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新卒採用|資料・書式文例一覧

29件中1~20件を表示
株式会社ホープン
  • お役立ちツール
  • 採用チャネル戦略
  • 採用広報戦略

実写?アニメーション?目的別の動画の使い分けガイド

動画はマーケティングに欠かせないコンテンツですが、「実写」と「アニメーション」どちらで制作すべきか悩まれたりするのではないでしょうか?この資料では、実写とアニメーションの特徴と活用シーンを比較しながら、目的に応じた動画の使い分けをご紹介します!

実写?アニメーション?目的別の動画の使い分けガイド
株式会社ホープン
  • お役立ちツール
  • 採用チャネル戦略
  • 採用広報戦略
  • 人的資本経営

応募の質&社員の定着率2つの改善につながる社員インタビュー動画実践ガイド

応募の質&社員の定着率の2つの改善につながる社員インタビュー動画を制作する上での流れやコツなどの実践ガイドを、ホープンの映像制作ディレクターが解説しています。

応募の質&社員の定着率2つの改善につながる社員インタビュー動画実践ガイド
株式会社パフ
  • 講演資料
  • 候補者体験(CX)
  • 学校連携・採用イベント
  • 採用広報戦略

Z世代に響く、オンライン説明会で好感度・志望度を上げるポイント3選

・「オンラインが基本」の学生のリテラシーに見合った準備、コンテンツ設計が必須
・会社説明会は、オンライン希望多数、対面希望は10%以下、採用フローで最も対面希望割合が小さい
・「62.7%がSNSでインターンシップ・就活情報を収集」

Z世代に響く、オンライン説明会で好感度・志望度を上げるポイント3選
株式会社パフ
  • 講演資料
  • 採用チャネル戦略
  • 内定者フォロー・教育
  • 採用広報戦略

企業認知は内定者の人脈が効果絶大!学生を活用した「新しい接点の作り方&運営術」

毎年争奪戦が繰り広げられる機電系学生100名を集める、費用対効果の高い採用手法とは?
全国に散らばり自由に動ける内定者を効果的に活用する秘策と、やって分かった実施のポイントをご紹介。

企業認知は内定者の人脈が効果絶大!学生を活用した「新しい接点の作り方&運営術」
株式会社パフ
  • レポート・調査データ
  • 採用戦略
  • 新卒採用
  • 採用広報戦略

【2023年最新版】学生の心を掴む「中小企業の魅力」とは

この資料のポイント!
有名大手企業より中小企業を選んだ学生は中小企業のどんな魅力にひかれて就職先を決めたのでしょうか・・・?
有名大手企業に内定をもらいながら、中小企業に承諾した学生3名にインタビュー調査を実施しました。

【2023年最新版】学生の心を掴む「中小企業の魅力」とは
株式会社新経営サービス 人事戦略研究所
  • お役立ちツール
  • 採用計画・要件定義
  • 面接(手法・評価基準)
  • 採用広報戦略

なぜ、中小企業は若手採用に苦戦するのか

若手採用に向け、様々な手法を試しているものの、思うような成果が上がらないワケ…。
本コラムでは、中小企業が陥りがちな若手採用における典型的な間違いと今後の採用課題について、3つの失敗事例をもとに解説いたします。

なぜ、中小企業は若手採用に苦戦するのか
株式会社テックオーシャン
  • お役立ちツール
  • 採用市場・競合分析
  • 採用チャネル戦略
  • 採用広報戦略

"新"就活スタイル!? デジタル世代の学生によるSNS活用とは?

【こんな疑問をもつ方におすすめ】
 ・就活における学生のSNS利用実態とは?
 ・どれほどの企業がSNSを導入している?
 ・実際に運用する際のポイントは?
 ・SNSを取り入れた成功事例はどんなもの?

"新"就活スタイル!? デジタル世代の学生によるSNS活用とは?
株式会社TalentX
  • お役立ちツール
  • 経営戦略連動の採用
  • 採用広報戦略
  • 人的資本経営

採用サイトを改修すべき4つのタイミングとベストパートナーの選定ポイント new

◆読むと分かること
1. 採用サイトをリニューアルすべきタイミング「4つのチェックポイント」
2. パートナー企業の「選定基準」
3. パートナー「選定比較表」
4. 採用ブランディングサイト構築「4つのSTEP」

採用サイトを改修すべき4つのタイミングとベストパートナーの選定ポイント
株式会社TalentX
  • レポート・調査データ
  • 採用広報戦略
  • 人事業務プロセス改善
  • 組織文化づくり

