無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

ニュース
人事サービス 雇用・採用
掲載日:2011/08/19

レジェンダ・コーポレーション
2012年新卒 就職活動の意識/実態調査(7月度)を実施

就活生 “クールビズでお越しください”も スーツ着用 56%
~クールビズに賛成多数も「服装の基準分からず」「マナー面の不安」からスーツを選択~


人事総合ソリューション企業(採用・育成・人事労務)のレジェンダ・コーポレーション株式会社(本社:東京都新宿区 代表取締役社長:藤波 達雄)は、2012年4月入社を希望する新卒の大学生・大学院生(以下、学生)17,030名に就職活動に関する意識調査を行い、1,246名から回答を得ました。(調査期間は7月28日(木)~8月3日(水))

採用選考時に企業から「クールビズでお越しください」と言われた時に、どのような格好で参加するかを学生に尋ねたところ、56.3%の学生がスーツ着用で参加すると回答しました。性別でみると、女性の方が男性よりスーツ着用で参加する割合が約20pt高くなっています。

次に、就職活動におけるクールビズの賛否について尋ねたところ、約7割の学生が賛成と回答しました。
また、クールビズで選考に参加する時に気をなることを尋ねたところ、「適切な服装の準備ができない」「マナー・態度が悪いと思われる」という回答が挙げられました。

多くの学生は、クールビズには賛成ですが、その基準が不明確で服選びに迷う点や選考結果への影響を不安視する点から、スーツ着用で選考に参加する傾向があります。


1. 就活生 「クールビズでお越しください」も スーツ着用 56%。女性は67%と男性より約20pt高い
学生に、「クールビズでお越しください」と企業から言われた時にどのような格好で参加するか尋ねたところ、56.3%の学生がスーツ着用で参加する(「必ずスーツ着用」「スーツ着用の場合が多い」)と回答しました。また、3人に2人にあたる67.0%の女性がスーツ着用で参加すると回答し、男性より約20pt高い結果となりました。

2. 就職活動におけるクールビズには、賛成 7割
学生に、就職活動におけるクールビズの賛否について尋ねたところ、約7割にあたる68.9%の学生が賛成と回答しました。一方、反対と回答した学生は7.4%に留まり、賛成が大きく上回りました。
賛成の理由は、「節電や環境問題に取り組む社会の全体的な流れに沿うと考えるから」「暑さに対応した格好の方が、身体への負担が少ない」等が挙げられました。

3. クールビズで選考に参加する時に気になることは、「適切な服装の準備」と「マナー・態度面」
学生に、クールビズで選考に参加する時に気になることを尋ねたところ、40.4%の学生が「適切な服装が準備できない」と回答しました。「適切な服装が準備できない」と回答した割合は、女性が男性に対して約2倍の55.1%となりました。また、28.1%の学生は「マナー・態度が悪いと思われる」と回答しています


【 レジェンダ・コーポレーションの見解 】
今回の調査結果から、選考参加時に「クールビズでお越しください」と言われても、スーツ着用で参加する学生の割合が高く、クールビズが浸透していないことが分かりました。浸透していない理由は、クールビズの基準が不明確な点や企業側の姿勢を十分に伝えられていない点が見られました。

節電対策の一環として、企業はクールビズを導入しはじめていますが、社内の基準策定に苦慮している姿が見られます。一方、学生はクールビズといっても「どの服装が適切なのか」「服装が選考結果に影響はしないか」と悩み、困惑しているケースが見られます。特に、女性は具体的な服装のイメージができず、適切な服装が準備できないと回答している割合が半数以上と、男性より悩んでいるようです。

企業が就活でクールビズを導入する際には、クールビズについての明確な基準や自社の姿勢を学生に伝えることが必要です。具体的には、「適切な服装例の提示」「服装は選考結果に影響しない」「選考官もクールビズで参加する」等が考えられます。 (人事コンサルタント 長尾一哉)


