マクロミル、2012年度新卒採用を目的とするFacebookページ開設のお知らせ
~オンライン社員質問会等を通じて地方学生とも交流~
2012年度新卒採用を目的とするFacebookページ開設のお知らせ
株式会社マクロミル(本社:東京都港区、代表取締役会長兼社長:杉本哲哉、以下マクロミル)は、
2012年度新卒採用を目的とするFacebookページを開設し、SNSを活用した採用活動を行ってゆく
ことをお知らせいたします。
※ マクロミルのFacebookページは下記からご覧いただけます。
http://www.facebook.com/macromill.recruite
また、本リリースは下記URLでもご覧いただけます。
http://www.macromill.com/company/release/release_20110408.pdf
■ 採用を目的とするFacebookページ開設およびSNS活用の背景・目的
昨今の就職活動において、SNSの活用範囲が“学生間のコミュニケーション”から“学生と企業間のコミュニケーション”にまでおよび、SNSはますます重要な役割を占めてきています。
2011年3月にマクロミルが実施した就職活動における実態調査においても、関東圏在住の就職活動生の約4割が、すでに就職活動にSNSを活用していることが明らかになりました。また、企業選びのために知りたい情報は「社風・雰囲気(81%)」「職場の環境(64%)」と、企業の採用サイトや、OB訪問による情報収集では感じ取ることの難しい“会社の雰囲気”に関する項目が上位を占めています。
かかる状況をうけ、地方在住および、この度の東日本大震災における被災などの理由によって、知りたい情報を充分に収集できない学生を主な想定対象として、Facebookおよび様々なソーシャルメディアを活用することで、マクロミルはより多くの情報を開示し、より深い相互理解を得ることを目的としたコミュニケーションを図ってゆきます。
■ SNSを活用した新卒採用活動の主な内容(予定)
◎ Facebookにおける社内写真・ブログ等の公開
社内イベントや業務風景などの写真や役員ブログなどを紹介し、さらにコメント等を通じた双方向コミュニケーションを行ってゆくことで、社内の雰囲気を感じてもらう一助とします。
◎オンライン社員質問会の実施
オンライン上での社員質問会を実施いたします。知りたい情報についてFacebook上で事前に学生から質問を収集し、オンライン生中継およびチャットなどを通じたインタラクティブコミュニケーションを行うことによって、学生とのより深い交流・情報交換を図ってまいります。
その他、マクロミルの実施する説明会・セミナーの先行予約、限定コンテンツの公開など、Facebookページユーザへの特典を付与するとともに、参加者からの要望を収集し、相互理解をより促進するためのイベント、コンテンツ配信を随時企画してゆく予定です。
またマクロミルは、東北地方の被災学生を支援する企業連合プロジェクト「リクサポ」に加盟し、被災学生を応援するべく、具体的な措置を用意してゆくことに意思表明をしております。
オンライン質問会やFacebookページでの情報公開に加え、被災学生がより充実した就職活動を行えるよう、さらなる支援策を今後も検討してまいります。
以上
【 就職活動における実態調査について 】
テクノロジーの進化によって様々なメディアやデバイスからの情報収集・発信が可能となった、昨今の就職活動の実態を把握するべく、マクロミルが実施したインターネット調査。
URL http://www.macromill.com/r_data/20110408shukatu/index.html
【 東北地方被災学生支援プロジェクト リクサポについて 】
リクサポとは、東日本大地震の影響に伴って、被災を受けた東北学生の皆様の就職活動を全力でサポートするベンチャー企業連合プロジェクトです。参加企業は、震災の事態を考慮し、2012年卒業予定の東北就活生の皆様の活動支援にむけ、具体的なアクションを起こしてゆきます。
URL http://rikusapo.jp
【 株式会社マクロミル 会社概要 】
社名 : 株式会社マクロミル
本社 : 東京都港区港南2-16-1 品川イーストワンタワー11F
URL : http://www.macromill.com/
設立 : 2000年1月31日
資本金 : 15億9,785万円 ※2010年6月1日現在
上場取引所 : 東証一部 (証券コード:3730)
代表者 : 代表取締役会長兼社長 杉本哲哉
従業員数 : 528名(うち、契約社員17名) ※2011年3月末現在
事業内容 : インターネットを活用した市場調査(ネットリサーチ)
携帯電話を利用した市場調査(モバイルリサーチ)
世界各国の消費者を対象にした海外市場調査(グローバルリサーチ)
消費者購買動向調査および購買動向データの提供(QPR™)
ネットリサーチ専用ASPシステムAIRs(Automatic Internet Research system)の提供
リサーチの企画設計・集計・分析サービス
その他リサーチサービスおよびマーケティングに関するコンサルティング業務
株式会社マクロミル http://www.macromill.com/ /4月11日発表・同社プレスリリースより転載