【採用ブランディング】採用オウンドメディアに関する実態調査 new

◆調査結果(一部)
・57.9% が「採用オウンドメディア」を運用していると回答
・94.2% が「採用オウンドメディア」をもっと早くからやっておくべきだったと回答

※導入背景や実施にあたっての課題などデータをまとめております

【採用ブランディング】採用オウンドメディアに関する実態調査
株式会社No Company
  • お役立ちツール
  • 採用計画・要件定義
  • 選考プロセス設計
  • 採用広報戦略

採用チームの課題が明らかになる『15のチェックシート×ワークショップ』

▼資料の内容

【1】選ばれる企業になるために人事は何を武器とすべきか?

【2】採用チームの課題が明らかになる『15のチェックシート×ワークショップ』

【3】No Companyについて

採用チームの課題が明らかになる『15のチェックシート×ワークショップ』
株式会社ヒューマネージ
  • レポート・調査データ
  • 採用市場・競合分析
  • 候補者体験(CX)
  • 採用広報戦略

採用ブランディング 歩みと変遷(【2025年9月号】Monthly HR AGE)

今号の特集は「採用ブランディング 歩みと変遷」。
選考プロセスから内定後の関係性、そして採用広報の設計に至るまで、
多角的にブランドを構築する視点を取り上げます。

採用ブランディング 歩みと変遷(【2025年9月号】Monthly HR AGE)
株式会社LabBase
  • レポート・調査データ
  • エンジニア採用
  • 採用広報戦略

競合に勝つための採用ブランディングとは?認知ギャップを埋め、惹きつけるための採用ブランディング手法を徹底解説!

■このレポートからわかること
・そもそも採用ブランディングって?
・どんな発信が必要か?
・具体的にどう進めていくべきか?

競合に勝つための採用ブランディングとは?認知ギャップを埋め、惹きつけるための採用ブランディング手法を徹底解説!
株式会社ヒューマネージ
  • レポート・調査データ
  • 採用市場・競合分析
  • 候補者体験(CX)
  • 採用広報戦略

社内とつながる採用担当(【2025年8月号】Monthly HR AGE)

今号の特集は「社内とつながる採用担当」。
現場の活躍している社員の声や育成のちょっとした工夫をすくい上げ、
採用・育成の施策に活かす実践事例を紹介します。

社内とつながる採用担当(【2025年8月号】Monthly HR AGE)
株式会社ヒューマネージ
  • レポート・調査データ
  • 採用市場・競合分析
  • 候補者体験(CX)
  • 採用広報戦略

マッチングを育てる(【2025年7月号】Monthly HR AGE)

今号の特集は「マッチングを育てる」。
科学的な手法に基づく適性の見極めと、両者の関係性構築について、
マッチングの概念を再考し、その評価と育成のあり方について多角的に考察します。

マッチングを育てる(【2025年7月号】Monthly HR AGE)
株式会社ヒューマネージ
  • レポート・調査データ
  • 採用市場・競合分析
  • 候補者体験(CX)
  • 採用広報戦略

再考、早期接点(【2025年5月号】Monthly HR AGE)

【創刊から50冊目の記念号】
今号の特集は「再考、早期接点」。
来る2027シーズンのインターンシップ期、そしてこれからの早期接点について、マーケット状況や事例を通じて考えていきます。

再考、早期接点(【2025年5月号】Monthly HR AGE)
株式会社ヒューマネージ
  • レポート・調査データ
  • 採用市場・競合分析
  • 内定者フォロー・教育
  • 採用広報戦略

内定者フォローのゆくえ(【2025年4月号】Monthly HR AGE)

今号の特集は「内定者フォローのゆくえ」。
内定者動向データにおけるコロナ前との比較やマーケットの変遷、
最新事例を取り纏め、これからの内定者フォローのありかたを考察します。

内定者フォローのゆくえ(【2025年4月号】Monthly HR AGE)
株式会社ヒューマネージ
  • レポート・調査データ
  • 採用市場・競合分析
  • 候補者体験(CX)
  • 採用広報戦略

ワークライフバランスの採用広報術(【2025年3月号】Monthly HR AGE)

今号の特集は「ワークライフバランスの採用広報術」。
応募者に働き方をどのように伝え、価値観フィットを図っていくか、考え方や事例を取り纏めています。

ワークライフバランスの採用広報術(【2025年3月号】Monthly HR AGE)
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