企業研修、採用、評価、人材開発、労務・福利厚生のナレッジコミュニティ

印刷する印刷する 
人事サービス雇用・採用2020/03/27

2019年卒新卒者の入社後追跡調査

公益社団法人全国求人情報協会の「新卒等若年雇用部会」は、2019年卒新卒者を対象として、
第1回調査(入社前:2019年3月)および第2回調査(入社約半年後:2019年12月~2020年1月)を実施し、新卒入社者の入社時及び入社約半年後の就業意識の実態をまとめましたので、ご報告します。


入社後半年時点での、若者の「就業意向」につなげるためには?
入社後半年時点で「就業意向」がある若者の特徴を明らかにするために、入社時と入社後の就業意向の変化に着目し、調査分析を行った。


<Topics>

1.新卒者の入社時・入社後約半年時点の就業意向
入社時に「転職意向」であった人は、入社後に「就業意向」へ変わることが少ない。

2.入社時の就業意向と就職活動時の行動・意識
入社時に「就業意向」であった人は、就職活動を通じて自己理解や企業理解に力を入れていた。


3.入社後の就業意向変化と企業の受け入れ体制
業務以外のことも相談できる指導担当や先輩社員がいると、入社後の「就業意向」につながりやすい。

 

◆本リリースの詳細は、こちらをご覧ください。

(公益社団法人全国求人情報協会 / 3月25日発表・同社プレスリリースより転載)


記事のオススメ、コメント投稿は会員登録が必要です
ニュースジャンル一覧
雇用・採用(人事サービス)ジャンルのニュース

会員として登録すると、多くの便利なサービスを利用することができます。

あなたの会社の健康労務費見直しませんか?

注目コンテンツ

【人事の日制定記念企画】
オピニオンリーダーからのメッセージ

HR領域のオピニオンリーダーの皆さまから全国の人事部門に向けてメッセージを頂戴しました。


人事メディア情報

人事メディア情報

人事・労務関連の代表的なメディアをご紹介いたします。


「先端技術を先端で支える」人材を海外留学で育成

「先端技術を先端で支える」人材を海外留学で育成

半導体の試験装置(テスター)を開発・生産し、世界中の顧客企業へ技術、商...


プレスリリース掲載に関して

プレスリリース掲載に関して

弊社媒体向けニュースリリースにつきましては、受付フォームをご用意しております。
プレスリリース受付フォーム


『日本の人事部』主催イベント

日本の人事部「HRカンファレンス」

日本最大のHRイベント

日本の人事部「HRカンファレンス2020-春-」を5/12~15、5/22、5/27~28に開催。<全講演ライブ配信>


日本の人事リーダー会

日本の人事リーダー会

日本を代表する大手企業の人事エグゼクティブによる、人事の未来を考える会