■ アンケート調査概要
調査対象  : 2012年4月入社を希望する新卒の大学生・大学院生17,030名
調査方法  : インターネットによる調査(当社アンケートWeb サイトより回答)
調査期間  : 2011年7月28日(木)~8月3日(水)
有効回答数 : 1,246名(男性689名、女性557名)

◆ 本リリースの詳細はこちらをご覧ください。

(レジェンダ・コーポレーション http://www.leggenda.co.jp/ /同社プレスリリースより抜粋・8月19日)

この記事をオススメ

あなたのオススメとして、ニックネーム、業種、所在地(都道府県まで)が公開されます。
※コメント入力は任意です。

オススメ
コメント
(任意)
■コメント投稿に関するご注意
以下に定めるご注意をご承諾の上、コメントを投稿してください。

1.
記載されている記事や回答の内容に関係のないコメントは、ご遠慮ください。
2.
以下の内容を含んだコメントの投稿を禁止します。『日本の人事部』事務局が禁止行為に該当すると判断した場合には、投稿者に通知することなく、コメントを削除または修正することもございます。予めご了承ください。
・第三者の名誉または信用を毀損するもの
・第三者を誹謗・中傷するもの
・第三者の名誉、信用、プライバシーを侵害するもの
・第三者の著作権等の知的財産権を侵害するもの
・第三者の権利または利益を侵害するもの
・公序良俗に反する内容を含んだもの
・政治活動、宗教、思想に関する記載があるもの
・法令に違反する、または違反のおそれがある記載のあるもの
・差別につながるもの
・事実に反する情報を記載するもの
・営利目的の宣伝・広告を含んだもの
・その他、内容が不適切と判断されるもの
3.
氏名・住所・電話番号などの個人情報を記載すると、トラブルに繋がる可能性があります。絶対に記載することのないよう、ご注意ください。
4.
掲載されたコメントにより発生したトラブルに関しては、いかなる場合も『日本の人事部』事務局では責任を負いかねますので、ご了承ください。
5.
ご投稿いただきましたコメントは、『日本の人事部』や、当社が運営するウェブサイト、発行物(メールマガジン、印刷物)などに転載させていただく場合がございますので、ご了承下さい。

コメントを書く

あなたのオススメとして、ニックネーム、業種、所在地(都道府県まで)が公開されます。

コメント
■コメント投稿に関するご注意
以下に定めるご注意をご承諾の上、コメントを投稿してください。

1.
記載されている記事や回答の内容に関係のないコメントは、ご遠慮ください。
2.
以下の内容を含んだコメントの投稿を禁止します。『日本の人事部』事務局が禁止行為に該当すると判断した場合には、投稿者に通知することなく、コメントを削除または修正することもございます。予めご了承ください。
・第三者の名誉または信用を毀損するもの
・第三者を誹謗・中傷するもの
・第三者の名誉、信用、プライバシーを侵害するもの
・第三者の著作権等の知的財産権を侵害するもの
・第三者の権利または利益を侵害するもの
・公序良俗に反する内容を含んだもの
・政治活動、宗教、思想に関する記載があるもの
・法令に違反する、または違反のおそれがある記載のあるもの
・差別につながるもの
・事実に反する情報を記載するもの
・営利目的の宣伝・広告を含んだもの
・その他、内容が不適切と判断されるもの
3.
氏名・住所・電話番号などの個人情報を記載すると、トラブルに繋がる可能性があります。絶対に記載することのないよう、ご注意ください。
4.
掲載されたコメントにより発生したトラブルに関しては、いかなる場合も『日本の人事部』事務局では責任を負いかねますので、ご了承ください。
5.
ご投稿いただきましたコメントは、『日本の人事部』や、当社が運営するウェブサイト、発行物(メールマガジン、印刷物)などに転載させていただく場合がございますので、ご了承下さい。

問題を報告

ご報告ありがとうございます。
『日本の人事部』事務局にて内容を確認させていただきます。

報告内容
問題点

【ご注意】
・このご報告に、事務局から個別にご返信することはありません。
・ご報告いただいた内容が、弊社以外の第三者に伝わることはありません。
・ご報告をいただいても、対応を行わない場合もございます。