企業研修、採用、評価、人材開発、労務・福利厚生のナレッジコミュニティ

印刷する印刷する 

[人事サービス]

2017/04/20

リーダー人材の必須スキル「マネジメント」を養成できるeラーニング5講座をリリース~初めて部下を持った人やチームを持ち始めた社員が、部下に対する指導や問題が起きた時の解決方法を学べる:プロシーズ

導入実績1900社以上を誇るeラーニング総合企業、株式会社プロシーズ(本社:大阪府吹田市、代表取締役:花田隆典、以下プロシーズ)は、新しいeラーニングサービスであるマネジメントシリーズ『部下指導マネジメント講座』『コーチング講座』『チームワーク講座』『リスクマネジメント講座』『ストレスマネジメント講座』をリリースいたしました。

 

求人業界において、リーダー人材の需給ギャップが拡大し、必要な人材を外部から調達するコストが許容できないほど高くなっています。その現実に直面する中、自社に相応しいリーダーは社内で育成していこうという傾向が強まっています。

この状況の中、入社3~5年前後の若手社員が上司として抜擢され、戸惑いとプレッシャーとやりがいの中で部下を育成する状況は珍しくありません。

一方で、そのような未熟達の上司が部下の心情や労働環境を管理できず、負担を強いているのも実情ではないでしょうか。

今回リリースしたマネジメントシリーズはそういった入社3~5年前後の社員を対象とした講座になっています。階層別教育として、初めて部下を持った人やチームを持ち始めた社員が、部下に対する指導や問題が起きた時の解決方法を学ぶことができます。

 

《サンプル・カリキュラム詳細》

▼部下指導マネジメント講座
部下を育成し、成果を挙げていってもらうには、部下とのコミュニケーションがとても大切です。本講座では、部下とのやりとりの中で発生するギャップとの向き合い方を、実際のケースを見ながら学ぶことができます。
部下指導力を高める考え方を養い、明日から実践したくなるテクニックが満載です。

 

▼コーチング講座
この講座ではコーチング技法を使って、上司と部下間のコミュニケーションを改善する考え方を学びます。
コーチングは部下指導だけでなく、様々な関係性におけるコミュニケーション力を高めますので、まだ部下がいない方でも明日から実践したくなるテクニックが満載の内容になっています。

 

▼チームワーク講座
仕事をしていくうえで、チームでコミュニケーションをとりながら進めていくことは大切です。
チームワーク講座では、下記テーマに沿ってよりよいチームを築いていくための考え方を養い、明日から実践したくなるテクニックを提供します。

 

▼リスクマネジメント講座
仕事を進めていくと、思いもよらない事態が起こることもあります。そのような事態に対応するためにもリスクの予防から発生時の対応、そしてリスクへのチャレンジを学び、リスクに対する考え方を提供します。

 

▼ストレスマネジメント講座
初級、中級で対人及び対事象においてのストレスへの考え方を学び、上級では部下のストレスをいかにサポートしていくかというマネジメントスキルを提供します。

 

今後も株式会社プロシーズでは、社員のさらなるスキル・キャリアアップ支援と企業の発展に寄与すべく、質の良いサービスをご提供し続けてまいります。法人向けeラーニングサービス、および今回のプレスリリースについては、WEBサイト、お電話にてお問い合わせ下さい。

法人向けeラーニングサイト

 

【当リリースに関するお問合せ先】
株式会社プロシーズ 広報 担当 : 小花(おばな)
<お問い合わせ先>
メール:info@pro-seeds.comフォーム
東京本部 TEL:03-6400-0507 /大阪本社 TEL:06-6190-6276

 

◆ 本リリースの詳細は、こちらをご覧ください。

(株式会社プロシーズ http://www.pro-seeds.co.jp/ /4月19日発表・同社プレスリリースより転載)


ニュースジャンル一覧

人材育成・研修(人事サービス)ジャンルのニュース

マインドセットを促し、早期戦力化を実現する! 新人研修特集

会員として登録すると、多くの便利なサービスを利用することができます。

WEB面接に特化した採用システム インタビューメーカー 【参加特典有】AP市ヶ谷OPEN記念イベント

ニュースアクセスランキング

注目コンテンツ


『日本の人事部』新人研修特集

社会人としての基礎固めと早期戦力化を促すプログラムをご紹介



『日本の人事部』受けさせたいスキルアップ系講座特集

コミュニケーションや英語力、個人の生産性やPCスキルなど、ビジネス上必須となる多彩なプログラムをご紹介


【人事の日制定記念企画】
オピニオンリーダーからのメッセージ

HR領域のオピニオンリーダーの皆さまから全国の人事部門に向けてメッセージを頂戴しました。


人事メディア情報

人事メディア情報

人事・労務関連の代表的なメディアをご紹介いたします。


新しいエクスペリエンスの時代へ- タレントデータの活用と働き方の未来 -

新しいエクスペリエンスの時代へ- タレントデータの活用と働き方の未来 -

タレントデータの一元管理や活用はもとより、いま、企業人事にも、社員一人...


なぜヤマシンフィルタは“急成長”を遂げたのか 組織変革を実現する「評価制度」と「タレントマネジメント」
new

なぜヤマシンフィルタは“急成長”を遂げたのか 組織変革を実現する「評価制度」と「タレントマネジメント」

成長過程にある企業では、現状に合う組織づくりや人の育成が後追いになって...


働き方改革の先にある「働きがい」向上とは

働き方改革の先にある「働きがい」向上とは

「働き方改革」の旗印のもと、企業では残業削減や休暇の充実、リモートワー...


プレスリリース掲載に関して

プレスリリース掲載に関して

弊社媒体向けニュースリリースにつきましては、受付フォームをご用意しております。
プレスリリース受付フォーム


『日本の人事部』 主催イベント

日本の人事部「HRカンファレンス」

日本最大のHRイベント

日本の人事部「HRカンファレンス2017-秋-」を11/14(火)~22(水)に開催します。


日本の人事リーダー会

日本の人事リーダー会

早稲田大学戦略研究センター教授の枝川義邦氏を講師に迎え、第11回会合を8/30(水)に開催。


人・組織ビジネス業界関係者の会

人・組織ビジネス業界関係者の会

日本の人事部『プロフェッショナル・ネットワーク』新年会~講演&交流会~を2016年2月2日(火)に開催。