2021年度 外部相談窓口サービス相談状況レポート
~メンタルヘルス、ハラスメントの相談がトップ~
株式会社ドクタートラスト(本社:東京都渋谷区、代表取締役:高橋雅彦、以下「ドクタートラスト」)は、「2021年度 外部相談窓口サービス[アンリ]相談状況レポート」を公表します。
本レポートは、2021年4月~2022年3月に当社の外部相談窓口サービス[アンリ]に会員企業の従業員さまから寄せられたご相談を分析したものです。
■レポート概要
- ご相談内容で最も多かったのは「メンタルヘルス」、次いで「ハラスメント」
- ご相談方法で最も多かったのは「電話」で全体の60%、次いで「メール」が同34%
- ご相談方法として「オンライン面談」を選ばれる方の割合が6%と前年度比で倍に
1. 相談内容の内訳
相談内容を分野ごとに集計したところ、最も多かったのは「メンタルヘルス」で、「ハラスメント」、「健康(新型コロナ除く)」、「新型コロナウイルス」と続きました。
また、実際のご相談内容のうち、職場に関わるものとしては、「上司・先輩との関係」が最も多かったです。
実際のご相談内容(一部)
<メンタルヘルス>
・精神的不調があるが、受診をしたら良いのかわからない
・親、友人、同僚で亡くなった人がいる(自殺含む)
・在宅勤務が続き、気持ちがふさぎ込む
・自分の気持ちの整理の仕方がわからない
・落ち込んでいる人にどのように声を掛けたら良いかわからない
<ハラスメント>
・会議など皆の前で上司から叱責される
・上司が好みの部下をひいきする、正当な評価がなされない
・有給休暇の取得理由をしつこく聞かれる
・断続的に男性の同僚から誘われ、困っている(女性の方からのご相談)
<健康>
・持病にまつわる相談
・月経や更年期障害がつらいが周囲の理解がない
・持病を上司が理解してくれない
・病気を明かさずに仕事をしたい
<新型コロナウイルス>
・感染症対策の価値観が異なる人がいて、神経をすり減らしている
・マスクをせず電話する上司に進言できない
・ワクチン接種後の副反応が治まらない
・感染し、復帰したが、再度感染するのではないかと不安
・会社としての感染症対策に不安がある
2.ご相談方法の内訳
アンリでは、ご相談方法に「電話」「メール」「オンライン面談」「対面」の4通りをご用意しています。このうち最も多かったご相談方法は「電話」で全体の60%、「メール」が同34%、「オンライン面談」が同6%と続きました。
電話相談のメリットとしては、その場でご相談者の状況を詳しく伺うことができ、すぐに返答・アドバイスできる点にあります。また、声の状態も含めてご相談者の様子を伺える点も挙げられます。
一方、メール相談については、匿名性がより高く、ご相談者の好きな時間に相談ができること、ご自身のペースで悩みを書きつづるなかで問題整理ができる点が挙げられます。
また、2021年度は、WEB会議システムを利用したオンライン面談でのご相談も全体の6%を占め、2020年度の3%から割合を大きく増やしました。
オンライン面談はリモートワーク環境にいる人、自宅で仕事をしている人、SEの方など、オンライン環境に慣れている方が利用にされる傾向にあります。対面に似ておりますので、表情やしぐさなどから感情などを読み取りやすく、より深いかかわりができる点が特徴です。
3. ご相談者への対応
ご相談者のなかには死にたい、消えたいなどの気持ち(希死念慮)を抱いておられる方などもおられます。このまま労働することがリスクになると考えられる場合は、速やかに企業、産業医との連携を行っています。実際、2021年度は、150名の方への医療機関の受診勧奨、さらに69名の方に産業医面談を受けるようにご提案をいたしました(すでに医療機関などを受診している方を除く)。
■おわりに
新型コロナウイルスに起因する自粛生活が長引き、メンタルヘルス不調を感じる人はより一層増えています。メンタルヘルスの分野では、それぞれがまったく異なる悩みを抱え、その人の性格、サポート、エピソードの傾向ごとに対処していく必要があります。
また、ご相談内容のうち「ハラスメント」の多くは上司との関係性に悩まれています。ハラスメント解消については、企業が従業員に対しての建設的な対処ができず、問題が根深くなることがあるため、企業として対処の仕方をよく心得ておくべきでしょう。
◆本リリースの詳細は、こちらをご覧ください。
(株式会社ドクタートラスト / 5月26日発表・同社プレスリリースより転載)