企業研修、採用、評価、人材開発、労務・福利厚生のナレッジコミュニティ

印刷する印刷する 
企業人事部人材育成2020/01/16

“ポジティブコミュニケーション”導入で6年連続・新卒離職者0人
デジタルとリアルを融合させた楓流働き方改革

高いデザイン力や発想力で注文住宅・新築・デザイン住宅を手掛ける株式会社楓工務店では、社会全体が笑顔に包まれる「笑顔の創造」をビジョンにおき、社員とお客様の満足度を両輪であげていく様々な取組みをしています。
従事者の高齢化が進む住宅・建築業界で、2014年から毎年新卒採用を続け、2020年1月現在、全社員の半数以上が新卒入社の社員です。さらに現在に至るまで、新卒の離職率0%を達成し続けています。IT化に奥手な建築・建設業界で、ITを活用したテレワークや社員教育、業務の効率化に取り組む一方で、チャット内で相談事は禁止するなど、リアルなコミュニケーションを創出する仕掛けもしています


【社内コミュニケーションの活性化は離職防止のカギ】
2016年に厚生労働省が、企業と労働者についての調査を独自集計した図によると、「社内コミュニケーションの円滑化」「労働時間の短縮化」の対策を実施している企業では、現在の勤務先で引き続き働くことを希望する労働者の割合は高くなると示されました。
社内コミュニケーションを個人間に丸投げせず、企業が率先して風通しがよい社内風土を構築する事で、離職を防止することができるのです。


【楓流「ポジコミュ(ポジティブコミュニケーション)改革」】
楓工務店ではデジタルコミュニケーションのツールとしてチャットを使っています。2016年からチャットは、主に情報の伝達や共有に特化して利用することに決め、相談や感謝、楽しみなどの感情の共有は対面でのリアルなコミュニケーションを積極的に図ろうと「ポジコミュ改革」をスタートしました。

 

本リリースの詳細は、こちらをご覧ください。
(株式会社楓工務店/1月16日発表・同社プレスリリースより転載)


ニュースジャンル一覧
人材育成(企業人事部)ジャンルのニュース
目標管理・人事評価システム導入のメリットとは?

会員として登録すると、多くの便利なサービスを利用することができます。

職員の皆さまに、資産形成の研修を

注目コンテンツ


「目標管理・人事評価」に役立つソリューション特集

目標管理・人事評価システムを選ぶときのポイント、おすすめのサービスを紹介します。


【人事の日制定記念企画】
オピニオンリーダーからのメッセージ

HR領域のオピニオンリーダーの皆さまから全国の人事部門に向けてメッセージを頂戴しました。


人事メディア情報

人事メディア情報

人事・労務関連の代表的なメディアをご紹介いたします。


企業の成長を促す「エンゲージメント経営」<br />
Employee Experienceが競争力の源泉となる

企業の成長を促す「エンゲージメント経営」
Employee Experienceが競争力の源泉となる

将来の労働力減少が見込まれる現代において、「従業員一人ひとりが持つ経験...


Employee Experienceを企業競争力の源泉へ<br />
リクルートが本気で取り組む「エンゲージメント型経営」

Employee Experienceを企業競争力の源泉へ
リクルートが本気で取り組む「エンゲージメント型経営」

リクルートホールディングスでは2015年から、働き方変革を推進。グロー...


プレスリリース掲載に関して

プレスリリース掲載に関して

弊社媒体向けニュースリリースにつきましては、受付フォームをご用意しております。
プレスリリース受付フォーム


『日本の人事部』主催イベント

日本の人事部「HRカンファレンス」

日本最大のHRイベント

日本の人事部「HRカンファレンス2020-春-」を5/12~15、5/22、5/27~28に開催。


日本の人事リーダー会

日本の人事リーダー会

日本を代表する大手企業の人事エグゼクティブによる、人事の未来を考える会