企業研修、採用、評価、人材開発、労務・福利厚生のナレッジコミュニティ

ニュース
人事サービス 雇用・採用
掲載日:2020/09/08

日本国内在住の外国人ITエンジニア人材紹介サービスを開始

株式会社マイナビグローバル(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:杠元樹)は、日本国内在住の外国人ITエンジニアの人材紹介サービスを開始しました。


■背景
日本で働く外国人ITエンジニアの人数は過去9年間で約3倍(※)に増え、採用企業数も倍増*しています。ITの人材不足を解決する手段として積極的な外国人ITエンジニアの採用が国内で進んでおり、2019年10月末時点で在留資格(技術・人文・国際)保持者のうち、18.5%(※)が情報通信業に従事しています。
人手不足の解消策としてもさることながら、将来的に自社外国人チームのプロジェクトリーダーとして、或いは海外進出、オフショア開発拠点設立のキーパーソンや海外拠点とのブリッジ役として活躍することを期待して積極的に外国人採用を進める企業様も少なくありません。

※引用:厚生労働省「外国人雇用状況の届出状況まとめ」

そのような背景から、今年6月にリリースした「海外上位校出身の外国人ITエンジニア人材紹介サービス」に続き、日本国内在住外国人を対象とした「ITエンジニア日本語人材紹介サービス」の提供を開始しました。


■ご紹介する人材の特徴
当社で集めた以下の条件に合う求職者の中から企業様の求人情報に基づいて候補者を推薦します。

(1)ITエンジニア経験者
即戦力として活躍できるキャリア人材に特化してご紹介します。

(2)日本在住外国人
日本の文化やビジネスマナーを理解しているため、早期に環境適応しやすいです。

(3)日本語能力N2以上
初めての外国人採用でも言語による障壁が低く、スムーズな採用が可能です。


■マイナビグローバルの求人チャンネル
当社独自のネットワークを駆使し、企業様の求人情報をより多くの外国人ITエンジニアに届け、求人に興味のある応募者の中から条件に合う人材をピックアップして企業様に推薦します。

求人チャンネルの一例:
・マイナビグループが保有する外国人求職者の登録データ
・10年以上に渡るインバウンド事業で培った外国人日本在住者のネットワーク
・日本在住の外国人たちが活用するSNSコミュニティ

 

◆本リリースの詳細は、こちらをご覧ください。

(株式会社マイナビグローバル / 9月7日発表・同社プレスリリースより転載)

記事のオススメ、コメント投稿は会員登録が必要です
ニュースジャンル一覧
雇用・採用(人事サービス)ジャンルのニュース

会員として登録すると、多くの便利なサービスを利用することができます。

「よくわかる人事労務の法改正」ガイドブック無料ダウンロード

注目コンテンツ

【人事の日制定記念企画】
オピニオンリーダーからのメッセージ

HR領域のオピニオンリーダーの皆さまから全国の人事部門に向けてメッセージを頂戴しました。


人事メディア情報

人事メディア情報

人事・労務関連の代表的なメディアをご紹介いたします。


多数の店舗・拠点を持つ流通・小売・サービス業の 人事部門が抱える課題とは?

多数の店舗・拠点を持つ流通・小売・サービス業の 人事部門が抱える課題とは?

流通・小売・サービス関連企業が抱える、数多くの問題点に焦点をあてる。今...


プレスリリース掲載に関して

プレスリリース掲載に関して

弊社媒体向けニュースリリースにつきましては、受付フォームをご用意しております。
プレスリリース受付フォーム


『日本の人事部』主催イベント

日本の人事部「HRカンファレンス」

日本最大のHRイベント

日本の人事部「HRカンファレンス2020-秋-」を11/17~20、11/25に開催。
<173講演ライブ配信>


日本の人事リーダー会

日本の人事リーダー会

日本を代表する大手企業の人事エグゼクティブによる、人事の未来を考える会