仕事さえできたら年齢は問わない、というわけにはいかない 前向きな転職なら繰り返しても大丈夫、というわけにもいかない|人材採用ウラオモテ 欧米では職務経歴書(Resume)に写真も貼らなければ、生年月日など年齢がわかる項目も書かない。業務を遂行する能力に、年齢や性別は関係ないという考え方が浸透しているためだ。日本でもこの流れを受けて、募集要項から対象年齢の表示などを外す企業が増えてきて...
企業・人材・紹介会社の「転職」三角関係 ミスマッチを生む「スピード対応」と「スカウト自慢」|人材採用ウラオモテ 企業と個人の面接を、よく結婚のお見合いになぞらえる。間をとりもつ人材紹介会社は、いわば仲人ということになるが、結婚相手を決めるお見合いと、企業が人材を採るそれとでは、似て非なるところもある。たとえば結婚のお見合いで、たった1回会っただけなのに「答えを...
バブル景気の昔は「3K職場」と敬遠され、職人ブームの今は若手が活躍する場がない。「大工」のお仕事 バブル景気の昔は「3K職場」と敬遠され、職人ブームの今は若手が活躍する場がない。「大工」のお仕事をクローズアップ
1句17文字の「原稿料」では生計を立てられない。昭和俳壇の巨星・石田波郷も「選句料」で稼いだ。「俳人」のお仕事 1句17文字の「原稿料」では生計を立てられない。昭和俳壇の巨星・石田波郷も「選句料」で稼いだ。「俳人」のお仕事をクローズアップ
石原久美さん ヘッドハンターが教える「高く売れる人」の法則 ヘッドハンターは有能な人材をどのように探し、「高く売れる人材」「タダでも採らない人材」をどこで見分けるのでしょうか。また、企業がヘッドハンターを使うときに気をつけることは何か? 現役女性ヘッドハンターの石原久美さんが、その舞台裏を明かします。
入門10年も頑張れば最高位の「真打」昇進! でも実力と人気がないと寄席にも上がれない。「落語家」のお仕事 入門10年も頑張れば最高位の「真打」昇進! でも実力と人気がないと寄席にも上がれない。「落語家」のお仕事をクローズアップ
演技指導力があってもダメ、企画力もムダ、「資金調達力」がないと1本も撮れない。「映画監督」のお仕事 演技指導力があってもダメ、企画力もムダ、「資金調達力」がないと1本も撮れない。「映画監督」のお仕事をクローズアップ
田中和彦さん 「複職時代」に自分らしい働き方を選ぶ 『週刊ビーイング』編集長から現在はキネマ旬報社代表取締役専務に転じた田中和彦さんは、現代を「複職時代」と名付け、働く人はその時々に応じて、いくつもの選択肢の中から、自分らしい生き方を主体的に選び取ってほしいと言います。新しい時代の生き方、働き方につい...