企業研修、採用、評価、人材開発、労務・福利厚生のナレッジコミュニティ

印刷する印刷する 

[企業人事部]

2018/04/27

21卒の新卒採用スケジュール見直し ルール廃止も検討

経団連は3月12日の会長・副会長会議で2021年春入社の学生を対象とする新卒採用ルールの見直しに着手した。(1)採用面接の解禁を3月に一本化する(2)面接解禁を6月から4月に前倒しする(3)ルールを緩め、「一つの目安」とする(4)ルールを廃止する という四つの案を軸に検討を進める。(日本経済新聞より)。

 

その背景には、東京五輪の開催に向けて東京ビッグサイトや幕張メッセなどの施設利用が制限されることがある。また、経団連の定める選考解禁日が形骸化していることも、見直しを後押ししているようだ。リクルートキャリアの調査によると、今年4月1日時点での19卒学生の内定率は19.9%(大学院生は除く)。これは前年同月の14.5%と比べても5.4ポイント高く、6月1日の選考解禁日に先駆けて選考を行う企業が増加していることがうかがえる。

 

経団連に参加していない企業の中には、時期に関係なく通年採用を実施している企業もある。ヤフーでは、新卒や既卒、経歴に関わらず、30歳未満であれば通年応募ができる。また、ソフトバンクでは「ユニバーサル採用」を実施。必要な時に必要な人材を採用することこそ本来あるべき普遍的(ユニバーサル)な採用であるとして、新卒・既卒を問わず通年採用を行っている

 

期間を定めずに通年採用を行うことは、多様な人材の獲得にもつながる。今後、経団連が新卒採用ルールを「一つの目安」とするか、廃止するようなことになれば、時期に関係なく柔軟に選考を行う企業の動きは、ますます加速するのではないだろうか。

 


(『日本の人事部』編集部)


ニュースジャンル一覧

雇用・採用(企業人事部)ジャンルのニュース

19卒採用支援ソリューション特集

会員として登録すると、多くの便利なサービスを利用することができます。

仕事と介護の両立支援セミナー

ニュースアクセスランキング

注目コンテンツ


19卒採用支援ソリューション特集

本特集では、今からでもご活用いただける、19卒新卒採用に役立つソリューションをご紹介します。
貴社の19卒採用にぜひご活用ください。


【人事の日制定記念企画】
オピニオンリーダーからのメッセージ

HR領域のオピニオンリーダーの皆さまから全国の人事部門に向けてメッセージを頂戴しました。


人事メディア情報

人事メディア情報

人事・労務関連の代表的なメディアをご紹介いたします。


「処遇」から「目標達成」へ<br />
~人事考課における「目標管理」の重要性とは?

「処遇」から「目標達成」へ
~人事考課における「目標管理」の重要性とは?

人は、周囲から評価されて「有用感」を持つことで、働く意欲が高まっていく...


プレスリリース掲載に関して

プレスリリース掲載に関して

弊社媒体向けニュースリリースにつきましては、受付フォームをご用意しております。
プレスリリース受付フォーム


『日本の人事部』 主催イベント

日本の人事部「HRカンファレンス」

日本最大のHRイベント

日本の人事部「HRカンファレンス2018-春-」を5/9・15・16・17・18・21・22に開催。


日本の人事リーダー会

日本の人事リーダー会

第12回会合として、人事リーダーによる座談会を2/2(金)に開催。