企業研修、採用、評価、人材開発、労務・福利厚生のナレッジコミュニティ

ニュース
社会 教育・オピニオン
掲載日:2019/05/29

男性の新卒社員は「業務量」、女性は「コミュニケーション」に悩む。新卒社員の6割が「今の仕事を、3年以上続けられそう」と回答~『新卒社員に関する実態調査 2019年春』:ジャストシステム

株式会社ジャストシステムは、マーケティングリサーチに関する情報サイト「Marketing Research Camp(マーケティング・リサーチ・キャンプ)」で、ネットリサーチサービス「Fastask」を利用して実施した『新卒社員に関する実態調査2019年春』の結果を発表します。本調査は、2019年4月に社会人になったばかりの新卒社員、22歳~27歳の男女865名を対象にしています。
また、集計データとしてまとめた全26ページの調査結果レポートを、「Marketing Research Camp」の自主調査レポートページから、無料でダウンロード提供します。


【調査結果の概要】

■男性の新卒社員は「業務量」、女性は「コミュニケーション」に悩む
今の職場での戸惑いや困りごとを聞いたところ、男女ともに最も多く挙がったのは「覚える内容の多さ」でしたが(男性:37.1%、女性:36.6%)、男性の場合は「仕事量の多さ」(28.2%)、「食事や睡眠といった日常生活の変化」(26.0%)と続いたのに対し、女性は「上司とのコミュニケーション」(33.7%)、「先輩とのコミュニケーション」(30.2%)と続きました。
※複数回答あり。


■新卒社員の6割が、「今の仕事を、3年以上続けられそう」
入社して約1カ月が経った現在、「今の仕事をあと3年以上、続けられそう」と答えた人は21.8%、「たぶん続けられる」と答えた人は36.2%で、あわせて58.0%の人が現時点では今の仕事を続けられそうと判断していました。一方、「続けられない」と答えた人は8.3%、「続けられないかもしれない」と答えた人は10.0%、「どちらとも言えない」と答えた人は23.7%でした。


■4割が、「親身になって相談に乗ってくれる先輩が見つからない」
周りに親身になって相談に乗ってくれる先輩がいるかをたずねたところ、「たくさんいる」と答えた人は10.6%、「たくさんではないが、いる」人は50.3%でした。一方、「まったくいない」と答えた人は13.2%、「あまりいない」人は25.8%でした。


■今の会社を後輩に「薦めたい」人は4割、「薦めたくない」人は3割
新卒社員のうち、現在、勤めている会社を学生時代の後輩に「薦めたい」人は9.0%、「どちらかというと薦めたい」人は28.1%で、あわせて37.1%の人が今の会社を好意的に捉え、人にも薦めたいと考えていることがわかりました。反対に、「薦めたくない」人は14.0%、「あまり薦めたくない」人は14.3%でした。また、「どちらともいえない」人は34.6%でした。


■入社後、3人に1人がすでに「自分なりの目標を見つけられた」
現在、勤めている会社において、「自分なりの目標を見つけられた」人は32.7%、「まだ見つかっていない」人は36.6%、「よくわからない」と答えた人は30.7%でした。

 

◆本リリースの詳細は、こちらをご覧ください。

(株式会社ジャストシステム https://www.justsystems.com/jp/ /5月28日発表・同社プレスリリースより転載)

記事のオススメ、コメント投稿は会員登録が必要です
ニュースジャンル一覧
教育・オピニオン(社会)ジャンルのニュース

会員として登録すると、多くの便利なサービスを利用することができます。

Withコロナ時代は社内研修をオンライン化! 「よくわかる人事労務の法改正」ガイドブック無料ダウンロード

注目コンテンツ

【人事の日制定記念企画】
オピニオンリーダーからのメッセージ

HR領域のオピニオンリーダーの皆さまから全国の人事部門に向けてメッセージを頂戴しました。


人事メディア情報

人事メディア情報

人事・労務関連の代表的なメディアをご紹介いたします。


~管理職・マネージャーに必要なコミュニケーション~

~管理職・マネージャーに必要なコミュニケーション~

近年、企業を取り巻くさまざまな環境変化により、組織内における上司と部下...


従業員フォローと組織改善の両方に“活用できる”<br />
ストレスチェックの条件

従業員フォローと組織改善の両方に“活用できる”
ストレスチェックの条件

従業員50人以上の事業所で、年に一度の実施が義務化されたストレスチェッ...


プレスリリース掲載に関して

プレスリリース掲載に関して

弊社媒体向けニュースリリースにつきましては、受付フォームをご用意しております。
プレスリリース受付フォーム


『日本の人事部』主催イベント

日本の人事部「HRカンファレンス」

日本最大のHRイベント

日本の人事部「HRカンファレンス2020-秋-」を11/17~20、11/25に開催。
<173講演ライブ配信>


日本の人事リーダー会

日本の人事リーダー会

日本を代表する大手企業の人事エグゼクティブによる、人事の未来を考える会