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「エンゲージメントの向上」を通じて働く社員と企業の成長に貢献していきます株式会社NTT HumanEX

カブシキカイシャエヌティティヒューマネクス

  • 無料
  • WEBセミナー
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  • 経営戦略・経営管理
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【人事・総務必見】サーベイを”やりっぱなし”で終わらせない!
現場を巻き込み、施策の効果を高めるコツとは
~エンゲージメント向上の課題と陥りがちなポイント~

「とりあえず全社員に施策を実施している」「人事・総務部だけが施策を検討し、展開している」企業様におすすめ。やりがちな施策の問題点と施策検討で押さえておくべきポイントを、HRカンファ登壇講師が解説!

開催日時
2024/12/17(火) 13:30 ~ 14:30
参加費
無料
開催形式
WEBセミナー(オンライン)/ライブ受講/聴講型/Zoom配信/セミナー中に質問を受け付けます
【人事・総務必見】サーベイを”やりっぱなし”で終わらせない!
現場を巻き込み、施策の効果を高めるコツとは
~エンゲージメント向上の課題と陥りがちなポイント~
? 申込み期限が近づくと、メールでお知らせします。 申込み期限が近づくと、メールでお知らせします。
特典
アンケートにご回答いただいた方に【当日の投影資料】を進呈

セミナー概要

【 事例解説ウェビナー 12/17(火)13:30~14:30 】

 サーベイを”やりっぱなし”で終わらせない!
 エンゲージメント向上の課題を陥りがちなポイント

 

■エンゲージメント向上施策で成果が出ている企業は全体の3割未満

企業価値向上に向けて、「エンゲージメント向上」に注目が集まるなか、エンゲージメント診断を実施したり、向上施策に取組んだりする企業も増えているのではないでしょうか。

しかし、ある調査では、エンゲージメント施策を実行している企業は6割に上る一方で、成果が出ていると回答したのは3割に満たないことが明らかになりました。また、弊社で実施したエンゲージメントウェビナーでのアンケートからも、エンゲージメント向上の取り組みに対する課題として「エンゲージメント向上施策の検討・実行」が最も多く、次いで「エンゲージメント向上施策の効果」が続く結果となりました。エンゲージメントへの取り組みが進む一方で、施策の検討や実行、効果に課題があることがわかります。

(出典)NTT ExCパートナー「ヒューマンキャピタル領域におけるユーザーの意識・実態に関する調査(2024) 」

 

■その施策、うまくいっていますか?

エンゲージメント診断を実施する企業が増える一方で、こんな声もよく聞かれます。

「全社員向けに施策を実行したが、その後のエンゲージメント診断では取り組みの効果が得られていない・・・」
「人事部や総務部主導で具体的な取り組みを進めたが、思うように取り組みが進んでいない・・・」
「診断結果を踏まえ、現場マネージャーにアクションプランを考えてもらったが、やらされ感でこなしている・・・」


今回は、やりがちだが効果が得られにくい施策からどこに課題があるのかを考えます。またエンゲージメント向上施策を検討する際に押さえるべきポイントを事例をもとに解説します。やみくもに全社員向けに施策を実施していた状態から脱却し、従業員の声を聞くことでより本質的な課題を明確化できた事例と人事・総務部主導から、現場に当事者意識を持たせ、現場の巻き込みに成功した事例をご紹介します。

「とりあえず全社員に施策を実施している」「人事・総務部だけが施策を検討し、展開している」という企業様、ぜひご参加ください!

 

■こんな方におすすめ

  • エンゲージメント診断は実施したが、次の一手に悩んでいる方
  • 施策を実行したが、効果が得られず悩んでいる方
  • 「とりあえず全社員に施策を実行してしまっている」方
  • 「現場でエンゲージメント施策が進まない」と困っている方
  • これからエンゲージメント向上の取り組みを加速させたい方

 

■アジェンダ

1.はじめに
  ・会社紹介
  ・スピーカー紹介

2.企業が抱える、エンゲージメント向上施の課題
  ・実態調査からひも解く、企業の最新動向
  ・企業が抱えるエンゲージメント向上の課題

3.陥りがちなエンゲージメント向上施策と押さえておくべきポイント
  
・陥りがちな施策1:とりあえず全社員に施策を実施
  ・陥りがちな施策2:人事・総務が施策を検討し、現場に展開
  ・事例1:従業員の声を聞くことで、より本質的な課題を特定できた事例
  ・事例2:現場に当事者意識を持たせ、巻き込みに成功した事例
  ・押さえておくべき施策検討のポイント

4.まとめ
  
・まとめ
  ・質疑応答

 

※Zoomにて配信します。開催の前日12/16受講情報をメールいたします。
※定員に達し次第お申込みを締め切らせて頂きます。
※同業他社からのお申込みの場合、参加をお断りさせていただく場合がございます。

講師情報

亀井 昭夫(パネリスト)

株式会社NTT HumanEX HCビジネスクリエイト部
エンゲージメントシニアコンサルタント

亀井 昭夫(パネリスト)(カメイ アキオ)

NTT入社後、新規ビジネスの開発・立上げに従事。2004年から、企業の人材育成・組織開発に関する課題解決コンサルティングにシニアコンサルタントとして携わる。現在は、人的資本経営におけるエンゲージメント向上に資する、現状把握・課題設定・課題解決を一気通貫でご支援するコンサルティングチームの責任者。

中島 純子(パネリスト)

株式会社NTT HumanEX HCビジネスクリエイト部
エンゲージメントコンサルタント

中島 純子(パネリスト)(ナカシマ ジュンコ)

NTT ExCパートナー(旧NTTラーニングシステムズ)に入社後、人材や組織の課題解決のため、社員の成長に力を入れている企業向けに、階層問わず研修や360度診断などの業務に従事。現在は、エンゲージメント診断結果の分析や分析結果を踏まえたエンゲージメント向上施策の企画立案に携わっている。

清水 彩花(モデレーター)

株式会社NTT HumanEX DXマーケティング部

清水 彩花(モデレーター)(シミズ アヤカ)

当社の前身である、NTTラーニングシステムズに入社後、NTTグループ向けの技術力向上研修や営業力強化施策に営業担当として携わったのち、現在は社内外へのプロモーション活動やデジタルマーケティングを担当。営業経験を活かして、お客様の課題解決に向けた人材育成のトレンド等の発信に注力している。

詳細情報

開催日時 2024/12/17(火) 13:30 ~ 14:30 (受付2024/12/17(火)13:15~)
Googleカレンダーに登録
会場名 WEBセミナー(オンライン)
ライブ受講、聴講型
Zoom配信/セミナー中に質問を受け付けます
講師 亀井 昭夫(パネリスト)、中島 純子(パネリスト)、清水 彩花(モデレーター)
受講費 無料
定員 100名
特典 アンケートにご回答いただいた方に【当日の投影資料】を進呈
申込期限

2024/12/16(月) 17:00まもなく締め切り

申込後のキャンセル期限 2024/12/16(月) 17:00
受講対象 管理職経営者・経営幹部人事・労務事務・総務法務・コンプライアンスその他
主催 株式会社NTT HumanEX

企業情報

株式会社NTT HumanEX [カブシキカイシャエヌティティヒューマネクス]
所在地 〒106-8566  東京都港区南麻布1丁目6-16アーバンネット麻布ビル4階
対応エリア 全国
代表者名 鳥越 隆
従業員数 60名
資本金 2.5億円
事業カテゴリ 人材育成・研修人材アセスメント・サーベイ組織・人事コンサルティング

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