企業研修、採用、評価、人材開発、労務・福利厚生のナレッジコミュニティ

印刷する印刷する 

[人事サービス]

2019/12/10

キャリアの可能性を拡げるアプリサービス「マイポテ」
2019年12月9日(月)より提供開始
自分らしい「はたらき方」の実現に向け、“今を知り”、そして“未来の可能性”を知る!

総合人材サービス、パーソルグループのパーソルキャリア株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:峯尾 太郎、以下パーソルキャリア)は、キャリアの可能性を拡げるアプリサービス「マイポテ」の提供を、2019年12月9日(月)より開始する運びとなりましたので、お知らせいたします。
「マイポテ」には、メイン機能である“今を知る”、“未来を知る”に加え、“自分自身と似た人たちの転職活動の動向がわかる”機能※があります。今後は、はたらきやすさに関する情報発信や、新たな機能を順次追加予定です。
 


■「マイポテ」とは

「マイポテ」は、キャリアの可能性を拡げるiOS/Android向けアプリサービスです。はたらく多くの人は、「最近同期が転職した」「友人が異動や転職などを経てキャリアアップした」と知った時、「同年代、同職種、居住地などが近い人たちと比べて、自分自身の現在の年収は高いのか?低いのか?」「転職時に周囲は、どのような仕事を選んでいるのだろうか?」と考えることでしょう。「マイポテ」は、そんなモヤモヤする想いに対して、解決の糸口を提供します。

【「マイポテ」の名称に込めた想い】
サービス名称の「マイポテ」は、マイポテンシャル(自分の可能性)から名付けました。「マイポテ」には、はたらく人たちに、「リアルな気づき、可能性を知る」機会を提供したいという想いが込められています。


■「マイポテ」提供背景

2019年10月、パーソルキャリアは、-人々に「はたらく」を自分のものにする力を-を新たなミッションに制定し、既存事業の強化、進化はもちろんのことテクノロジーも活用しながら、ミッションに紐づくサービス開発を推し進めていくこととなりました。そしてこの度、人々の持つ可能性を誰よりも信じる当社は、新ミッションの実現を支援する「マイポテ」の提供を開始いたします。
少子高齢化に伴う昨今の深刻な労働力不足を背景に、新卒一括採用が主流であった日本の雇用システムに変化の兆しが見られ、近年では多くの企業が中途採用を行うようになりました。また企業は、「働き方改革」の一環として、多様な働き方や雇用形態を取り入れるなど、働く個人にさまざまな選択肢を提供しています。

働く個人もまた、日本経済の停滞や少子高齢化により、「終身雇用」が崩壊し始めたことで、転職することが当たり前となりつつあります。さらには、「人生100年時代」の到来により、働く期間が長くなることが想定されます。
このように、時代が移り変わる中で働く個人を取り巻く環境は大きく変化し、これまでと同じような働き方を続けることは難しくなるでしょう。結果、今後のキャリアについて考える機会は、ますます増えることが想定されます。流動性かつ不確実性が高い現代社会において、「マイポテ」のような人々の可能性を示唆するサービスは、今後ますます重宝されることとなるでしょう。
パーソルキャリアは今後も、一人ひとりの職業観や多様な働き方にあったキャリア選択に必要な情報と手段を提供することで、すべての「はたらく」が笑顔につながる社会の実現を目指し、新しい「はたらく」を創造してまいります。


<お問い合わせ先>
パーソルキャリア株式会社 広報部
03-6757-4266(受付時間 平日 9:00~18:00)


◆本リリースの詳細は、こちらをご覧ください。

(パーソルキャリア株式会社/12月9日発表・同社プレスリリースより転載)


ニュースジャンル一覧

雇用・採用(人事サービス)ジャンルのニュース

勤怠管理システムを選ぶ6つのポイントとは?

会員として登録すると、多くの便利なサービスを利用することができます。

女性活躍推進法が改正!▼詳細はクリック▼ ジョブ・カード制度 総合サイト

注目コンテンツ


「勤怠管理」に役立つソリューション特集

勤怠管理システムを選ぶときのポイント、おすすめのサービスを紹介します。


【人事の日制定記念企画】
オピニオンリーダーからのメッセージ

HR領域のオピニオンリーダーの皆さまから全国の人事部門に向けてメッセージを頂戴しました。


人事メディア情報

人事メディア情報

人事・労務関連の代表的なメディアをご紹介いたします。


ITを活用した人財マネジメントが、企業の未来を切り開く<br />
HRテクノロジー「POSITIVE」がもたらす新たな知見とは?

ITを活用した人財マネジメントが、企業の未来を切り開く
HRテクノロジー「POSITIVE」がもたらす新たな知見とは?

人工知能(AI)技術をはじめとする近年のITの発達は、人事業務のあり方...


管理職1年生日記 (第3回)

管理職1年生日記 (第3回)

ほとんどの会社では、新任管理職を対象とした「管理職研修」を行っているこ...


プレスリリース掲載に関して

プレスリリース掲載に関して

弊社媒体向けニュースリリースにつきましては、受付フォームをご用意しております。
プレスリリース受付フォーム


『日本の人事部』主催イベント

日本の人事部「HRカンファレンス」

日本最大のHRイベント

日本の人事部「HRカンファレンス2020-春-」を5/12~15、5/22、5/27~28に開催。


日本の人事リーダー会

日本の人事リーダー会

日本を代表する大手企業の人事エグゼクティブによる、人事の未来を考える会