企業研修、採用、評価、人材開発、労務・福利厚生のナレッジコミュニティ

ニュース
企業人事部 その他企業人事部
掲載日:2017/04/28

社内ベンチャー制度の導入が、優秀人材の獲得につながる?

新たなビジネスのアイデアの創出、若手社員の成長を期待し、大企業で社内ベンチャー制度を導入する動きが活発化している。


資生堂は昨年、新たに社内ベンチャー制度を立ち上げた。本業の化粧品以外の美容、健康、スポーツ、育児など幅広い分野から事業を育てるのが狙い。会社は資金や人材面で支援を行い、事業内容によっては外部との連携も検討する。


三井物産では、従業員本人が出資を行い、社長や株主になることもできる新たな社内ベンチャー制度を導入する。社内でアイデアを募集し、成長性を見込める事業には社員自身による数百万円の出資と、三井物産による3億円以内の出資をあわせ、新会社を立ち上げる。すでに起業アイデアの募集を始めており、10月末までに1~2件の実施を決定する見込み(日本経済新聞より)。

 

日本政策金融公庫総合研究所が2016年に発表した調査によると、起業した20歳代のうち66.3%が最初の勤務先を選ぶ時点で将来の開業・独立を意識していたという。社内ベンチャー制度は社員の成長を促すだけでなく、将来的に起業を考えている優秀な人材を獲得する効果も期待できそうだ。

 


(『日本の人事部』編集部)

記事のオススメ、コメント投稿は会員登録が必要です
ニュースジャンル一覧
その他企業人事部(企業人事部)ジャンルのニュース

会員として登録すると、多くの便利なサービスを利用することができます。

タレントパレット 会社の法律Q&A 「よくわかる人事労務の法改正」ガイドブック無料ダウンロード

注目コンテンツ

【人事の日制定記念企画】
オピニオンリーダーからのメッセージ

HR領域のオピニオンリーダーの皆さまから全国の人事部門に向けてメッセージを頂戴しました。


人事メディア情報

人事メディア情報

人事・労務関連の代表的なメディアをご紹介いたします。


エンゲージメントサーベイの選択眼を養う<br />
~押さえたい設計の基礎と判断軸~

エンゲージメントサーベイの選択眼を養う
~押さえたい設計の基礎と判断軸~

従業員に長く活躍してもらうために、いかに組織の土台を作り上げていけばい...


プレスリリース掲載に関して

プレスリリース掲載に関して

弊社媒体向けニュースリリースにつきましては、受付フォームをご用意しております。
プレスリリース受付フォーム


『日本の人事部』主催イベント

日本の人事部「HRカンファレンス」

日本最大のHRイベント

日本の人事部「HRカンファレンス2020-秋-」を11/17~20、11/25に開催。
<173講演ライブ配信>


日本の人事リーダー会

日本の人事リーダー会

日本を代表する大手企業の人事エグゼクティブによる、人事の未来を考える会