企業研修、採用、評価、人材開発、労務・福利厚生のナレッジコミュニティ

印刷する印刷する 
人事サービス人材育成・研修2019/08/19

動画で社内ノウハウを共有!~「ナレッジ共有SNS」機能を提供開始:KIYOラーニング

企業向けeラーニングプラットフォーム「AirCourse(エアコース)」を提供するKIYOラーニング株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:綾部貴淑)は、社員同士で知識・ノウハウを簡単に共有できる「ナレッジ共有SNS」機能をリリースしました。SNSのように、ファイルをドロップするだけで簡単にグループ内でナレッジを共有できます。

■背景
従来の人事部や総務部主導のeラーニングだけでは社員が受け身になりがちで学習へのモチベーションの維持が難しい。また個々の社員が持つノウハウなどのナレッジの共有は容易でなく、企業にとって有益な情報が意図せず個々の社員の中に留まってしまうと課題があります。この課題の解決のためSNSのようにだれでも簡単に使えるナレッジ共有システムを開発しました。これにより、社員同士が主体的に学び合える環境を提供いたします。

■特徴
1)動画などの共有がカンタン
スマホで撮影した動画や画像、ファイルなどをドロップするだけで、誰でも簡単に共有できます。

2)いいね!やコメントでモチベーションを上げて共有を促進
共有されたコンテンツに対して、いいね!やコメントなどを付けることで、共有を促進します。

3)共有された動画などのコンテンツを自動で整理
共有するコンテンツにタグを付けることで、自動で整理され、検索も簡単にできます。

■主な活用法
「ナレッジ共有SNS」は、社内、グループでの様々なナレッジ共有や情報共有にご利用頂けます。主な活用例は次の通りです。

1)業務の改善と動画マニュアル化
部門内の業務を、各担当がスマートフォン等で撮影して共有します。良かった点、改善点などを皆でコメントし合い、改善したものを標準動画マニュアルとします。

2)ナレッジのライブラリを作成
業務の動画や、ドキュメント、チェックリストなどのナレッジを共有し、カテゴリ分け、タグ付けをして整理します。わからない事をいつでも確認できます。

3)オンボーディングに活用
新入社員や、該当部門に新たに配属されるスタッフを教育するためのオンボーディング(育成プログラム)を用意できます。
 

◆本リリースの詳細は、こちらをご覧ください。

(KIYOラーニング株式会社 https://www.kiyo-learning.com/ /8月13日発表・同社プレスリリースより転載)


ニュースジャンル一覧
人材育成・研修(人事サービス)ジャンルのニュース
勤怠管理システムを選ぶ6つのポイントとは?

会員として登録すると、多くの便利なサービスを利用することができます。

残業削減、隠れ残業にはタイムクリエイター 電車が遅延?間に合わない時はWeb会議で

注目コンテンツ


「勤怠管理」に役立つソリューション特集

勤怠管理システムを選ぶときのポイント、おすすめのサービスを紹介します。


【人事の日制定記念企画】
オピニオンリーダーからのメッセージ

HR領域のオピニオンリーダーの皆さまから全国の人事部門に向けてメッセージを頂戴しました。


人事メディア情報

人事メディア情報

人事・労務関連の代表的なメディアをご紹介いたします。


もう時間と場所に囚われない!<br />
 日本マイクロソフトと先進企業に学ぶ ワークスタイル変革推進のためのポイントとは

もう時間と場所に囚われない!
日本マイクロソフトと先進企業に学ぶ ワークスタイル変革推進のためのポイントとは

仕事と介護の両立支援が喫緊の社会的課題といわれるなか、時間と場所の制約...


プレスリリース掲載に関して

プレスリリース掲載に関して

弊社媒体向けニュースリリースにつきましては、受付フォームをご用意しております。
プレスリリース受付フォーム


『日本の人事部』主催イベント

日本の人事部「HRカンファレンス」

日本最大のHRイベント

日本の人事部「HRカンファレンス2020-春-」を5/12~15、5/22、5/27~28に開催。


日本の人事リーダー会

日本の人事リーダー会

日本を代表する大手企業の人事エグゼクティブによる、人事の未来を考える会