企業研修、採用、評価、人材開発、労務・福利厚生のナレッジコミュニティ

印刷する印刷する 

[社会]

2017/01/10

厚労省イクボスの日を開催~厚生労働大臣と有志職員がイクボス宣言「まずは厚労省の働き方を変える、そして、社会の働き方を変えていく」(厚生労働省 女性・イクメン活躍検討チーム)

平成28年12月27日、厚生労働省女性・イクメン活躍検討チーム(ジョカツ部)の政策提言書を塩崎厚生労働大臣に提出しました。

また同日、「まずは厚労省の働き方を変える、そして、社会の働き方を変えていく」という強い決意のもと、ジョカツ部が主催して、12月27日に厚労省イクボスの日を企画・開催しました。多くの職員が参加し、厚生労働大臣と有志職員によるイクボス宣言、厚労省イクメン部の発足式なども行われました。

 

「女性・イクメン活躍検討チーム」(愛称:ジョカツ部)は、女性活躍やイクメンの推進について政策を検討するため、厚生労働省内の若手職員で結成した、厚生労働大臣直轄の特命チームです。就職活動中の大学生や子育て中の方、女性活躍やイクメンの推進に取り組んでいる方などのヒアリングを行い、「何をすべきか」を検討し、提言を取りまとめました。

提言書(概要 [2,508KB])
提言書(全文 [5,218KB])

 

女性活躍やイクメンを推進するためには、上司の理解や働きかけが重要です。そこで、厚生労働省からイクボスを広めることを目的に、イクボス応援動画を作成しました。

イクボス応援動画(YouTube)

同時に、皆さんのイクボス宣言を募集しています。詳細はこちら

 

◆ 詳しくはこちらをご覧ください。

(厚生労働省 http://www.mhlw.go.jp// 12月27日発表・報道発表より転載)


ニュースジャンル一覧

行政・法律(社会)ジャンルのニュース

受けさせたいスキルアップ系講座特集

会員として登録すると、多くの便利なサービスを利用することができます。

人事向けの会議室HRスクエア

ニュースアクセスランキング

<アンケートのお願い>採用マーケットの構造変化に関する意識調査

注目コンテンツ


『日本の人事部』受けさせたいスキルアップ系講座特集

コミュニケーションや英語力、個人の生産性やPCスキルなど、ビジネス上必須となる多彩なプログラムをご紹介



「健康経営特集」
従業員の健康づくりを通じて生産性向上を目指す!

健康経営の推進に役立つ多彩なプログラムをご紹介。資料請求のお申込みや資料のダウンロードも可能です。


【人事の日制定記念企画】
オピニオンリーダーからのメッセージ

HR領域のオピニオンリーダーの皆さまから全国の人事部門に向けてメッセージを頂戴しました。


人事メディア情報

人事メディア情報

人事・労務関連の代表的なメディアをご紹介いたします。


「採用」×「AI」で、採用成果を実現する これからの人事に必要なもの

「採用」×「AI」で、採用成果を実現する これからの人事に必要なもの

HRの領域ではその時々、トレンドとなるワードがあります。最近は「AI」...


尻込み、指示待ち、評論家……<br />
ひそかに進行する20代社員の“ゆでガエル化”現象とは

尻込み、指示待ち、評論家……
ひそかに進行する20代社員の“ゆでガエル化”現象とは

ゆっくりと進行する危機や環境の変化に対応する難しさを戒めた、いわゆる「...


プレスリリース掲載に関して

プレスリリース掲載に関して

弊社媒体向けニュースリリースにつきましては、受付フォームをご用意しております。
プレスリリース受付フォーム


『日本の人事部』 主催イベント

日本の人事部「HRカンファレンス」

日本最大のHRイベント

日本の人事部「HRカンファレンス2017-秋-」を11/14(火)~22(水)に開催します。


日本の人事リーダー会

日本の人事リーダー会

早稲田大学戦略研究センター教授の枝川義邦氏を講師に迎え、第11回会合を8/30(水)に開催。