企業研修、採用、評価、人材開発、労務・福利厚生のナレッジコミュニティ

印刷する印刷する 

[人事サービス]

2018/12/06

入社前後に実施する研修により、未経験者でも紹介が可能~未経験者向けの広報・PR職に専門特化した人材紹介サービス『未来広報室』を2018年12月6日にリリース:ネタもと

広報サービスを提供する株式会社ネタもと(本社:東京都港区、代表:本村衆)は、未経験者向けの広報・PR職に専門特化した人材紹介サービス『未来広報室』を2018年12月6日より開始します。

『未来広報室』は、入社前後に実施する独自メソッドの研修により、広報・PR業務未経験者でも、企業へ紹介が可能なサービスです。

 

■企業の広報・PRコンサルティング実績と関係を活用

当社は、2005 年に企業・団体と報道関係者をつなぐ情報マッチングサービス『ネタもと』を開設し、企業の発信する報道資料をインターネット上で報道関係者が閲覧できるクローズドサイトと、プレスリリースの書き方などさまざまなPR に関する知識やノウハウを習得できる勉強会やセミナーを提供しております。『ネタもと』サービスは、2018年11月末時点で、累計2000社を超える企業と、3680 名の報道関係者が利用しています。
今回開始する『未来広報室』は、これまで多くの企業の広報・PRコンサルティング実績と、深い関係性を活かしたサービスです。

 

■「PR活動したいが担当者がいない・・・」をサポート

昨今の社会情勢やメディアの変化により、従来大手企業が行ってきたPR 活動を中小企業も行うケースが増えています。自社でプレスリリースなど報道資料を作成してメディアの記事や番組で取り上げられるのは、広告宣伝活動に費用を割けない中小企業にとって、自ら知名度を上げられる可能性があります。さらに、メディア露出することで、信用・信頼を得られ、経営のエビデンス・下支えにもつながります。しかし、一方でPR 活動未経験の企業にとって、報道資料の作成はもとより、戦略的なPR 活動は難しい現実があります。

当社が今まで提供してきた『ネタもと』サービスは、自社でPR活動を行いたい企業向けのサービスです。さらに、2015年からはPR活動を行いたいけれど、自社に担当者がいない企業に対して『広報担当者サポートサービス』を提供しています。これらのサービス提供を行う中、中小企業を中心に「広報担当者を採用したいけれど、いい人材を採用するのが難しい」という声を聞くことも多く、『未来広報室』を開設して新たに人材紹介を行うことにいたしました。

広報・PRの仕事は、経験を活かせる職種ですが、当社の独自メソッドによる研修カリキュラムにより、未経験者でもある一定のスキルを備え、企業へ紹介することが可能となります。また、今まで培ってきた企業とのつながりから、時短や在宅ワークなど、求職者のライフスタイルに合った仕事も提供する予定です。

そして、広報・PR職に興味のある方を対象にした無料セミナー『「未来広報」ウーマンセミナー』を、2019年1月15日から定期開催いたします。

当社は『未来広報室』のサービスで、初年度は5,000万円の売上を見込んでいます。株式会社ネタもとは、今後も企業の広報・PRの支援するサービス拡充を図ってまいります。

 

■サービス概要

名称: 未来広報室
開始日: 2018年12月6日
求職者登録料: 無料
有料職業紹介事業許可番号: 13ーユー310078
お問い合わせ先: TEL.03-5411-8850

 

<報道関係者からの問い合わせ先>

株式会社ネタもと 広報担当:若杉/柴山/中村
TEL.03-5411-0066 FAX.03-3401-7788 E-mail.pr@netamoto.co.jp
携帯. 070-2194-4320

 

◆本リリースの詳細は、こちらをご覧ください。

(株式会社ネタもと https://netamoto.co.jp//12月5日発表・同社プレスリリースより転載)


ニュースジャンル一覧

雇用・採用(人事サービス)ジャンルのニュース

注目のHR Technology特集

会員として登録すると、多くの便利なサービスを利用することができます。

インディードの採用ノウハウを無料公開 学びを可視化する ビジログ

ニュースアクセスランキング

<アンケートのお願い>人事コンサルティングに関する活用実態調査

注目コンテンツ


注目のHR Technology特集

【採用・退職率予測・エンゲージメント推進】
人事・経営者として知っておきたいHR Technologyサービス、セミナー、資料をピックアップ!


【人事の日制定記念企画】
オピニオンリーダーからのメッセージ

HR領域のオピニオンリーダーの皆さまから全国の人事部門に向けてメッセージを頂戴しました。


人事メディア情報

人事メディア情報

人事・労務関連の代表的なメディアをご紹介いたします。


人手不足と多様化の時代<br />
「給与前払い」は人材採用のフックとなるか?
new

人手不足と多様化の時代
「給与前払い」は人材採用のフックとなるか?

人材獲得施策にはさまざまなものがありますが、最近注目されているツールが...


グローバル時代を勝ち抜くために必要な“人材育成とマネジメント”

グローバル時代を勝ち抜くために必要な“人材育成とマネジメント”

日本企業はグローバル化を進めるにあたり、長年解決できない課題を持ち続け...


プレスリリース掲載に関して

プレスリリース掲載に関して

弊社媒体向けニュースリリースにつきましては、受付フォームをご用意しております。
プレスリリース受付フォーム


『日本の人事部』 主催イベント

日本の人事部「HRカンファレンス」

日本最大のHRイベント

日本の人事部「HRカンファレンス2018-秋-」を11/13・14・15・16・20・21・22に開催。


日本の人事リーダー会

日本の人事リーダー会

第12回会合として、人事リーダーによる座談会を2/2(金)に開催。