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掲載日:2017/03/24

イノベーション創発を目指す幅広い業種の企業・団体へ、ブランディング/イノベーションをサポート~「クリエイティブ・リレーションシップ・プログラム」を提供開始:博報堂

株式会社博報堂(本社:東京都港区、代表取締役社長:戸田裕⼀)のブランディング専門組織「博報堂ブランドデザイン」は、デンマークのクリエイティブ人材育成の専門組織「カオスパイロット」および北欧流教育デザインコンサルティング・ファーム「株式会社レア」と協働で、ブランディングやイノベーションをサポートする「クリエイティブ・リレーションシップ・プログラム」の提供を開始いたします。

 

企業を取り巻く課題が多様化する中、良質なブランドを実現したり、これまでにない製品やサービスを生み出したりするためには、ナレッジやメソッド、ノウハウに加え、それに関わる個人が意思を持ち、クリエイティブな資質を発揮すること(=クリエイティブ・リーダーシップ)が求められます。

「クリエイティブ・リレーションシップ・プログラム」は、博報堂ブランドデザインが有するブランド・イノベーションに関する知見・経験と、カオスパイロットの創造的な人材・チーム作りに関する知見・経験を組み合わせたプログラムです。リサーチやアイデア発想などのワークと並行し、メンバー個々の資質と意志を探求し、それぞれがクリエイティブな資質を発揮し、チームの関係性を構築するプロセスを組み込みました。具体的には、下記ワークフローにより展開いたします。

 

【STEP1】クリエイティブ・リーダーシップ研修セッション
カオスパイロット本校から講師2名を招き、2日間の集中ワークショップで、チームメンバー全員が「クリエイティブ・リーダーシップ」の基礎を身につけます。

【STEP2】「価値づくり」セッション
ブランドやイノベーションの中身(コンテンツ)を創るセッション。非言語感覚を活用する「五感ブランディング」や生活者・地域住民等との協働を活用する「共創ブランディング」など次世代型のブランド開発手法に長じた「博報堂ブランドデザイン」チームが、プロジェクトデザインとファシリテーションを担当します。

【STEP2´】「関係性づくり」セッション
【STEP2】「価値づくり」セッションと同時並行で行うセッション。メンバー個々の資質と意志を探求し、チームの “関係性(コンテクスト)づくり”を行います。カオスパイロットの一人目の日本人卒業生であり、日本におけるクリエイティブ・リーダーシップや北欧流思考法の普及の第一人者である大本綾が代表をつとめる「株式会社レア」が、プロジェクトデザインとファシリテーションを担当します。

 

「クリエイティブ・リレーションシップ・プログラム」は、イノベーション創発を目指す幅広い業種の企業・団体等への提供を予定しています。博報堂ブランドデザインの専門コンサルタントチームが運営を実施し、カオスパイロットより派遣される講師、およびレアの担当者とともに、クライアントの課題に応じてカスタマイズした効果的なプログラムを提供してまいります。

⇒詳細はこちら(PDF)

 

◆本リリースの詳細は、こちらをご覧ください。

(株式会社博報堂 http://www.hakuhodo.co.jp/ /3月21日発表・同社プレスリリースより転載)

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