無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

ニュース
人事サービス 人材育成・研修
掲載日:2008/09/26

毎日コミュニケーションズ、企業向け研修サービス市場に本格参入

  人材と出版の総合サービス企業、毎日コミュニケーションズ<以下、マイコミ>(東京都千代田区、中川信行・社長)は、今年4月より、企業の採用活動を支援する事業の一環として、これまで提供してきた、内定者・新入社員向け研修サービスの経験や知見をベースに研修プログラムの体系化と、組織体制の整備を進めてきました。そして今回、事業化計画がまとまったことから、10月1日(水)より新たな事業分野である「企業向け研修サービス」市場に本格参入します。

「就職氷河期」や「売り手市場」など時代によって変化するその時々の環境が、従業員数の増減のほか、労働環境、社員の意識、モチベーションなど企業、就労者双方に大きな影響を与えています。また、新入社員・若手社員と企業間に生じるミスマッチによって早期退職に至るという事態も、顕在化の傾向にあります。

実際、新入社員や若手社会人は、就職活動時や勤め始めた頃に思い描いた仕事や職場のイメージと実際に入社し体験していることの違いに戸惑い、落胆や不安、焦りを感じる「リアリティ・ショック」をうけるケースもでています※。逆に、企業側も採用した新入社員や若手社員に期待していた能力や業務成果において、うまく機能しない、活躍できないといった問題を抱えているケースも少なくありません。

こうした状況の中、マイコミでは、就職応援サイト「マイナビ」をはじめとする「人材情報サービス」「採用活動支援」を通じて、人と企業のよりよいマッチングを目指し、35年以上にわたり仲介事業に携わってきましたが、今般より企業向け研修サービスを事業化することにより、「採用」から「育成」まで一貫したサポートを提供することが可能になります。

なお、この研修サービス分野への参入に伴い、ターゲットとなる研修対象者を、内定者、新入社員だけではなく、中堅社員、管理職など年齢層、階層を広げました。各企業がそれぞれ抱える課題を明確化した上で的確なコンテンツを提供すると同時に、社員が現場で実践できる能力の取得を目的とした継続的なサポートを行います。
※ 毎日コミュニケーションズ「リアリティ・ショックに関するアンケート調査」より

< 研修サービス事業が提供するプログラム内容の主な特徴 >
「ビジネスマインドの確立」「コミュニケーション能力の向上」を主軸とした内容
社会人として働くことへの意識、考え方から教えるほか、社会人としてのコミュニケーションのとり方や能力を育てるためのプログラムコンテンツを提供します。

体感型の演習形式プログラムに注力
「頭」で理解するだけで終わるのではなく、現場で実践することを主眼とした体感型・思考型のプログラムに注力します。

各企業のニーズに対応するオリジナル研修プログラムを提供
マイコミが有する人材総合サービスの実績をもとに開発した研修プログラムだけでなく、研修専門会社はじめとするコンテンツパートナーとの協業によるプログラムなど、幅広い領域に対応できるサービスを用意し、各企業が抱える課題や社内環境にあわせた研修内容、プログラムを提供します。

人事担当者のスキルアップをサポート
各企業の人事担当者のスキルアップを目的に、公開講座を開催
「〜会社の魅力を正しく伝える〜ロジカルなコミュニケーション講座」
「〜学生の興味を引き出す〜デジタル・プレゼンテーション講座」
「面接官スキル向上トレーニング」「労働生産性向上のためのメンタルヘルスケア講座」
など、公開型の研修も適宜開催します。

マイコミグループが提供する様々な人材総合サービスとの相乗効果を狙う
マイコミが展開する就職情報サービス、転職情報サービス、人材派遣情報サービス、およびグループ企業である株式会社 毎日キャリアバンクが展開する人材紹介サービスを通じて企業の様々なニーズを幅広く収集し、ニーズに応じた研修サービスを企画・提供します。

2009年新入社員向けに公開型講座を開講。社会人としての意識醸成、実践的マナーの習得をサポート。フォローアップ研修も充実
社会人としての意識の醸成をはじめ、実践的マナーを身につけるためのオリジナルプログラムを開発し、「新入社員向け公開型研修」として全国15エリアで実施。「定着」することを重要視し、受講後3ヵ月後のフォローアップ研修をセットで実施します。

