企業研修、採用、評価、人材開発、労務・福利厚生のナレッジコミュニティ

印刷する印刷する 

[人事サービス]

2015/07/23

ドリームホップ、ストレスチェックシステムを完全無料で提供
~メンタルヘルス対策パッケージ「ALART」~

中小企業向けにメンタルヘルスサービスを展開する株式会社ドリームホップ(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:稲垣義文)は、2015年12月1日に施行される「改正労働安全衛生法」で定められる、ストレスチェックシステムWEB版を2015年10月1日より無料で提供します。

 

ドリームホップが提供するメンタルヘルス対策プログラム「ALART」は50人以上の事業所に義務付けられるストレスチェック義務化に関する運用体制づくりを中小企業に提供するパッケージサービスです。

メンタルヘルス対策が義務化されたことによって企業は従業員のストレス状態を把握しストレスが原因で発生する疾病予防を講じることが必要になりました。

ALARTはストレスチェックシステムの無料提供に加えて、実施者業務、医師面談までをワンストップで実現できる業界初のプラットフォームです。

 

◆メンタルヘルス対策パッケージ「ALART」の特徴

・厚生労働省が推奨する「職業性ストレス簡易調査票」を活用したストレスチェックシステムを完全無料で提供
・助成金を活用しながら実質無料※でストレスチェック義務化の体制構築を支援
※助成金利用には一定の要件があります。
・産業医がシステム内にバンドルされたビデオ会議システムを通じて高ストレス者面談を実施

チェック項目は厚生労働省が推奨する「職業性ストレス簡易調査票」を採用し、義務化項目を網羅した57問を用意しています。
受検した個人結果を通知する機能に加え、10名以上の部門では集団分析も利用が可能。回数の制限はなく、毎年無料で使用できるため、企業の職場環境の改善に活用することができます。

また受検率の向上のために、未受検者に対してメールで受検を勧奨する機能、未受検者リストや個人結果同意取得機能、実施者による高ストレス者への医師面接勧奨、ビデオ会議システムを活用した医師面談の実施までの全ての義務化対策をワンストップで提供します。

また、義務化体制の構築支援のご要望については経験豊富な産業保健スタッフがコンサルティングや研修等を実施します。

ALARTは1年契約で、2015年度内に3000社の導入を目指します。

 

【本件に関するお問い合わせ先】
企業名:株式会社ドリームホップ
広報担当:金子・椋野
TEL:03-5368-0408
Email:kikaku@dreamhop.com

 

◆本リリースの詳細は、こちらをご覧ください。

(株式会社ドリームホップ http://www.dreamhop.jp/ /7月15日発表・同社プレスリリースより転載)


ニュースジャンル一覧

人事労務・管理(人事サービス)ジャンルのニュース

女性活躍推進特集

会員として登録すると、多くの便利なサービスを利用することができます。

仕事と介護の両立 企業の“生の声”が聞ける

ニュースアクセスランキング

<アンケートのお願い>従業員サーベイの実態調査

注目コンテンツ


注目のダウンロード特集

今『日本の人事部』が注目するサービス・調査データ・事例など、業務で役立つ資料をご紹介いたします。



女性活躍推進特集

数ある多様な働き方の実現を支援するソリューションの中でも、特に女性の働き方に焦点を当てたサービスやセミナーをご紹介いたします。


【人事の日制定記念企画】
オピニオンリーダーからのメッセージ

HR領域のオピニオンリーダーの皆さまから全国の人事部門に向けてメッセージを頂戴しました。


人事メディア情報

人事メディア情報

人事・労務関連の代表的なメディアをご紹介いたします。


なぜヤマシンフィルタは“急成長”を遂げたのか 組織変革を実現する「評価制度」と「タレントマネジメント」

なぜヤマシンフィルタは“急成長”を遂げたのか 組織変革を実現する「評価制度」と「タレントマネジメント」

成長過程にある企業では、現状に合う組織づくりや人の育成が後追いになって...


プレスリリース掲載に関して

プレスリリース掲載に関して

弊社媒体向けニュースリリースにつきましては、受付フォームをご用意しております。
プレスリリース受付フォーム


『日本の人事部』 主催イベント

日本の人事部「HRカンファレンス」

日本最大のHRイベント

日本の人事部「HRカンファレンス2017-秋-」を11/14(火)~22(水)に開催しました。


日本の人事リーダー会

日本の人事リーダー会

早稲田大学戦略研究センター教授の枝川義邦氏を講師に迎え、第11回会合を8/30(水)に開催。