企業研修、採用、評価、人材開発、労務・福利厚生のナレッジコミュニティ

印刷する印刷する 

[社会]

2017/01/11

ブリヂストンとお茶の水女子大学、女性リーダーの育成支援を目的とした包括的協定を締結

株式会社ブリヂストン国立大学法人お茶の水女子大学は、女性リーダーの育成支援を目的とした包括的協定を2017年1月9日に締結いたしました。本協定は、当社とお茶の水女子大学の双方にとって初となる女性リーダー育成のための産学連携となります。

 

当社は、「最高の品質で社会に貢献」の企業理念のもと、「真のグローバル企業」と「業界において全てに『断トツ』」を目指して経営改革に邁進しています。グローバルで多様な人材の育成・活用が、その経営改革の成否を決める最大の要件であり、更なる強化に努めています。特に女性リーダーの育成・活用については、グループ内の他地域と比べて日本が大幅に遅れており、今回の提携を契機に大きく前進させたいと考えています。

 

お茶の水女子大学は、日本初の女性のための高等教育機関として1875年に設立されて以来、同学の理念である「社会との連携と貢献」のもと、日本並びに国際社会へ貢献ができるリーダーシップ人材の育成に向けて様々な取り組みを行っています。2015年には、「グローバル女性リーダー育成研究機構」を新設し、グローバル女性リーダー育成機能の更なる強化を進めています。

 

多様性を尊重し、女性の更なる活躍をサポートする理念を共有する両者が今回の包括的協定を結ぶことで、未来のグローバルリーダーシップを担う女性の育成を図ります。

本協定の具体的な取り組みは下記の通りです。
1. 次世代の女性リーダーとなる若年層の育成
2. 各組織で指導的地位を担う現役女性リーダーの能力開発
3. 人材交流

 

【本件に関するお問い合わせ先】
<報道関係> 広報第1課  TEL:03-6836-3333
<お客様>  お客様相談室 TEL:0120-39-2936

 

◆本リリースの詳細は、こちらをご覧ください。

(株式会社ブリヂストン http://www.bridgestone.co.jp/ /1月10日発表・同社プレスリリースより転載)


ニュースジャンル一覧

教育・オピニオン(社会)ジャンルのニュース

注目のダウンロード特集

会員として登録すると、多くの便利なサービスを利用することができます。

ニュースアクセスランキング

<アンケートのお願い>従業員サーベイの実態調査

注目コンテンツ


注目のダウンロード特集

今『日本の人事部』が注目するサービス・調査データ・事例など、業務で役立つ資料をご紹介いたします。



女性活躍推進特集

数ある多様な働き方の実現を支援するソリューションの中でも、特に女性の働き方に焦点を当てたサービスやセミナーをご紹介いたします。


【人事の日制定記念企画】
オピニオンリーダーからのメッセージ

HR領域のオピニオンリーダーの皆さまから全国の人事部門に向けてメッセージを頂戴しました。


人事メディア情報

人事メディア情報

人事・労務関連の代表的なメディアをご紹介いたします。


なぜヤマシンフィルタは“急成長”を遂げたのか 組織変革を実現する「評価制度」と「タレントマネジメント」

なぜヤマシンフィルタは“急成長”を遂げたのか 組織変革を実現する「評価制度」と「タレントマネジメント」

成長過程にある企業では、現状に合う組織づくりや人の育成が後追いになって...


3年目社員の「賢い」育て方 (第1回)

3年目社員の「賢い」育て方 (第1回)

「若手社員の約3割が、入社から3年以内で退職している」といわれる。今や...


プレスリリース掲載に関して

プレスリリース掲載に関して

弊社媒体向けニュースリリースにつきましては、受付フォームをご用意しております。
プレスリリース受付フォーム


『日本の人事部』 主催イベント

日本の人事部「HRカンファレンス」

日本最大のHRイベント

日本の人事部「HRカンファレンス2017-秋-」を11/14(火)~22(水)に開催しました。


日本の人事リーダー会

日本の人事リーダー会

早稲田大学戦略研究センター教授の枝川義邦氏を講師に迎え、第11回会合を8/30(水)に開催。