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ニュース
人事サービス 雇用・採用
掲載日:2011/02/03

インテリジェンス 業界初、アルバイト・パート採用に特化した
採用管理システム「HITO-Manager」(ヒトマネジャー)提供開始

総合人材サービスの株式会社インテリジェンス(本社:東京都千代田区、代表取締役 社長執行役員:高橋広敏)は、アルバイト・パート領域の採用に特化したASP型の採用管理システム「HITO-Manager(ヒトマネジャー)」の提供を開始することを発表いたします。

「HITO-Manager」は、インテリジェンスがもつ人材紹介、人材派遣事業にて培ったマッチングシステムのノウハウを盛り込み、子会社のシステム開発請負会社、株式会社インテリジェンス ビジネスソリューションズ(本社:東京都台東区、代表取締役社長:小澤稔弘)が独自開発したものです。各店舗の採用担当者が使用できるASP形式の採用進捗管理システムで、本部でもリアルタイムで全店舗の採用状況の把握が可能となります。

既に、ユニクロなどを展開する株式会社ファーストリテイリングの国内全店にて導入が決まっており、今後、恒常的にアルバイト・パートの採用を行っている多店舗展開の小売・外食・サービス業への導入を進めていきます。

■ サービス概要

― 他社の求人媒体の応募者情報も一括管理。店長の工数を大幅削減
各店舗の採用担当者(主に店長)は、店舗のPCより同システムにアクセス。システム上にてアルバイト採用の求人広告出稿管理、応募者管理、採用進捗管理、応募者との連絡、セミナー予約受付等が行えます。また、インテリジェンスが運営する求人情報サービス「an」のみならず、他社の求人媒体からの応募情報の取り込みをも可能とし、店長の煩雑な採用業務の効率化を図ります。

― 全店舗の採用状況を本部で集約。セキュリティーレベルの高い環境下で応募情報を一括管理
本部では、全店舗の求人広告の出稿状況、応募状況、採用状況がリアルタイムで掌握可能。求人広告の閲覧状況や応募状況を踏まえた求人広告の出稿や採用計画の立案に迅速に対応できる体制を実現します。また、応募者情報はセキュリティーレベルの高い環境下で一括管理され、より安全な情報管理体制の整備が可能です。

■ 実施背景

― 急がれる応募者対応のWeb化
個人求職者の仕事探しがWeb中心へと移行しつつある中、アルバイト・パート採用企業側にも、早急なWeb対応が求められています。しかし、中途採用、新卒採用に比べ、アルバイト、パート採用のWeb対応は遅れており、この領域に特化したサービスもほぼない状態にありました。

― 景気回復に伴う求人増加で、小売・外食業界では早くもアルバイト採用が困難に
2010年12月の求人広告掲載件数は、前年比12.7%で、9か月連続前年同月を上回る増加基調にあり(全国求人情報協会)、特に外食・小売・サービス系職種では早くも、アルバイトの採用が困難になりつつあります。この傾向は今後も続くことが予想され、採用企業は応募状況に応じて迅速に採用施策の打ち手を変更していくことに加え、応募者をいかに取りこぼしなく採用につなげていけるかが重要となり、管理システムの導入が必要とされていました。

インテリジェンスは、求人情報サービスのほか、中途採用支援、人材派遣、アウトソーシング、システム開発受託まで、幅広いサービスラインをワンストップで提供する強み・ノウハウを活かし、各社の課題解決に向けた最適なソリューションの提供を目指してまいります。

【 システム概要 】

■ システム名称 :
HITO-Manager(ヒトマネジャー)

■ 提供開始日 :
2011年2月

■ システム概要 :
・ ASP形式で提供する採用支援システム。各店舗の採用担当者(主に店長)が各店舗のPCにてシステム利用可能。
・ 求人広告の出稿管理(求人広告内容の修正含む)、応募者管理、応募者との連絡、面接設定など、採用にかかわる一連の流れをシステム上から管理できる。
・ 全店舗の応募・採用状況は、本部でもリアルタイムで把握可能。
・ 応募者情報はセキュリティーレベルの高い環境下で管理され、より安全な情報管理体制の整備が可能。

■ 特徴 :
≪業界初≫
アルバイト・パート領域に特化した採用支援システムの提供・全店舗への導入は業界初の試み。

≪他社求人媒体からの応募者も一括管理≫
インテリジェンスの求人媒体「an」のほか、他社の求人媒体からの応募者情報も集約して一括管理が可能。

≪Webメール機能≫
応募者とWeb上で連絡のやりとりができ、応募者にもれなく連絡をすることができる。

≪採用ホームページ作成・更新機能≫
会社ホームページ内のアルバイト・パート採用ページを同時に作成。「an」に掲載する求人情報に連動して、自社ホームページの求人情報が自動的に更新される。

≪店長向けヘルプデスク≫
システムの使用方法やトラブル等に対応するコールセンターを用意。電話でのサポートを行う。

≪カスタマイズ開発≫
ベースとなるシステムに加え、各社の要望に応じた機能追加にも柔軟に応じられる。

■ 期待される効果 :
・ 複数媒体社の求人応募を集約して対応できるようになることで、工数が削減され、店長が本来の顧客対応業務に集中できる。
・ 本部で全店舗の採用状況をリアルタイムで把握でき、タイムリーに求人広告の出稿や、採用施策の対策が行える。
・ 応募者への確実な連絡・対応が可能となり、面接設定率の向上による募集費用の削減に加え、店舗や企業ブランドイメージの毀損が防げる。

※ リリース原文は以下をご参照ください。
http://www.inte.co.jp/corporate/news/2011inte/20110203.html


株式会社インテリジェンス http://www.inte.co.jp//同社プレスリリースより転載

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