企業研修、採用、評価、人材開発、労務・福利厚生のナレッジコミュニティ

印刷する印刷する 

[企業人事部]

2017/10/20

U・Iターンで人材獲得を目指し、地方企業の情報発信が活発に

U・Iターンによる人材獲得を目指す、地方企業の動きが活発化している。

 

静岡商工会議所は11月上旬に、地元企業で働く若手社員が学生のメンターになる交流制度を発足する。主に大学生が対象で、多様な社会人との接点を提供して、U・Iターンを考える材料としてもらう。年内にも市や商議所、大学が催す就活セミナーなどでマッチングの場づくりを始める予定だ(日本経済新聞より)。

 

また、鹿児島県では、市民団体・鹿児島移住計画によるイベント「移住ドラフト会議」を2016年から実施している。イベントでは、企業・団体からのPRやドラフト指名会議、交流会などを通じて、地域とU・Iターンを希望する人材のマッチングを行う。

 

独立行政法人労働政策研究・研修機構が2016年に発表した「UIJターンの促進・支援と地方の活性化」に関する調査によると、Uターンにあたって仕事面で懸念されることとして最も多かったのは、「求人が少ないこと」。今後、地方の人材不足のさらなる深刻化が予想される中で、情報を手に入れづらいU・Iターン希望者を呼び込むため、地方企業にはこれまで以上に積極的な情報発信が求められそうだ。

 

(『日本の人事部』編集部)


ニュースジャンル一覧

雇用・採用(企業人事部)ジャンルのニュース

新しい働き方を実現するソリューション特集

会員として登録すると、多くの便利なサービスを利用することができます。

表彰盾/記念品工房のアトリエグレイン 管理者が成長するために必要なこと

ニュースアクセスランキング

注目コンテンツ


新しい働き方を実現するソリューション特集

いま、『日本の人事部』が注目する『働き方改革』についての記事・セミナーやサービスをご紹介します。



定着率を高め、自発的に行動する新入社員を育成するソリューション特集

本特集では、自発的に行動し、早期に戦力となる新入社員を育成するための多彩なプログラムをご紹介。体験セミナーや資料請求のお申込みも可能です。万全の体制で春を迎えるために、ぜひご活用ください。


【人事の日制定記念企画】
オピニオンリーダーからのメッセージ

HR領域のオピニオンリーダーの皆さまから全国の人事部門に向けてメッセージを頂戴しました。


人事メディア情報

人事メディア情報

人事・労務関連の代表的なメディアをご紹介いたします。


2020新卒採用の“傾向”と“対策”

2020新卒採用の“傾向”と“対策”

大卒求人倍率は7年連続して上昇、300名未満の中小企業の求人倍率は9....


これからのビジネスに欠かせない「経済知力」とは?

これからのビジネスに欠かせない「経済知力」とは?

変化のスピードが速い現代において、過去の“経験則”だけでは通用しないの...


プレスリリース掲載に関して

プレスリリース掲載に関して

弊社媒体向けニュースリリースにつきましては、受付フォームをご用意しております。
プレスリリース受付フォーム


『日本の人事部』 主催イベント

日本の人事部「HRカンファレンス」

日本最大のHRイベント

日本の人事部「HRカンファレンス2018-春-」を5/9・15・16・17・18・21・22に開催。


日本の人事リーダー会

日本の人事リーダー会

第12回会合として、人事リーダーによる座談会を2/2(金)に開催。