗以上展開している企業が対象です。

この調査から、店舗により接客スキルに差異があることや、同一店舗内でもスタッフによる応対に差があるケースが多く見られること、販売力のある販売員の共通の特徴が確認されました。

販売力のある販売員の特徴は、以下3点です。
(1)お客様の僅かな言動からでも、ご要望を察知することができる(察する力)、(2)お客様のお話から、ニーズやこだわりを正確に把握できる(ニーズを把握する力)、(3)商品(店)を的確にご案内・お勧めすることができる(提案する力)。

自店の商品・ブランドを背負う全ての販売スタッフが、このような販売スキルを身につけ、いつでも、誰が応対しても同じように心地良いサービスを提供できることが必要であり、そのためには、本部主導の継続的な教育が必要であると考えます。

とはいえ、販売力強化が重要であることはわかっても、ヒトの育成はなかなか思うようには進みません。「どこから進めてよいのかわからない」「今までも販売スタッフの教育を試みたが、うまくいかなかった」という教育担当様からの声が多いのが現状です。

そこで、自店のサービスの現状を知り、効果的な教育プログラムを実施する「CS 強化支援プログラム」をご提案いたします。


■ 「食物販関連企業向け CS強化支援プログラム」概要

対象者 :食物販(和・洋菓子、パン、お茶等)関連企業

概要  :
お客様の満足(CS)・不満足の内容や程度を把握し、問題部分を迅速に改善することで、リーピー
ターとなるお客様を多く創り、販売増・売上増につなげていく活動を支援する

プログラム内容:
◆自店を知る
○お客様アンケート調査
○モニター調査
○お客様インタビュー調査
○接客実態調査(ミステリーショッパー)

◆制度・仕組みをつくる
1. 店舗活性化プログラム
2. 各種支援プログラム(教育コース、マニュアル、組織診断ツール等)の開発

◆人材を育成する
1.販売力強化プログラム
2.トレーナー養成プログラム
3.販売研修、マネジャー研修、部下育成(OJT)研修等、各種研修
※本プログラムと今回100店舗に実施しました「店舗販売力調査」から見られる接客販売の課題とその解決法をご紹介する公開セミナーを下記の要領で開催いたします(個別の企業名、店舗名、評価等は一切公表しません)。


■ 本リリースに関するお問い合わせ
株式会社日本コンサルタントグループ
営業本部 営業企画室 担当:長根
・TEL: 03-5996-7541
・e-mail : tsd@niccon.co.jp

■ 日本コンサルタントグループ 会社概要
・会社名:株式会社日本コンサルタントグループ
・所在地:〒161-8553 東京都新宿区下落合3丁目-22-15 ニッコンビル
・代表者:清水正行
・創 業:1956年12月 ・事業内容:総合経営コンサルタント業

◆ 本リリースの詳細はこちらをご覧下さい。

(株式会社日本コンサルタントグループ http://www.niccon.co.jp/ /8月9日発表・同社プレスリリースより転載)

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