企業研修、採用、評価、人材開発、労務・福利厚生のナレッジコミュニティ

印刷する印刷する 
社会行政・法律2020/03/26

令和元年度「はたらく母子家庭・父子家庭応援企業表彰」受賞企業決定

厚生労働省ではこのほど、母子家庭の母又は父子家庭の父の就業を積極的に支援している企業や団体の中から1社を、令和元年度「はたらく母子家庭・父子家庭応援企業表彰」に決定しました。

子育てと就業の両立が難しいなどの理由から、母子家庭の母や父子家庭の父の就業も困難な状況にあります。厚生労働省では、母子家庭や父子家庭の自立支援施策に取り組んでおり、特に自立のためには就業支援が重要であると考え、平成18年度から積極的に就業支援に取り組んでいる企業・団体への表彰お実施しています。

本年度は、以下の企業を表彰します。


【表彰企業および表彰理由】
表彰企業
千代田タクシー株式会社(静岡県静岡市)
理由
全従業員に占めるひとり親の割合、全従業員に占める正社員であるひとり親の割合のいずれも高く、ひとり親の積極的な雇用に努めている。
ひとり親家庭の親が仕事と家庭を両立し、働きやすい環境や制度も充実している。
表彰年月日:令和2年3月24日

 

【照会先】
子ども家庭局
家庭福祉課 母子家庭等自立支援室
室長補佐:川岸 直樹
就業支援係長:古川 和史
(代表電話) 03 (5253) 1111 (内4888)
(直通電話) 03 (3595) 3112

 

◆詳しくはこちらをご覧ください。

(厚生労働省 / 3月24日発表・報道発表より転載)


記事のオススメ、コメント投稿は会員登録が必要です
ニュースジャンル一覧
行政・法律(社会)ジャンルのニュース

会員として登録すると、多くの便利なサービスを利用することができます。

事業戦略を支える人事の挑戦 従業員の自律的なキャリア開発を支援する

注目コンテンツ

【人事の日制定記念企画】
オピニオンリーダーからのメッセージ

HR領域のオピニオンリーダーの皆さまから全国の人事部門に向けてメッセージを頂戴しました。


人事メディア情報

人事メディア情報

人事・労務関連の代表的なメディアをご紹介いたします。


若手社員の定着率をアップさせるためには

若手社員の定着率をアップさせるためには

求人難が叫ばれる中で、若手社員の早期離職傾向がなかなか止まらない。少子...


企業のAI活用に不可欠なリテラシーと人材育成の方法とは?

企業のAI活用に不可欠なリテラシーと人材育成の方法とは?

さまざまな事業領域でAI(人工知能)が活用されています。そのため、ます...


プレスリリース掲載に関して

プレスリリース掲載に関して

弊社媒体向けニュースリリースにつきましては、受付フォームをご用意しております。
プレスリリース受付フォーム


『日本の人事部』主催イベント

日本の人事部「HRカンファレンス」

日本最大のHRイベント

日本の人事部「HRカンファレンス2020-春-」を5/12~15、5/22、5/27~28に開催。<全講演ライブ配信>


日本の人事リーダー会

日本の人事リーダー会

日本を代表する大手企業の人事エグゼクティブによる、人事の未来を考える会