無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

ニュース
人事サービス 雇用・採用
掲載日:2007/03/09

毎日コミュニケーションズ、2008卒対象
「就職活動アンケート 2月の動き」調査結果を発表

就職情報サイト「毎日就職ナビ」( http://job.mycom.co.jp )を運営する毎日コミュニケーションズ(東京都千代田区、中川信行・社長)は、2008年卒業予定の学生を対象とした「学生の就職活動アンケート 2月の動き」の調査結果を発表しました。

調査結果の概要
2月もエントリーは減り、選考段階へ
先月に引き続き3ヵ月連続して「企業にエントリーした」学生の割合が減っている(2月後半2007卒67.7%→2008卒59.0%)。一方で「OB・OGやリクルーターと会った」(2月前半2007卒20.0%→2008卒24.0%)や「1次面接を受けた」(後半2007卒49.5%→2008卒52.8%)といった行動が増加していることから、具体的な接触の段階から選考段階に移行していることが分かる。

一方で「上記のいずれも行っていない」と回答する学生が、先月と比べると減少したものの、今月も前後半ともに前年を上回っている(1月後半6.7%→9.9%)。積極的に活動をしている学生と比較し、出遅れ感が今後の選考などに影響しないか先月同様懸念される。

合同説明会は「新たな発見の場」。81.4%が参加経験有
大学または就職情報会社主催の合同説明会に参加したことのある学生は、昨年の77.0%から81.4%まで増加している。参加目的は「さまざまな企業を発見するため」が61.3%で最も多く、平均4〜6社程度のブースを訪問しているようだ。また、合同説明会は「知らなかった業界を知る上で役立った」と50.6%の学生が回答しており、合同説明会が新たな発見の場となっているものと思われる。合同説明会の回り方として、「事前に調べて興味のあった企業や講演を中心に」が67.8%で最も多いことから、企業側は新たな企業発見を求める学生に対し、合同説明会当日に学生へアピールするだけで無く、就職サイト等で事前に情報提供することが求められていると思われる。

OB・OGの役割「大」、次のステップに進む判断材料に
OB・OG訪問をしたと回答したのは21.5%だが、訪問した人数は平均3.31人と昨年の2.79人を上回った。どのように接触をはかったか聞いてみたところ、「友人・知人・家族からの紹介」が39.1%と最も多いものの、「人事担当者からの紹介」(22.6%)や「インターネット上で探して」(5.4%)が前年より伸びている。人事以外のOB・OGの印象で次のステップに進むことを決めたことがあるか聞いたところ、59.7%が「ある」と回答した。

また出席した企業セミナーの内容については、「社員による事業や仕事内容の説明」が圧倒的に多く(93.9%)、次いで「OB・OGによる仕事の体験談」(67.7%)という結果から、説明会においてもOB・OGの役割は大きいことがわかった。人事のみならずOB・OGの印象もまた学生の判断材料となっていることから、企業側の慎重な人選が要求されそうだ。

「学生の就職活動アンケート 2月の動き」調査概要
調査内容: 就職活動状況の定点調査
【追加設問】(1)企業セミナーについて(2)合同説明会について(3)OB・OGとの接触について
調査対象: 2008年卒業予定の全国大学3年生および院1年生
調査期間: 2006年1月29月〜2007年2月1日
回答数: 1,297名(文系男子281名、文系女子442名、理系男子278名、理系女子296名)
調査方法: Web上のアンケートフォームより入力
備考: 1989年からモニターアンケートを実施

※ 調査結果の詳細は採用サポネット( http://navi.mycom.co.jp/saponet )で公開しています。


(毎日コミュニケーションズ http://www.mycom.co.jp/同社プレスリリースより抜粋・3月9日)

この記事をオススメ

あなたのオススメとして、ニックネーム、業種、所在地(都道府県まで)が公開されます。
※コメント入力は任意です。

オススメ
コメント
(任意)
■コメント投稿に関するご注意
以下に定めるご注意をご承諾の上、コメントを投稿してください。

1.
記載されている記事や回答の内容に関係のないコメントは、ご遠慮ください。
2.
以下の内容を含んだコメントの投稿を禁止します。『日本の人事部』事務局が禁止行為に該当すると判断した場合には、投稿者に通知することなく、コメントを削除または修正することもございます。予めご了承ください。
・第三者の名誉または信用を毀損するもの
・第三者を誹謗・中傷するもの
・第三者の名誉、信用、プライバシーを侵害するもの
・第三者の著作権等の知的財産権を侵害するもの
・第三者の権利または利益を侵害するもの
・公序良俗に反する内容を含んだもの
・政治活動、宗教、思想に関する記載があるもの
・法令に違反する、または違反のおそれがある記載のあるもの
・差別につながるもの
・事実に反する情報を記載するもの
・営利目的の宣伝・広告を含んだもの
・その他、内容が不適切と判断されるもの
3.
氏名・住所・電話番号などの個人情報を記載すると、トラブルに繋がる可能性があります。絶対に記載することのないよう、ご注意ください。
4.
掲載されたコメントにより発生したトラブルに関しては、いかなる場合も『日本の人事部』事務局では責任を負いかねますので、ご了承ください。
5.
ご投稿いただきましたコメントは、『日本の人事部』や、当社が運営するウェブサイト、発行物(メールマガジン、印刷物)などに転載させていただく場合がございますので、ご了承下さい。

コメントを書く

あなたのオススメとして、ニックネーム、業種、所在地(都道府県まで)が公開されます。

コメント
■コメント投稿に関するご注意
以下に定めるご注意をご承諾の上、コメントを投稿してください。

1.
記載されている記事や回答の内容に関係のないコメントは、ご遠慮ください。
2.
以下の内容を含んだコメントの投稿を禁止します。『日本の人事部』事務局が禁止行為に該当すると判断した場合には、投稿者に通知することなく、コメントを削除または修正することもございます。予めご了承ください。
・第三者の名誉または信用を毀損するもの
・第三者を誹謗・中傷するもの
・第三者の名誉、信用、プライバシーを侵害するもの
・第三者の著作権等の知的財産権を侵害するもの
・第三者の権利または利益を侵害するもの
・公序良俗に反する内容を含んだもの
・政治活動、宗教、思想に関する記載があるもの
・法令に違反する、または違反のおそれがある記載のあるもの
・差別につながるもの
・事実に反する情報を記載するもの
・営利目的の宣伝・広告を含んだもの
・その他、内容が不適切と判断されるもの
3.
氏名・住所・電話番号などの個人情報を記載すると、トラブルに繋がる可能性があります。絶対に記載することのないよう、ご注意ください。
4.
掲載されたコメントにより発生したトラブルに関しては、いかなる場合も『日本の人事部』事務局では責任を負いかねますので、ご了承ください。
5.
ご投稿いただきましたコメントは、『日本の人事部』や、当社が運営するウェブサイト、発行物(メールマガジン、印刷物)などに転載させていただく場合がございますので、ご了承下さい。

問題を報告

ご報告ありがとうございます。
『日本の人事部』事務局にて内容を確認させていただきます。

報告内容
問題点

【ご注意】
・このご報告に、事務局から個別にご返信することはありません。
・ご報告いただいた内容が、弊社以外の第三者に伝わることはありません。
・ご報告をいただいても、対応を行わない場合もございます。