企業内ハラスメントの実態調査
8割の経営者・中間管理職が「ハラスメントの指導を受けた管理職を見聞きしたことがある」と回答。企業内トラブルをハラスメントと偽る悪用事例も発生
「はたらいて、笑おう。」をビジョンに掲げるパーソルグループの中途採用サービス『ミイダス』を運営するミイダス株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:後藤 喜悦)は、経営者・役員200名と、部下が3名以上いる中間管理職(部長・課長相当)200名を対象に、ハラスメントに関する実態調査を実施しましたので、お知らせいたします。本調査では、企業で起きたハラスメントの実態やその悪用事例※を明らかにしています。
※悪用事例:自己保身や嫌がらせ目的でハラスメントではない行為をハラスメントと主張したり捏造する行為
■調査サマリー
●TOPIC01:経営者・中間管理職の約8割が「ハラスメントに関する指導や処分を受けた管理職を見聞きしたことがある」と回答
●TOPIC02:経営者の73.5%、中間管理職の67.5%が、ハラスメントの悪用事例が発生した/発生しそうになったと回答
●TOPIC03:発生した/発生しそうになったハラスメントの悪用事例第1位は「人間関係のトラブルをハラスメントと偽る」
■調査詳細
経営者・中間管理職の約8割が、「ハラスメントに関する指導や処分を受けた管理職」を見聞きした経験あり
「Q1.あなたは、お勤め先でハラスメントに関する指導や処分を受けた管理職を見聞きしたことがありますか。」と質問したところ、「1度以上ある」と回答した経営者・役員(n=200)は79.0%、同様に中間管理職(n=200)は77.5%となり、ともに8割近くが見聞きした経験があると回答しました。
その指導や処分に対して、中間管理職の65.8%が「当然の措置だと思った」と回答、経営者の55.7%より10.1ポイント高い結果に
Q1で「何度もある」「数回程度ある」「1度だけある」と回答した方に、「Q2.その指導や処分に対して、どのような考えを持ちましたか。(複数回答)」と質問したところ、経営者・役員(n=158)は「当然の措置だと思った」が55.7%、「仕方がないが可哀想だと思った」が37.3%、中間管理職(n=155)は「当然の措置だと思った」が65.8%、「仕方がないが可哀想だと思った」が27.1%という回答となりました。
勤務先のハラスメント悪用事例、約7割が発生した/発生しそうになったと回答。「人間関係のトラブルをハラスメントと偽る」「自身の業務不足を隠すための申告」など
「Q3.あなたの会社で発生した/発生しそうになったハラスメントの悪用事例があれば教えてください。(複数回答)」と質問したところ、経営者・役員(n=200)は「人間関係のトラブルをハラスメントと偽る」が37.0%、「自身の業務不足を隠すための申告※」が24.5%、中間管理職(n=200)は「人間関係のトラブルをハラスメントと偽る」が29.5%、「自身の業務不足を隠すための申告」が29.0%という回答となり、「発生した/発生しそうになったことがない」を除くと約7割が何らかの悪用事例を見聞きしているという結果になりました。
※自身の業務不足を隠すための申告:自身の業務怠慢や業務の進捗遅れやなどを隠すためにハラスメントではない行為をハラスメントと偽る、または、捏造する悪用事例
経営者からは「隠蔽処理の強要」、中間管理職からは「上司を怒らせる言動をわざと繰り返し、対応を隠して録音」などの事例も
「Q4.Q3で回答した以外に、あなたの会社で発生した/発生しそうになった、ハラスメントの悪用事例があれば、自由に教えてください。(自由回答)」と質問したところ、経営者・役員(n=200)は「隠蔽処理の強要」、中間管理職(n=200)は「部下が上司を怒らせるような言動や態度をわざと繰り返し、対応を隠して録音した」などの回答を得ることができました。
まとめ
近年、企業におけるハラスメント対策の強化が進む中、管理職への指導や処分についても注目が集まっています。実際に今回の調査においても、経営者・中間管理職の約8割が「ハラスメントに関する指導や処分を受けた管理職」を見聞きした経験があると回答しています。
また、これらの指導や処分についての考えでは、「当然の措置だと思った」(経営者・役員:55.7%、中間管理職:65.8%)が最多となる一方で、「仕方がないが可哀想だと思った」(経営者・役員:37.3%、中間管理職:27.1%)の回答も第2位に挙がり、ハラスメントに対して処分は当然だと思いながらも、処分に対しては可哀想という同情的な感情を抱いていることが分かります。加えて、「会社からの事前研修/教育やサポートが足りないと思った」という回答も3位にあることから、ハラスメントに対する社員への教育体制やサポートが不足していることがわかりました。
さらに「あなたの会社で発生した/発生しそうになったハラスメントの悪用事例」では約7割が何らかの悪用事例を見聞きしているという結果になり、悪用事例の第1位は「人間関係のトラブルをハラスメントと偽る」(経営者・役員:37.0%、中間管理職:29.5%)、続いて「自身の業務不足を隠すための申告」(経営者・役員:24.5%、中間管理職:29.0%)となりました。他にも「上司を怒らせる言動をわざと繰り返し、対応を隠して録音」という声も挙がり、ハラスメントを悪用するケースが身近に起きていることが分かります。
今回の調査では、ハラスメントを見聞きしたことがある人が約8割と多くのビジネスマンにとって身近な問題になっていることが明らかになりました。ただしその処分については同情的な感情を持っている人も一定数含まれており、処分と周囲の感情にはギャップが生まれています。またハラスメントを悪用するケースも発生していることから、事例の真偽を確かめることや悪用を防ぐための正しい知識を従業員へ定着させることが重要と考えられます。企業が健全な職場環境を維持するためには、正しい知識や対応の教育、さらに事前に組織課題を把握するサーベイの活用が必要となるでしょう。
■調査概要
調査概要:ハラスメントに関する実態調査
調査方法:IDEATECHが提供するリサーチPR「リサピー®︎」の企画によるインターネット調査
調査期間:2024年3月27日〜同年3月28日
有効回答:経営者・役員200名、部下が3名以上いる中間管理職(部長・課長相当)200名
※構成比は小数点以下第2位を四捨五入しているため、合計しても必ずしも100とはなりません。
◆本リリースの詳細は、こちらをご覧ください。
(ミイダス株式会社 /11月26日発表・同社プレスリリースより転載)