企業研修、採用、評価、人材開発、労務・福利厚生のナレッジコミュニティ

ニュース
企業人事部 その他企業人事部
掲載日:2018/04/05

生産性向上はまず食事から? 増える朝食の無料提供

健康経営の一環として、従業員に朝食の提供を行う企業が増えている。

 

ヤフーでは、2017年3月から、朝食の無料提供をトライアルで実施している。同社は以前から社食で栄養バランスの取れたメニュー低カロリーメニューなどを提供しており、食事を通じた従業員の健康支援を行っている。

 

また、マクロミルでは、朝食企画「シャッフルモーニング!」を実施。「出身や住まいが同じ地域の人」「学生時代の部活が同じ人」など、さまざまなテーマで参加者を募り、朝食を取りながら交流を行っている。提供されるのは野菜ソムリエなどのアドバイスをもとに開発されたオリジナルメニューで、社員の健康促進とコミュニケーション活性化につながっているという。

 

この他にも、伊藤忠商事LINEオプトなど、複数の企業が従業員への朝食の無料提供を実施している。

 

厚生労働省が昨年9月に発表した調査によると、朝食の欠食率は20代で最も高く、男性37.4%、女性は23.1%だった。朝食を抜くと、脳のエネルギーとなるブドウ糖が不足し、集中力や記憶力の低下にもつながる。働き方改革が進み、多くの企業が生産性向上に取り組む中で、「食事」の面から従業員の支援を行う動きは、ますます活発になるだろう。

 


(『日本の人事部』編集部)

記事のオススメ、コメント投稿は会員登録が必要です
ニュースジャンル一覧
その他企業人事部(企業人事部)ジャンルのニュース

会員として登録すると、多くの便利なサービスを利用することができます。

タレントパレット 会社の法律Q&A 「よくわかる人事労務の法改正」ガイドブック無料ダウンロード

注目コンテンツ

【人事の日制定記念企画】
オピニオンリーダーからのメッセージ

HR領域のオピニオンリーダーの皆さまから全国の人事部門に向けてメッセージを頂戴しました。


人事メディア情報

人事メディア情報

人事・労務関連の代表的なメディアをご紹介いたします。


会社の未来を拓く 強い管理職のつくり方~アセスメントツールを“人材育成”に活用する、効果的な手法とは?

会社の未来を拓く 強い管理職のつくり方~アセスメントツールを“人材育成”に活用する、効果的な手法とは?

長期的な不況が続き、グローバル化が進むなか、この時代を企業が生き抜くた...


プレスリリース掲載に関して

プレスリリース掲載に関して

弊社媒体向けニュースリリースにつきましては、受付フォームをご用意しております。
プレスリリース受付フォーム


『日本の人事部』主催イベント

日本の人事部「HRカンファレンス」

日本最大のHRイベント

日本の人事部「HRカンファレンス2020-秋-」を11/17~20、11/25に開催。
<173講演ライブ配信>


日本の人事リーダー会

日本の人事リーダー会

日本を代表する大手企業の人事エグゼクティブによる、人事の未来を考える会