カスタマージャーニー
カスタマージャーニーとは?
「カスタマージャーニー」とは、直訳すると「顧客の旅」。もともとマーケティングで使われていた用語で、顧客が商品を知り、購入し、その後に評価やレビューを行うまでの一連の流れを旅に見立て、こう呼ぶようになりました。また、カスタマージャーニーを時系列に並べ、顧客の行動や心理状態を可視化したものは「カスタマージャーニーマップ」と呼ばれ、マーケティング手法の設計や改善に役立てられています。採用におけるコミュニケーションにも役立てられるとして、近年注目されている考え方です。
自社のターゲットは、何を考えているのか?
採用にも活用できるカスタマージャーニーマップの作り方
かつて人々の情報収集の手段は、テレビや新聞、雑誌などが主流でした。しかし現在ではマスメディア以外にも、WEBメディアやSNSなど、多様な手段で情報を得ることができます。これにより、企業における情報発信の方法は多様化。企業と個人のかかわり方も、より複雑になりました。
こうした中で企業には、社外に向けてどのような手段でどんな情報を発信するのかを、改めて設計することが求められています。その際に役に立つのが、カスタマージャーニーマップです。
カスタマージャーニーマップを作るには、まずはペルソナ(ターゲットとなりうる架空の人物像)を明確にする必要があります。商品やサービス、あるいは自社の情報をどのような人に届けたいのか、より具体的に人物像を定めます。ペルソナを詳細に定めることで、「ペルソナであればどのように感じるか」を常に意識し、コミュニケーションを設計できるようになるのです。
ペルソナを決めた後は、ゴール設定を行います。採用であれば「採用ページを見てもらう」ことなのか、「自社にエントリーしてもらう」ことなのか、「内定を承諾してもらう」ことなのか。目的をどこに置くかによって、取るべき手段や、伝え方が異なるため、注意が必要です。
次に行うのが、情報収集。オンライン・オフラインのデータ分析や、顧客へのヒアリングなどを通じて、情報を集めていきます。この情報をもとに、ペルソナとなる人物が何に魅力を感じ、どういった行動をとるのかについて仮説を立てることで、実際の施策に役立てることができます。
これらを踏まえ、最終的にフレームワークへと落とし込みます。横軸に、「認知」「関心」「比較検討」「決定」などのプロセスを並べ、縦軸にはタッチポイント(ターゲットが使いそうなメディアやSNSなど、情報の接点となるもの)やそのときの行動、心理状態などを並べます。各フェーズで何を感じ、どのような行動をとっているのかをマッピングすれば、カスタマージャーニーマップの完成です。
カスタマージャーニーを作成するメリットは、企業目線ではなく顧客目線のアイデアを出せるようになること。企業側がメッセージを押し付けるのではなく、顧客の行動を見つめることで、打ち出すべき内容は変わってくるはずです。企画の精度が上がれば、同じコストでもより大きな成果を出せるようになるでしょう。
大切なのは、一度作ったカスタマージャーニーマップを過信しすぎず、定期的にバージョンアップすること。顧客が触れる情報や、トレンドの移り変わりが激しい昨今では、少なくとも年に一度はペルソナ設定・ゴール設定から見直すことがカスタマージャーニーの精度を高めます。
用語の基本的な意味、具体的な業務に関する解説や事例などが豊富に掲載されています。掲載用語数は1,400以上、毎月新しい用語を掲載。基礎知識の習得に、課題解決のヒントに、すべてのビジネスパーソンをサポートする人事辞典です。
人事の学習帳 関連講座
「募集」に関する記事
「募集」に関する人事のQ&A
細則の時限的変更
お世話になっております。
当社では社員紹介制度があり、細則として金額が記載してあります。
最近なかなか採用できていなく、紹介の金額を一時的に上げたいのですが、
時限的な変更でも細則の変更をしないとい...
- siさんさん
- 愛知県/ 販売・小売(従業員数 501~1000人)
ピンポイントでの人材募集について
現在急募で人材を募集しているのですが、かなりピンポイントの人材を募集しております。食品原料、調味料の営業経験が10年以上ある方を募集しているのですが、どういったアプローチ方法があるのかわからず空回りを...
- トム・ニックさん
- 東京都/ 食品(従業員数 6~10人)
ホールディングスでの採用活動
今春ホールディングス化し、はじめてグループ会社の採用活動を行う事になりました。
採用活動は小会社の名前にて行いますが、実際に会社説明・採用試験と面接試験の管理・運営を行うのは親会社の人間です。
親会...
- F採用さん
- 福岡県/ 商社(専門)(従業員数 11~30人)
「募集」に関する書式・テンプレート
求人チラシ・ポスターのテンプレート(介護職員)
介護職員を募集するポスター・チラシのデザインテンプレート。
中途採用、パート・アルバイト採用にご利用ください。
求人チラシ・ポスターのテンプレート(事務職)
事務職を募集するチラシ・ポスターのデザインテンプレートです。
中途採用、パート・アルバイト採用にご利用ください。
一次面接を通過した応募者への二次面接案内
一般的な採用面接案内の文例です。一次面接通過者への案内となります。