< 開催エリア >
東京・札幌・仙台・さいたま・新潟・千葉・横浜・長野・名古屋・京都・大阪・神戸・広島・福岡・熊本
(毎日コミュニケーションズ http://www.mycom.co.jp /同社プレスリリースより抜粋・9月26日)

この記事をオススメ

あなたのオススメとして、ニックネーム、業種、所在地(都道府県まで)が公開されます。
※コメント入力は任意です。

オススメ
コメント
(任意)
■コメント投稿に関するご注意
以下に定めるご注意をご承諾の上、コメントを投稿してください。

1.
記載されている記事や回答の内容に関係のないコメントは、ご遠慮ください。
2.
以下の内容を含んだコメントの投稿を禁止します。『日本の人事部』事務局が禁止行為に該当すると判断した場合には、投稿者に通知することなく、コメントを削除または修正することもございます。予めご了承ください。
・第三者の名誉または信用を毀損するもの
・第三者を誹謗・中傷するもの
・第三者の名誉、信用、プライバシーを侵害するもの
・第三者の著作権等の知的財産権を侵害するもの
・第三者の権利または利益を侵害するもの
・公序良俗に反する内容を含んだもの
・政治活動、宗教、思想に関する記載があるもの
・法令に違反する、または違反のおそれがある記載のあるもの
・差別につながるもの
・事実に反する情報を記載するもの
・営利目的の宣伝・広告を含んだもの
・その他、内容が不適切と判断されるもの
3.
氏名・住所・電話番号などの個人情報を記載すると、トラブルに繋がる可能性があります。絶対に記載することのないよう、ご注意ください。
4.
掲載されたコメントにより発生したトラブルに関しては、いかなる場合も『日本の人事部』事務局では責任を負いかねますので、ご了承ください。
5.
ご投稿いただきましたコメントは、『日本の人事部』や、当社が運営するウェブサイト、発行物(メールマガジン、印刷物)などに転載させていただく場合がございますので、ご了承下さい。

コメントを書く

あなたのオススメとして、ニックネーム、業種、所在地(都道府県まで)が公開されます。

コメント
■コメント投稿に関するご注意
以下に定めるご注意をご承諾の上、コメントを投稿してください。

1.
記載されている記事や回答の内容に関係のないコメントは、ご遠慮ください。
2.
以下の内容を含んだコメントの投稿を禁止します。『日本の人事部』事務局が禁止行為に該当すると判断した場合には、投稿者に通知することなく、コメントを削除または修正することもございます。予めご了承ください。
・第三者の名誉または信用を毀損するもの
・第三者を誹謗・中傷するもの
・第三者の名誉、信用、プライバシーを侵害するもの
・第三者の著作権等の知的財産権を侵害するもの
・第三者の権利または利益を侵害するもの
・公序良俗に反する内容を含んだもの
・政治活動、宗教、思想に関する記載があるもの
・法令に違反する、または違反のおそれがある記載のあるもの
・差別につながるもの
・事実に反する情報を記載するもの
・営利目的の宣伝・広告を含んだもの
・その他、内容が不適切と判断されるもの
3.
氏名・住所・電話番号などの個人情報を記載すると、トラブルに繋がる可能性があります。絶対に記載することのないよう、ご注意ください。
4.
掲載されたコメントにより発生したトラブルに関しては、いかなる場合も『日本の人事部』事務局では責任を負いかねますので、ご了承ください。
5.
ご投稿いただきましたコメントは、『日本の人事部』や、当社が運営するウェブサイト、発行物(メールマガジン、印刷物)などに転載させていただく場合がございますので、ご了承下さい。

問題を報告

ご報告ありがとうございます。
『日本の人事部』事務局にて内容を確認させていただきます。

報告内容
問題点

【ご注意】
・このご報告に、事務局から個別にご返信することはありません。
・ご報告いただいた内容が、弊社以外の第三者に伝わることはありません。
・ご報告をいただいても、対応を行わない場合もございます。