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掲載日:2020/07/06

22卒インターンシップに関する企業アンケート

株式会社学情(本社:東京都中央区・大阪市北区/代表取締役社長:中井清和)は、新型コロナウイルスによる、インターンシップの実施時期や実施方法への影響について、企業向けのアンケートを実施。492社から回答を得ました。約半数は、感染症の対策をした上で「直接来社のインターンシップ」を実施予定としました。開催予定期間は「1日」が46.7%で最多となり、「2日~3日」「5日~1週間」が1月調査時より微増。「複数日程」の開催を予定する企業が増加していることから、企業の採用・広報活動の中でインターンシップの重要度が相対的に高くなっていることが推察されます。


<調査結果詳細>

(1)約7割の企業は、感染症対策をした上で「直接来社のインターンシップ」を実施予定
インターンシップの実施方法は、「直接来社のインターンシップを予定」48.2%、「直接来社とオンラインの両方を予定」19.7%となっており、67.9%は感染症対策をした上で「直接来社」でのインターンシップを予定しています。一方、「オンラインでのインターンシップを予定」とする企業は6.1%にとどまる結果となっています。
上場企業は、非上場企業よりも「直接来社とオンラインの両方を予定」とする割合が10.3ポイント高くなっています。


(2)実施予定期間は「1日」開催が46.7%で最多。「2日~3日」「5日~1週間」が1月調査時より微増
実施予定期間は「1日」開催が46.7%で最多となり、「半日以下」20.1%とともに、引き続き短期間のプログラムを予定する企業が多いことが分かります。一方、2020年1月の調査と比較すると、「2日~3日程度」は2.2ポイント増、「5日~1週間程度」は4.4ポイント増となり、複数日程のプログラムを検討する企業がわずかながら増加傾向です。開催予定日数が長くなっている背景には、インターンシップで学生と深くコミュニケーションをとりたいと考える企業の増加が考えられます。2021年卒採用では、3月の採用広報解禁時に、新型コロナウイルスの影響で会社説明会のWebセミナーへの代替を余儀なくされたことから、学生と直接接触できれるタイミングで、学生とのコミュニケーションを充実させたいと考える企業が増え、インターンシップの重要度が相対的に高くなっていることも推察されます。


(3)実施時期は「2月」が最多、次いで「8月」。夏と冬でのインターンシップ実施がスタンダードに
インターンシップの実施予定時期は、「2月」が最多で41.7%となり、次いで「8月」41.3%という結果になりました。次いで「9月」「1月」と続き、夏とほぼ同じ割合で冬のインターンシップも予定している企業が多いことが分かります。
一方、今月2022年卒向けの学生に実施した参加希望の調査では、8月が80.8%、9月が70.8%で、8月・9月への参加希望が集中していました。夏休み期間中も実施することが、2022年卒インターンシップ集客のアドバンテージになると考えられます。


■調査概要
・対象:全国の企業
・調査期間:2020年6月12日~6月19
・有効回答数:492件
・調査方法:企業および団体にWebアンケートを実施
・属性内訳:
上場企業85社/非上場企業407社
従業員数~99名76社/100~299名136社/300~999名152社/1000名以上128社

 

◆本リリースの詳細は、こちらをご覧ください。

(株式会社学情 / 6月30日発表・同社プレスリリースより転載)

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