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安全衛生・リスクマネジメント|資料・書式文例一覧

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89件中1~20件を表示
注目
株式会社マネジメントベース
  • サービス・製品資料
  • ハラスメント防止・対応

ハラスメント行為者更生プログラムとは?

ハラスメント行為者、加害者に対して、企業はどのようにアプローチすればよいのでしょうか?更生は可能なのか?どのような取り組みが考えられるかについて私たちの考え方、取り組みについて紹介します。

ハラスメント行為者更生プログラムとは?
株式会社ヒューマン・クオリティー
  • お役立ちツール
  • ハラスメント防止・対応
  • 労使トラブル予防・対応
  • メンタルヘルスケア

職場の「ハラスメント防止」ハンドブック ご紹介リーフレット

一人ひとりが働きやすい職場づくりのために、気づき、考え、話し合うきっかけとなるよう、ハラスメント防止対策専門機関である弊社が発行したハンドブックです。
内容について、このリーフレットで簡単にご紹介しております。

※こちらはご紹介用チラシで、ハンドブックそのもののダウンロードではありません

職場の「ハラスメント防止」ハンドブック ご紹介リーフレット
株式会社ヒューマン・クオリティー
  • サービス・製品資料
  • eラーニング・LMS
  • 労務リスク・コンプライアンス
  • ハラスメント防止・対応

ハラスメント防止eラーニング ご案内リーフレット

ヒューマン・クオリティーではハラスメント防止専門機関として、事例を中心としてわかりやすく学べる「ハラスメント防止eラーニング」をご提供しております。

ハラスメント防止eラーニング ご案内リーフレット
株式会社ヒューマン・タッチ
  • サービス・製品資料
  • 育成プログラム
  • 労務リスク・コンプライアンス
  • ハラスメント防止・対応

ハラスメント研修の案内

管理監督者、もしくは一般従業員向けのハラスメントセミナーです。
セクハラ、パワハラ等、企業が対応すべき内容についてお伝えします。
動画やロールプレイを用いて、実践的な内容で、
「なぜ、ハラスメントをなくす必要があるのか」から理解していただきます。

ハラスメント研修の案内
EQIQ株式会社
  • お役立ちツール
  • 離職防止・リテンション
  • チーム活性化
  • メンタルヘルス・EAP

【3分で読める】部下のやる気を引き出す1on1ミーティングの3つのポイント

1on1ミーティング成功の秘訣をまとめた12ページ資料。「支援する姿勢」「傾聴力」「個人理解」を軸に、上司が部下の本音を引き出し、相互理解を深めるコミュニケーション術を学べます。

【3分で読める】部下のやる気を引き出す1on1ミーティングの3つのポイント
ウェルリンク株式会社
  • サービス・製品資料
  • 労使トラブル予防・対応
  • メンタルヘルスケア
  • メンタル不調者への対応

緊急事態が発生した際にはどうすればいい?過労死・精神障害・業務災害などに対応するために企業として導入するべきサービス

惨事ストレス対応(通称:CISM)とは、組織における緊急事態において深刻な心的ダメージを受けた従業員に対して、早期に心のケアを行い、職場の活動を通常のレベルまでスムーズに回復させることを言います。専門家とともに全面的なサポートをします。

緊急事態が発生した際にはどうすればいい?過労死・精神障害・業務災害などに対応するために企業として導入するべきサービス
株式会社シャイン
  • お役立ちツール
  • ハラスメント防止・対応

ハラスメント傾向チェックシート

チェックシートを活用してハラスメント傾向を認知することで、その性格傾向に合わせたハラスメント予防対策ができます。 ※コピーライト記載なら自由に利用していただいて構いません。商用利用は、事前にお問い合わせください。

ハラスメント傾向チェックシート
株式会社シャイン
  • お役立ちツール
  • ハラスメント防止・対応

【脱・対症療法】職場における原因療法的ハラスメント予防対策

ハラスメントの基本的な理解から、企業が取り組むべき予防対策、さらに原因療法的な予防対策方法までご紹介します。また、性格診断でハラスメント傾向が分かる診断ツール(チェックシート、適性 検査)の活用方法についても取り上げています。

【脱・対症療法】職場における原因療法的ハラスメント予防対策
株式会社NTT HumanEX
  • お役立ちツール
  • eラーニング・LMS
  • ハラスメント防止・対応

【人事が押さえておきたいキホンシリーズ】ハラスメント編2:ハラスメント教育は義務?~種類と実践方法、効果をあげるポイント

「労働施策総合推進法」が改正され、企業では2020年6月から、中小企業では2022年4月から事業主がパワーハラスメント防止措置を講じることが義務化されました。対策の方針の明確化や従業員への周知などが求められる中、企業におけるハラスメント教育について人事が押さえておきたいポイントを解説します。

【人事が押さえておきたいキホンシリーズ】ハラスメント編2:ハラスメント教育は義務?~種類と実践方法、効果をあげるポイント
株式会社NTT HumanEX
  • お役立ちツール
  • eラーニング・LMS
  • ハラスメント防止・対応

【人事が押さえておきたいキホンシリーズ】ハラスメント編1:ハラスメント教育とは何か~教育効果・防止対策について

ハラスメントは単なる行き過ぎた指導にとどまることなく刑法上の犯罪に至る可能性がある重大な事項です。また、ハラスメントによって精神的苦痛を味わい、社会復帰が難しくなる従業員が生まれてしまう可能性もあります。企業におけるハラスメント対策について人事が押さえておきたいポイントを解説します。

【人事が押さえておきたいキホンシリーズ】ハラスメント編1:ハラスメント教育とは何か~教育効果・防止対策について
ピースマインド株式会社
  • サービス・製品資料
  • ハラスメント防止・対応
  • 組織課題の特定と解決策

ハラッサ―コーチングサービス紹介資料

ハラッサーコーチングとは、ハラスメント行為者や、言動に問題が見られる社員に対し、
心理の専門家が行動科学の観点からコーチングを行うサービスです。
本資料では、ピースマインドのハラッサ―コーチングプログラムについてご紹介します。

ハラッサ―コーチングサービス紹介資料
ピースマインド株式会社
  • お役立ちツール
  • ハラスメント防止・対応
  • 組織課題の特定と解決策
  • チーム内の関係性向上

パワーハラスメント対策診断チェックリスト

ハラスメント対策の専門家であるピースマインド独自の視点で作成した20個のチェック項目から、対策法制化への貴社の対応度合いとハラスメント防止に向けた課題・解決策を診断します。

パワーハラスメント対策診断チェックリスト
株式会社日経BPマーケティング
  • サービス・製品資料
  • スキルアップ研修
  • 労働法改正への対応
  • ハラスメント防止・対応

日経の教育映像コンテンツ【これからの時代のハラスメント対応】

多様性が求められる時代、あなたの会社は大丈夫でしょうか。
最新の法律を理解し、ハラスメントのリスクを回避する研修教材です。

日経の教育映像コンテンツ【これからの時代のハラスメント対応】
ピースマインド株式会社
  • 講演資料
  • ハラスメント防止・対応
  • 組織課題の特定と解決策
  • チーム内の関係性向上

なぜハラスメントがなくならないのか?インシビリティ(礼節の欠如)から考えるギスギス職場の風土改革

『日本の人事部』主催の【HRカンファレンス2023-秋-】(2023年11月22日(水))に登壇した際の講演レポートです。

なぜハラスメントがなくならないのか?インシビリティ(礼節の欠如)から考えるギスギス職場の風土改革
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