企業研修、採用、評価、人材開発、労務・福利厚生のナレッジコミュニティ

印刷する印刷する 

[企業人事部]

2019/02/26

より柔軟な働き方が可能になる制度として、「テレワーク勤務」「柔軟な短時間勤務」を導入:サンデンホールディングス

サンデンホールディングス株式会社(本社:群馬県伊勢崎市、代表取締役 社長執行役員:神田金栄)とグループ子会社(※以下当社)は、より柔軟な働き方が可能になる制度として、「テレワーク勤務」と「柔軟な短時間勤務」を2月末より導入します。

当社は創業の精神「知を以て開き 和を以て豊に」を基本思想とし、人とその組織のチームワークこそ、会社繁栄の礎としています。これまで、これを軸に社員個々が最大限に能力発揮することができ、その成長を実現する環境整備の一環として、時間単位の年次有給休暇制度や積立療養休暇制度、フレックス勤務制度等働きやすい制度整備を実施し、仕事と家庭の両立や成長支援を実施してきました。

しかし、近年のビジネスのグローバル競争の激化や、少子高齢化の加速等により、今後労働力の確保は厳しくなっていくことが予測されます。当社も人材の維持や確保、および生産性の向上は必須の課題であり、社員意識や状況の多様化に対応した柔軟な働き方を認めることが喫緊の課題となっていました。

そこでライフイベントに合わせ無理なく働き続けられ、多様な価値観を認める柔軟な働き方導入の一環として「テレワーク勤務」、「柔軟な短時間勤務」を導入いたします。
「テレワーク勤務」は通勤時間分のゆとり創出を行うことで、各自の成長促進を実現することが可能になり、「短時間勤務」は従来の育児や介護対応から、社員の自己啓発やボランティアの参加も対象範囲とするなど、フレキシブルな時間選択を可能としています。これらの制度を導入することで、組織の活性化や社員の健康維持、モチベーションの向上を図っていきます。

<テレワーク勤務概要>
勤務場所/条件:自宅等で就業場所を確保できる方
※始業・終業時に電話・メール等で連絡
勤務日数:2日以内/週

<柔軟な短時間勤務概要>
勤務時間:実働4時間20分から30分単位で選択可(1日/7時間20分まで)
     ※始業・終業時間は希望を確認のうえ個別に協議

 

■リリースに関するお問い合わせ
サンデンホールディングス株式会社
総務人事本部 総務統括室 広報部
電話 03(5209)3296

 

(サンデンホールディングス株式会社 https://www.sanden.co.jp/ /2月26日発表・同社プレスリリースより転載)


ニュースジャンル一覧

人事労務・管理(企業人事部)ジャンルのニュース

新年度に向けた情報収集に!注目のダウンロード特集

会員として登録すると、多くの便利なサービスを利用することができます。

成功報酬なし!攻めの採用 任期制自衛官の就職支援マンパワーグループ

ニュースアクセスランキング

注目コンテンツ


新年度に向けた情報収集に!注目のダウンロード特集

今『日本の人事部』が注目するサービス・調査データ・事例など、業務で役立つ資料をご紹介します。
貴社の課題解決のヒントに、ご活用ください!


【人事の日制定記念企画】
オピニオンリーダーからのメッセージ

HR領域のオピニオンリーダーの皆さまから全国の人事部門に向けてメッセージを頂戴しました。


人事メディア情報

人事メディア情報

人事・労務関連の代表的なメディアをご紹介いたします。


エンゲージメントサーベイの選択眼を養う<br />
~押さえたい設計の基礎と判断軸~

エンゲージメントサーベイの選択眼を養う
~押さえたい設計の基礎と判断軸~

従業員に長く活躍してもらうために、いかに組織の土台を作り上げていけばい...


プレスリリース掲載に関して

プレスリリース掲載に関して

弊社媒体向けニュースリリースにつきましては、受付フォームをご用意しております。
プレスリリース受付フォーム


『日本の人事部』 主催イベント

日本の人事部「HRカンファレンス」

日本最大のHRイベント

日本の人事部「HRカンファレンス2018-秋-」を11/13・14・15・16・20・21・22に開催。


日本の人事リーダー会

日本の人事リーダー会

日本を代表する大手企業の人事エグゼクティブによる、人事の未来を考える会