企業研修、採用、評価、人材開発、労務・福利厚生のナレッジコミュニティ

ニュース
人事サービス 人材育成・研修
掲載日:2019/12/11

1,200名のビジネスパーソン対象「目標」に関する調査

総合人材サービス、パーソルグループのパーソルキャリア株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:峯尾 太郎、以下パーソルキャリア)は、「タニモク(他人に目標をたててもらうワークショップ)」(以下「タニモク」)を2018年9月より本格スタートしました。

令和元年も残すところ1カ月。今回当社では、令和元年の振り返りとして、管理職600名と一般社員600名の計1,200名を対象に、「会社で立てた目標」とプライベートも含めた「個人目標」について調査を行いましたので、その結果をご報告いたします。


【 主な調査結果 】

~「会社で立てた目標」について~
①<管理職>7割(69.0%)が、「会社で立てた目標」は部下の「仕事へのモチベーション」向上につながっていると回答
②<一般社員>「会社で立てた目標」を「すべて覚えている」と回答したのは、わずか2割(17.2%)
③<全体> 会社で行う目標設定の方法について、管理職の8割(81.8%)、一般社員の7割(74.7%)が課題を「感じている」と回答

~「個人目標」について~
①<全体>6割(60.3%)が、「個人目標」の要素を取り入れた会社の目標は、「仕事へのモチベーション」向上につながると回答
②<一般社員>「個人目標」を「少しでも考えられている」と答えたうち、5割(52.5%)が、「個人目標」を意識して会社の目標を立てることが「できていない」と回答
③<管理職> 部下の「個人目標」を「きちんと理解している」と回答したのは、わずか2割(17.3%)
④<一般社員>「個人目標」を立てることに対し、6割(60.7%)が「自信がない」と回答


<お問い合わせ先>
パーソルキャリア株式会社 広報部
03-6757-4266(受付時間 平日 9:00~18:00)


◆本リリースの詳細は、こちらをご覧ください。

(パーソルキャリア株式会社/12月10日発表・同社プレスリリースより転載)

記事のオススメ、コメント投稿は会員登録が必要です
ニュースジャンル一覧
人材育成・研修(人事サービス)ジャンルのニュース

会員として登録すると、多くの便利なサービスを利用することができます。

「よくわかる人事労務の法改正」ガイドブック無料ダウンロード

注目コンテンツ

【人事の日制定記念企画】
オピニオンリーダーからのメッセージ

HR領域のオピニオンリーダーの皆さまから全国の人事部門に向けてメッセージを頂戴しました。


人事メディア情報

人事メディア情報

人事・労務関連の代表的なメディアをご紹介いたします。


プレスリリース掲載に関して

プレスリリース掲載に関して

弊社媒体向けニュースリリースにつきましては、受付フォームをご用意しております。
プレスリリース受付フォーム


『日本の人事部』主催イベント

日本の人事部「HRカンファレンス」

日本最大のHRイベント

日本の人事部「HRカンファレンス2020-秋-」を11/17~20、11/25に開催。
<173講演ライブ配信>


日本の人事リーダー会

日本の人事リーダー会

日本を代表する大手企業の人事エグゼクティブによる、人事の未来を考える会