企業研修、採用、評価、人材開発、労務・福利厚生のナレッジコミュニティ

印刷する印刷する 

[人事サービス]

2019/04/10

必要なときに、必要な人が、必要な情報だけ閲覧できる名簿をカンタンに作成~SmartHRが労務管理から人材管理の領域まで拡大。顔がわかる「カスタム社員名簿」を公開:SmartHR

株式会社SmartHRは、クラウド人事労務ソフト「SmartHR」から、必要な社員情報を抽出した名簿の作成と、その公開範囲を全社員や特定の部門など柔軟に設定できる「カスタム社員名簿」機能を公開したことをお知らせします。
なお、本機能はこれまでSmartHRが提供してきた労務管理の領域を超えて、人材管理を目的に活用できる初の機能です。

■ 機能の概要
このたびSmartHRが公開した「カスタム社員名簿」機能は、必要なときに、必要な人が、必要な情報だけ閲覧できる名簿をカンタンに作成できる機能です。

<「カスタム社員名簿」の使い方と特徴>
(1)名簿作成〜共有
・SmartHRの管理者による「カスタム社員名簿」の作成・管理が可能です。名簿作成画面から、表示したい社員情報の項目にチェックするだけで、カンタンに名簿が作成できます。
・SmartHRには入社手続きの際に必要な社員情報が収集されているので、新たに人事データベースを構築したり、社員情報を入力する必要はありません。

(2)名簿閲覧
・名簿を閲覧できる範囲は、特定の部門や職種から全社員まで柔軟に設定できます。
・名簿上の情報検索やソートが可能なので、必要な情報がすぐ見つかります。
・名簿はスマートフォンからでも閲覧が可能です。

<名簿活用シーンの一例>
・全社員向け:社員同士が顔や名前、職種を検索できるデータベースがほしい
・経営者/管理職向け:部門やチームメンバーの情報を抽出して、人事異動や登用の意思決定に活用したい
・エリアマネージャー/店長向け:アルバイトの緊急連絡先をすぐにわかるようにしたい
・管理部門向け:社員に支給している手当や備品をカンタンに確認できるようにしたい

■ 今後の展開
SmartHRは、今後も人事データベースを有効活用した機能の開発を行ってまいります。
2019年夏には、社員や組織の統計値を可視化できる「分析レポート」機能を公開予定です。
SmartHRで煩雑な労務手続きや労務管理の効率化を可能にし、創出された時間で、拡張機能を活用いただくことにより、労務部門が推し進める働き方改革を支援します。

 

◆本リリースの詳細は、こちらをご覧ください。

(株式会社SmartHR https://smarthr.co.jp/ /4月10日発表・同社プレスリリースより転載)


ニュースジャンル一覧

人事労務・管理(人事サービス)ジャンルのニュース

これからの組織・事業を担う若手・中堅を育てる!セミナー特集

会員として登録すると、多くの便利なサービスを利用することができます。

ニュースアクセスランキング

注目コンテンツ


これからの組織・事業を担う若手・中堅を育てる!セミナー特集

成果を出せる社員育成のために『日本の人事部』が厳選したセミナーをご紹介します。


【人事の日制定記念企画】
オピニオンリーダーからのメッセージ

HR領域のオピニオンリーダーの皆さまから全国の人事部門に向けてメッセージを頂戴しました。


人事メディア情報

人事メディア情報

人事・労務関連の代表的なメディアをご紹介いたします。


大前提はノーマライゼーション<br />
障がい者を含め多様な人材が活躍できる環境づくりに取り組む
new

大前提はノーマライゼーション
障がい者を含め多様な人材が活躍できる環境づくりに取り組む

2018年4月1日に施行された「改正障害者雇用促進法」で、法定雇用率の...


個の成長が企業の成長。そして、社会を変えていく力になる<br />
ニトリが全社員に「グロービス学び放題」永年プランを導入
new

個の成長が企業の成長。そして、社会を変えていく力になる
ニトリが全社員に「グロービス学び放題」永年プランを導入

日々の業務に熱心に取り組む社員の視野を広げ、より中長期的な目線でキャリ...


プレスリリース掲載に関して

プレスリリース掲載に関して

弊社媒体向けニュースリリースにつきましては、受付フォームをご用意しております。
プレスリリース受付フォーム


『日本の人事部』 主催イベント

日本の人事部「HRカンファレンス」

日本最大のHRイベント

日本の人事部「HRカンファレンス2019-春-」を5/9・14・15・16・17・23・24に開催。


日本の人事リーダー会

日本の人事リーダー会

日本を代表する大手企業の人事エグゼクティブによる、人事の未来を考える会