無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

【ヨミ】カウンターオファー

カウンターオファー

カウンターオファーとは?

「カウンターオファー」とは、本来は契約交渉に関する言葉で、売り手の条件提示(オファー)に対して、買い手が条件修正の申し込みを行うことをいいます。それが転じ、人事用語として使われる場合は、退職を希望するビジネスパーソンに対して、会社が「昇給」「仕事内容の見直し」などの新しい条件を提示し、退職・転職を思いとどまらせようとする引き留め交渉を意味します。

掲載日:2016/06/10 更新日:2016/06/08

昇給や異動を提示する退職引き留め交渉
上司が知るべき「成功率2割」の理由とは

厚生労働省が先日発表した2016年4月の有効求人倍率(季節調整値)は、前月と比べて0.04ポイント上昇の1.34倍。熊本地震や円高の進行など、企業が採用を抑制する要因があったにもかかわらず、24年5ヵ月ぶりの高水準を記録しました。史上初めて47都道府県すべてで1倍を上回り、東京では2.02倍と、実に1974年6月以来の2倍超えとなりましたが、その反面、深刻化する人手不足などがかえって景気の足を引っ張りつつあるという見方も出ています。

企業側からすれば、採用市場は新卒、中途ともに完全な売り手市場。経営戦略の実現に向けた人材の確保にあたっては、外部からの新戦力獲得に苦戦を強いられるだけでなく、社内からの既存人材の流出にも神経を尖らせなければなりません。売り手市場に乗じて、社員が退職・転職を検討している場合、本当に優秀で自社に必要不可欠な人材であれば、その人材の流出を防げるかどうかが、人事戦略上の大きなポイントとなるからです。そこで注目されているのが、「カウンターオファー」。退職を申し出た社員に対し、上司が昇給や異動などの新条件を提示して、引き留め交渉を行うことをいいます。

エン・ジャパン株式会社が運営する転職情報サイト『ミドルの転職』では14年8月、30歳以上のサイト利用者388名を対象に「カウンターオファー」についての実態調査を実施しました。それによると、調査に協力した転職希望者の32%が、実際にカウンターオファーを受けた経験があると回答。引き止め交渉の際、どのような条件提示を受けたかについては、最も多かった答えが「昇給」の提示、次いで「特に条件なし(上司からの引き留めのみ)」、3番目が「他部署ヘの異動」の打診でした。

興味深いのは、「転職の際に、カウンターオファーを受けたいか」という問いに対する回答結果で、65%が「受けたくない」と答えています。その理由としては、「カウンターオファーを出すくらいなら、その前から昇給してほしい」「転職理由は会社自体への不信、不満が要因なので、条件提示では心変わりしない」といった意見が多く、転職希望者は、いざとなって引き止めにかかるくらいなら、その前にしっかりと向き合って、話を聞いて欲しいと考えているようです。そうした気持ちは、カウンターオファーの成功率にも表れています。引き留めを受けたことがある人のうち、それが理由で次の転職先を断ったことがある人は24%しかいませんでした。まさしく「時すでに遅し」。優秀な人材を組織にひきつけておくために何よりも大切なのは、上司と部下の日々のコミュニケーションなのかもしれません。

企画・編集:『日本の人事部』編集部

人事辞典「HRペディア」

人事辞典「HRペディア」

? このジャンルの新コンテンツ掲載時に通知します このジャンルの新コンテンツ掲載時に通知します
フォロー

無料会員登録

フォローすると、対象ジャンルの新着記事が掲載された際に通知します。
利用には『日本の人事部』への会員登録が必要です。

メールアドレスのみの登録で、15秒で完了します。

用語の基本的な意味、具体的な業務に関する解説や事例などが豊富に掲載されています。掲載用語数は1,400以上、毎月新しい用語を掲載。基礎知識の習得に、課題解決のヒントに、すべてのビジネスパーソンをサポートする人事辞典です。

