企業研修、採用、評価、人材開発、労務・福利厚生のナレッジコミュニティ

印刷する印刷する 
企業人事部人事労務・管理2019/04/26

週休3日制度の導入は社員の「働き方」と企業の「採用」をどう変えるのか

働き方改革やワーク・ライフ・バランスを推進する一環として、週休3日制を導入する企業が増えている。

 

日本マイクロソフトは、今夏に行うプロジェクト「ワークライフチョイス チャレンジ 2019 夏」の中で、週休3日制をトライアル導入する。8月全ての金曜日を休業日とするもので、正社員に特別有給休暇を付与し、全オフィスをクローズ。2020年8月にも、実施を予定している。

 

ファーストリテイリングは、地域正社員職を対象に週休3日制度を導入済み。変形労働制を利用し、1日10時間かつ土日を含む週4日勤務とすることで、1日8時間、週5日勤務のフルタイム勤務者と同額の給与を支払っている。

 

フルタイム勤務者と待遇面で遜色のない週休3日制度を設ければ、これまで育児や介護などを理由に時短勤務を選択していた社員が、週休3日勤務へ切り替える可能性もある。社員の定着という面で期待は大きいだろう。また、人手不足が叫ばれる現在、求職者に自社をアピールする上でも大きな魅力の一つになりそうだ。

 

(『日本の人事部』編集部)


記事のオススメ、コメント投稿は会員登録が必要です
ニュースジャンル一覧
人事労務・管理(企業人事部)ジャンルのニュース

会員として登録すると、多くの便利なサービスを利用することができます。

注目コンテンツ

【人事の日制定記念企画】
オピニオンリーダーからのメッセージ

HR領域のオピニオンリーダーの皆さまから全国の人事部門に向けてメッセージを頂戴しました。


人事メディア情報

人事メディア情報

人事・労務関連の代表的なメディアをご紹介いたします。


企業が社員の「睡眠改善」に取り組む時代<br />
働くひとのための「眠り方改革」とは

企業が社員の「睡眠改善」に取り組む時代
働くひとのための「眠り方改革」とは

睡眠改善への取り組みが今、注目を集めています。健康への影響にとどまらず...


働き方改革の時代に必要な勤務管理システム活用術<br />
システム選定のポイントと導入までの道筋を解説!

働き方改革の時代に必要な勤務管理システム活用術
システム選定のポイントと導入までの道筋を解説!

2019年4月より大企業に対する適用がスタートした「働き方改革関連法」...


プレスリリース掲載に関して

プレスリリース掲載に関して

弊社媒体向けニュースリリースにつきましては、受付フォームをご用意しております。
プレスリリース受付フォーム


『日本の人事部』主催イベント

日本の人事部「HRカンファレンス」

日本最大のHRイベント

日本の人事部「HRカンファレンス2020-春-」を5/12~15、5/22、5/27~28に開催。


日本の人事リーダー会

日本の人事リーダー会

日本を代表する大手企業の人事エグゼクティブによる、人事の未来を考える会