企業研修、採用、評価、人材開発、労務・福利厚生のナレッジコミュニティ

印刷する印刷する 
人事サービス人材育成・研修2020/02/12

「テレワーク・リモートワーク」。災害当日に活用した人は、わずか5%にとどまる

株式会社ドゥ・ハウスは、「テレワーク・リモートワーク活用状況」に関するWEBアンケートを実施いたしました。2019年の台風15号は、統計開始以来、最も強い勢力で関東地方に上陸したとみられています。それほどの台風の日、ビジネスマンの出勤状況・テレワーク活用状況について調査しました。調査期間は2019年9月9日(月)~9月12日(木)。自社のインターネットリサーチサービス『myアンケートlight』を利用し、関東エリアに住む「働いている人」を対象に調査を行いました。有効回答は855人。


最近、JRでも構内放送やポスターで「テレワーク」を推進するようになってきています。オリンピック開催・働き方改革・新型肺炎でもテレワークが注目されていますが、呼称もテレワーク・リモートワーク・在宅勤務・自宅勤務…様々あるようです。実際どれくらい活用されているのでしょうか?
2019年の台風15号の際に、どれくらい活用されたのか調査しました。


■調査サマリ■

・2019年台風15号の日、定時までに出社した人の割合は約3割。一方、自宅勤務(リモートワーク・テレワーク)をした人の割合はわずか5.0%にとどまる。

・職場に自宅勤務(リモートワーク・テレワーク)の制度が「ある」人の割合は約2割。しかし「制度はあるもののも使ったことはない人」は約4割となり、制度はあるものの使われていないことも多いことが伺える。

・リモートワーク・テレワーク制度を活用したことない人のうち、台風15号の日に「自宅勤務(リモートワーク・テレワーク)」した人は1.6%にとどまる。緊急時にテレワークを活用するためには、普段からテレワークが使われるようにする必要がある。

 

◆本リリースの詳細は、こちらをご覧ください。
(株式会社ドゥ・ハウス/2月12日発表・同社プレスリリースより転載)


記事のオススメ、コメント投稿は会員登録が必要です
ニュースジャンル一覧
人材育成・研修(人事サービス)ジャンルのニュース

会員として登録すると、多くの便利なサービスを利用することができます。

QUICK REPLY

注目コンテンツ

【人事の日制定記念企画】
オピニオンリーダーからのメッセージ

HR領域のオピニオンリーダーの皆さまから全国の人事部門に向けてメッセージを頂戴しました。


人事メディア情報

人事メディア情報

人事・労務関連の代表的なメディアをご紹介いたします。


働き方改革の時代に必要な勤務管理システム活用術<br />
システム選定のポイントと導入までの道筋を解説!

働き方改革の時代に必要な勤務管理システム活用術
システム選定のポイントと導入までの道筋を解説!

2019年4月より大企業に対する適用がスタートした「働き方改革関連法」...


企業が社員の「睡眠改善」に取り組む時代<br />
働くひとのための「眠り方改革」とは
new

企業が社員の「睡眠改善」に取り組む時代
働くひとのための「眠り方改革」とは

睡眠改善への取り組みが今、注目を集めています。健康への影響にとどまらず...


プレスリリース掲載に関して

プレスリリース掲載に関して

弊社媒体向けニュースリリースにつきましては、受付フォームをご用意しております。
プレスリリース受付フォーム


『日本の人事部』主催イベント

日本の人事部「HRカンファレンス」

日本最大のHRイベント

日本の人事部「HRカンファレンス2020-春-」を5/12~15、5/22、5/27~28に開催。


日本の人事リーダー会

日本の人事リーダー会

日本を代表する大手企業の人事エグゼクティブによる、人事の未来を考える会