この記事ジャンル 離職防止

無料会員登録

会員登録すると、興味のあるコンテンツをお届けしやすくなります。
メールアドレスのみの登録で、15秒で完了します。

この記事を既読にする

無料会員登録

「既読機能」のご利用には『日本の人事部』会員への登録が必要です。
メールアドレスのみの登録で、15秒で完了します。

この記事をオススメ

あなたのオススメとして、ニックネーム、業種、所在地(都道府県まで)が公開されます。
※コメント入力は任意です。

オススメ
コメント
(任意)
■コメント投稿に関するご注意
以下に定めるご注意をご承諾の上、コメントを投稿してください。

1.
記載されている記事や回答の内容に関係のないコメントは、ご遠慮ください。
2.
以下の内容を含んだコメントの投稿を禁止します。『日本の人事部』事務局が禁止行為に該当すると判断した場合には、投稿者に通知することなく、コメントを削除または修正することもございます。予めご了承ください。
・第三者の名誉または信用を毀損するもの
・第三者を誹謗・中傷するもの
・第三者の名誉、信用、プライバシーを侵害するもの
・第三者の著作権等の知的財産権を侵害するもの
・第三者の権利または利益を侵害するもの
・公序良俗に反する内容を含んだもの
・政治活動、宗教、思想に関する記載があるもの
・法令に違反する、または違反のおそれがある記載のあるもの
・差別につながるもの
・事実に反する情報を記載するもの
・営利目的の宣伝・広告を含んだもの
・その他、内容が不適切と判断されるもの
3.
氏名・住所・電話番号などの個人情報を記載すると、トラブルに繋がる可能性があります。絶対に記載することのないよう、ご注意ください。
4.
掲載されたコメントにより発生したトラブルに関しては、いかなる場合も『日本の人事部』事務局では責任を負いかねますので、ご了承ください。
5.
ご投稿いただきましたコメントは、『日本の人事部』や、当社が運営するウェブサイト、発行物(メールマガジン、印刷物)などに転載させていただく場合がございますので、ご了承下さい。

コメントを書く

あなたのオススメとして、ニックネーム、業種、所在地(都道府県まで)が公開されます。

コメント
■コメント投稿に関するご注意
以下に定めるご注意をご承諾の上、コメントを投稿してください。

1.
記載されている記事や回答の内容に関係のないコメントは、ご遠慮ください。
2.
以下の内容を含んだコメントの投稿を禁止します。『日本の人事部』事務局が禁止行為に該当すると判断した場合には、投稿者に通知することなく、コメントを削除または修正することもございます。予めご了承ください。
・第三者の名誉または信用を毀損するもの
・第三者を誹謗・中傷するもの
・第三者の名誉、信用、プライバシーを侵害するもの
・第三者の著作権等の知的財産権を侵害するもの
・第三者の権利または利益を侵害するもの
・公序良俗に反する内容を含んだもの
・政治活動、宗教、思想に関する記載があるもの
・法令に違反する、または違反のおそれがある記載のあるもの
・差別につながるもの
・事実に反する情報を記載するもの
・営利目的の宣伝・広告を含んだもの
・その他、内容が不適切と判断されるもの
3.
氏名・住所・電話番号などの個人情報を記載すると、トラブルに繋がる可能性があります。絶対に記載することのないよう、ご注意ください。
4.
掲載されたコメントにより発生したトラブルに関しては、いかなる場合も『日本の人事部』事務局では責任を負いかねますので、ご了承ください。
5.
ご投稿いただきましたコメントは、『日本の人事部』や、当社が運営するウェブサイト、発行物(メールマガジン、印刷物)などに転載させていただく場合がございますので、ご了承下さい。

問題を報告

ご報告ありがとうございます。
『日本の人事部』事務局にて内容を確認させていただきます。

報告内容
問題点

【ご注意】
・このご報告に、事務局から個別にご返信することはありません。
・ご報告いただいた内容が、弊社以外の第三者に伝わることはありません。
・ご報告をいただいても、対応を行わない場合もございます。

「離職防止」に関する記事