印刷する印刷する 

[人事サービス]

2017/05/18

2017年4月の転職求人倍率は前月比0.03pt減の2.56倍~転職市場の活況は続き、求人数は29ヵ月連続の最高値。転職希望者へのチャンス広がる。転職サービス「DODA(デューダ)」調べ:インテリジェンス

総合人材サービス、パーソルグループの株式会社インテリジェンス(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:峯尾太郎)が運営する転職サービス「DODA(デューダ)」は、2017年4月の転職求人倍率をまとめた「DODA 転職求人倍率レポート」を発表しましたのでお知らせします。

※ 転職求人倍率は、ホワイトカラー層を中心とした転職マーケットにおける需給バランスを表すもので、DODA転職支援サービス登録者(転職希望者)1名に対して、中途採用の求人が何件あるかを算出した数値です。<算出式:転職求人倍率=求人数(採用予定人員)÷転職希望者数>

 

■2017年4月の概況
2017年4月の転職求人倍率は、前月比-0.03ポイントの2.56倍となりました。求人数は前月比+0.1%、前年同月比+20.1%となり、29ヵ月連続で調査開始(2008年1月)以来の最高値を更新しました。転職希望者数は前月比+1.4%、前年同月比+39.7%でした。

業種別にみると、求人数が増加したのは9業種のうち「金融」「メーカー」「商社・流通」「サービス」の4業種で求人数が増加しました。特に伸びたのは、「金融」(前月比+17.6%)、「サービス」(前月比+1.7%)でした。職種別では求人数が増加したのは、11職種のうち「営業系」「技術系(メディカル)」「技術系(化学・食品)」「技術系(建築・土木)」「専門職」の5職種となりました。特に伸びたのは、「営業系」(前月比+7.2%)、「専門職」(前月比+6.6%)でした。

 

■解説 ~企業の採用意欲衰えず、求職者の選択肢はさらに拡大~
例年4月は、転職希望者の動きが落ち着く傾向にありますが、2017年4月の転職希望者数は増加しました。昨年度から転職市場の活発な状態が継続しているため、年度末に退職し、転職活動を行った人が多かったことが増加の一因となりました。求人数は、年度末での採用充足や新卒の受け入れなどの影響で各企業落ち着きを見せ、前月比横ばいで着地しました。それでも、求人数は29カ月連続で調査開始以来の最高値を更新し続けています。

5月も、求人倍率は引き続き高い水準で横ばいとなるでしょう。転職希望者はボーナス支給の時期を加味して5月中旬から本格的に転職活動を開始するため、増加が見込まれます。求人数も引き続き増加傾向で、これまで中途採用を行っていなかった企業の求人、業界、業種の未経者を歓迎する求人など、求人の幅が広がってきています。いつかはやりたい仕事や憧れの業界で働きたいと考えている方は、希望の求人があれば積極的に活動することを考えても良い時期となるでしょう。(DODA編集長 大浦 征也)

※DODAサイトでご覧いただける「DODA転職求人倍率レポート」では、詳細なデータや考察を掲載しております。
※調査は2008年より行っております。過去のデータをご覧になりたい場合は、広報室までお問い合わせください。

 

<本件に関するお問い合わせ先>
株式会社インテリジェンス
広報へのお問い合わせ

 

◆本リリースの詳細は、こちらをご覧ください。

(株式会社インテリジェンス http://www.inte.co.jp/ /5月16日発表・同社プレスリリースより転載)


ニュースジャンル一覧

雇用・採用(人事サービス)ジャンルのニュース

課題解決ノウハウが満載!! 『日本の人事部』注目のセミナー特集
会員として登録すると、多くの便利なサービスを利用することができます。会員ができること

ニュースアクセスランキング

注目コンテンツ


『日本の人事部』注目のセミナー特集

人事担当者必見の注目のセミナーをご紹介。貴社の人事課題の解決や、情報収集にお役立てください。


【人事の日制定記念企画】
オピニオンリーダーからのメッセージ

HR領域のオピニオンリーダーの皆さまから全国の人事部門に向けてメッセージを頂戴しました。


人事メディア情報

人事メディア情報

人事・労務関連の代表的なメディアをご紹介いたします。


いま、見直される「セルフケア」

いま、見直される「セルフケア」

近年、働く環境が大きく様変わりし、職場におけるストレス要因が増加してき...


プレスリリース掲載に関して

プレスリリース掲載に関して

弊社媒体向けニュースリリースにつきましては、受付フォームをご用意しております。
プレスリリース受付フォーム


『日本の人事部』 主催イベント

日本の人事部「HRカンファレンス」

日本最大のHRイベント開催!

日本の人事部「HRカンファレンス2017-春-」を5/16(火)~19(金)に開催。


日本の人事リーダー会

日本の人事リーダー会

一橋大学名誉教授の石倉洋子氏を講師に迎え、第10回会合を2/2(木)に開催。


人・組織ビジネス業界関係者の会

人・組織ビジネス業界関係者の会

日本の人事部『プロフェッショナル・ネットワーク』新年会~講演&交流会~を2016年2月2日(火)に開催。