企業研修、採用、評価、人材開発、労務・福利厚生のナレッジコミュニティ

印刷する印刷する 
人事サービス雇用・採用2019/12/03

「やめる」を「へらす」。企業と志望者が想いを伝えあう新卒採用支援ツール「リクタス」12月2日より提供開始

WEBサイト制作・アプリ開発業務等を行う株式会社イーツー(本社:東京都豊島区、代表取締役:瀬谷義浩、以下、イーツー)は、新卒採用支援ツール「リクタス」を2019年12月2日(月)にリリースいたします。

リクタスは、企業と志望者が相互に魅力を伝え、理解を深め合うことで企業にマッチした人材を確保することができる新卒採用支援ツールです。

志望者は面接では伝えきれなかった自己PRや企業への熱意や思いを、企業は採用サイトや説明会などだけでは伝えられない社風や雰囲気などの魅力を発信することができ、お互いを理解しあうことでミスマッチが減り、辞退者を減らすことができます。

目的や採用規模に合わせて無償版を含む4種類の料金プランを用意しており、選考中の志望者管理だけでなく、企業・志望者間のコミュニケーション不足解消を図ることができます。

▼ターゲット
1.いつ?
リクタスは採用活動はもちろん、内定者フォローにもご活用いただけます。
つまり、新卒採用活動開始~入社直前まで使っていただけるサービスです。

2.誰が?
業種・職種問わず新卒採用活動を行なっている企業すべての人事・新卒採用をご担当されている皆さまにご活用いただけます。

特に「選考中・内定辞退者が多くて困っている」「新しい採用方法を模索している」「忙しくて採用コンテンツがなかなか充実させられない」というご担当者さまには、ピッタリのサービスです。

3.誰に?
2の皆さまが就職活動を行っている志望者に向けて使っていただくサービスです。

▼機能
1.記事・スナップ作成、管理機能
ご担当者様で作成できるコンテンツは、文章メインの記事と画像メインのスナップの2種類です。

新入社員日誌や研修内容、オフィス紹介、ファッションスナップなどブログを書く要領で作成することができ、編集・削除などの管理も直感的な操作性で簡単に行うことができます。

他にも、投稿開始~終了までに期間を設定したり、記事の閲覧数やリアクション数を見ることもできるので、就活生にどんなコンテンツが人気なのかをチェックすることができます。

2.志望者・選考状況管理機能
この機能では、ご担当者様で自社の選考フローに合わせてステップを作成でき、その選考ステップの中で志望者の情報を管理することが可能です。

志望者の情報として管理ができるのは、名前や連絡先などの基本情報はもちろん、当サービスへのアクセス状況、自己PR内容なども一元管理できます。

特定の選考グループのみに通知をしたり、記事等のコンテンツの閲覧・利用制限をすることもでき、内定者フォローとしても使用していただける機能です。

3.アピール機能
志望者が動画や写真、文章など様々な表現方法で企業に対して自分をPRすることができる機能です。

志望者は、選考だけではうまく伝えられなかった魅力を自分の伝えやすい形で伝えられ、企業側も選考の中で見ることのできなかった志望者の魅力を知ることができます。

4.QRコード生成機能
企業ページ専用のQRコードを生成することができます。これにより志望者が簡単にサービスの利用を開始できます。

画像として生成することができるため、既存の説明会・イベント配布資料などにも掲載することが可能です。

5.アクティビティチェック機能
志望者のアクセス回数などを管理画面内のグラフや図などで簡単にチェックすることができます。

企業に対する関心度を客観的に見ることができるため、気になる志望者がどのくらい企業を本命としているのか、内定予測としてもご活用いただける機能です。


アプリ版のリリースやメッセージ機能など、追加予定の機能も!

メッセージ機能では、採用ご担当者様・志望者間でやりとりすることができ、選考前後の連絡などにもご活用いただけます。
今後も、より便利で使いやすいツールにアップデートしていく予定です。

料金体系は無償版を含めて全4プラン。1シーズン一括でのお支払いで、お客様のニーズに合わせてプランをお選びいただけます。

 

◆本リリースの詳細は、こちらをご覧ください。

(株式会社イーツー / 12月2日発表・同社プレスリリースより転載)


ニュースジャンル一覧
雇用・採用(人事サービス)ジャンルのニュース
勤怠管理システムを選ぶ6つのポイントとは?

会員として登録すると、多くの便利なサービスを利用することができます。

電車が遅延?間に合わない時はWeb会議で 残業削減、隠れ残業にはタイムクリエイター

注目コンテンツ


「勤怠管理」に役立つソリューション特集

勤怠管理システムを選ぶときのポイント、おすすめのサービスを紹介します。


【人事の日制定記念企画】
オピニオンリーダーからのメッセージ

HR領域のオピニオンリーダーの皆さまから全国の人事部門に向けてメッセージを頂戴しました。


人事メディア情報

人事メディア情報

人事・労務関連の代表的なメディアをご紹介いたします。


ITを活用した人財マネジメントが、企業の未来を切り開く<br />
HRテクノロジー「POSITIVE」がもたらす新たな知見とは?

ITを活用した人財マネジメントが、企業の未来を切り開く
HRテクノロジー「POSITIVE」がもたらす新たな知見とは?

人工知能(AI)技術をはじめとする近年のITの発達は、人事業務のあり方...


いま求められる“効率的”人事給与業務とは?(第2回)

いま求められる“効率的”人事給与業務とは?(第2回)

「いま求められる“効率的”人事給与業務とは?」第1回では、株式会社サイ...


プレスリリース掲載に関して

プレスリリース掲載に関して

弊社媒体向けニュースリリースにつきましては、受付フォームをご用意しております。
プレスリリース受付フォーム


『日本の人事部』主催イベント

日本の人事部「HRカンファレンス」

日本最大のHRイベント

日本の人事部「HRカンファレンス2020-春-」を5/12~15、5/22、5/27~28に開催。


日本の人事リーダー会

日本の人事リーダー会

日本を代表する大手企業の人事エグゼクティブによる、人事の未来を考える会