企業研修、採用、評価、人材開発、労務・福利厚生のナレッジコミュニティ

ニュース
社会 教育・オピニオン
掲載日:2020/10/09

「オンライン会議は好きですか?」と題するインターネットリサーチを実施

人事労務分野の情報機関である産労総合研究所(代表・平盛之)は、このたび「オンライン会議は好きですか?」と題するインターネットリサーチを実施しました。

調査の結果、オンライン会議への参加頻度が高い人ほど、オンライン会議が「好き・どちらかというと好き」と答える人の割合が高くなる傾向がみられました。
また、「顔出し」については、モニターに自分の顔が映るのは「いやなこと・どちらかというといやなこと」との回答が66.0%と多数になった一方で、参加者の顔が映っていることは「いいこと・どちらかというといいこと」が64.2%で多数になるという結果でした。
チャットツールやメールと、オンライン会議との使いやすさを比較すると、全体としては、オンライン会議のほうが使いやすいと思う人が多くなりましたが、これを年代別にみてみると、20代では「チャットツールやメールのほうが(どちらかというと)使いやすい」という人が6割を超える結果となりました。
ここでは、いくつかの調査結果を抜粋して掲載します。


<調査結果のポイント>

1. オンライン会議は好きですか?
「オンライン会議は好きですか?」という問いへの回答をみると「好き」4.5%、「どちらかというと好き」21.0%、「どちらかというと嫌い」32.0%、「嫌い」42.5%と、どうもオンライン会議は嫌われ気味のようです。
この回答を、実際にオンライン会議に参加している頻度ごとにみてみると、週に2回以上参加しているヘビーユーザーについては、「好き・どちらかというと好き」が半数を超えます。

2. 顔出しをしていますか?
オンライン会議のときに、ビデオをオンにするかオフにするかを尋ねたところ、「いつも顔出ししている」26.4%、「だいたい顔出ししている」24.5%、「あまり顔出ししない」32.1%、「顔出しはしない」17.0%となりました。
また、モニターに自分の顔が映るのは「いやなこと・どちらかというといやなこと」との回答が66.0%と多数になった一方で、参加者の顔が映っていることは「いいこと・どちらかというといいこと」が64.2%で多数になるという結果でした。

3. チャットツールやメールと、オンライン会議と、どちらが使いやすいですか?
オンライン会議はメールやビジネスチャットなどの文字ツールと比べて、使いやすいと思うかどうかを尋ねたところ、「オンライン会議のほうが使いやすい」22.6%、「どちらかというとオンライン会議のほうが使いやすい」37.7%、「どちらかというとチャットツールやメールのほうが使いやすい」30.2%、「チャットツールやメールのほうが使いやすい」9.4%で、全体としては、オンライン会議のほうが使いやすいと思う人が多くなりました。
しかし、これを年代別にみてみると、20代では「チャットツールやメールのほうが(どちらかというと)使いやすい」という人が6割を超える結果となりました。


<調査要領>
【調査手法】 インターネットリサーチ(クロス・マーケティングセルフ型アンケートツール「QiQUMO」使用)
【調査期間】 2020年8月27~28日。20~60代の男女200人が回答。うち、オンライン会議に参加したことのある人は、53人。


<本リリースに関する取材などのお問い合わせ>
株式会社産労総合研究所「人事実務」編集部 担当:吉田
TEL 03(5860)9793 MAIL edt-c@sanro.co.jp

※上記以前の調査結果については、「人事実務」編集部までお問い合せ下さい。

 

◆本リリースの詳細は、こちらをご覧ください。

(株式会社産労総合研究所 / 10月7日発表・同社プレスリリースより転載)

記事のオススメ、コメント投稿は会員登録が必要です
ニュースジャンル一覧
教育・オピニオン(社会)ジャンルのニュース

会員として登録すると、多くの便利なサービスを利用することができます。

「よくわかる人事労務の法改正」ガイドブック無料ダウンロード

注目コンテンツ

【人事の日制定記念企画】
オピニオンリーダーからのメッセージ

HR領域のオピニオンリーダーの皆さまから全国の人事部門に向けてメッセージを頂戴しました。


人事メディア情報

人事メディア情報

人事・労務関連の代表的なメディアをご紹介いたします。


プレスリリース掲載に関して

プレスリリース掲載に関して

弊社媒体向けニュースリリースにつきましては、受付フォームをご用意しております。
プレスリリース受付フォーム


『日本の人事部』主催イベント

日本の人事部「HRカンファレンス」

日本最大のHRイベント

日本の人事部「HRカンファレンス2020-秋-」を11/17~20、11/25に開催。
<173講演ライブ配信>


日本の人事リーダー会

日本の人事リーダー会

日本を代表する大手企業の人事エグゼクティブによる、人事の未来を考える会