企業研修、採用、評価、人材開発、労務・福利厚生のナレッジコミュニティ

印刷する印刷する 

[企業人事部]

2019/04/08

業務理解に工夫凝らし 外国人労働者活用

 

人手不足の業界で、外国人労働者の教育に力を入れる企業が増えている。

 

ファミリーレストランのガストは、接客と調理手順を解説する電子マニュアルを導入。食材を焼く際の「こんがり」といった感覚的な表現や、「完全沸騰」などの専門用語を、写真や動画を交えて視覚的に説明している。電子マニュアルはクラウド上にあり、従業員はネット経由で見ることができる。(日本経済新聞より)

 

ホテルや旅館を経営する星野リゾートは、外国人労働者の離職率を下げようと、職場環境の整備を進める。その一環として、1000以上の動画マニュアルを制作している。コップ洗いやベッドメイキングについて、スタッフの仕事を分析し、最も効率よく終わらせたものを選んで動画にした。外国人スタッフだけでなく、日本人スタッフにも分かりやすいマニュアルとなり、業務が効率化できたという。(産経新聞より)

 

2019年4月1日から改正入管法が施行されたことで、今後は外国人労働者数が大幅に増えることが予測される。言葉や習慣の壁を乗り越え、即戦力になってもらうために、企業は教育方法に知恵を絞る必要がありそうだ。

 


(『日本の人事部』編集部)


ニュースジャンル一覧

人材育成(企業人事部)ジャンルのニュース

テレワーク特集

会員として登録すると、多くの便利なサービスを利用することができます。

タレントパレット

注目コンテンツ


テレワーク特集

「テレワーク」のメリット・デメリットを整理するとともに、導入プロセスや環境整備に必要となるシステム・ツール、ソリューションをご紹介します。


【人事の日制定記念企画】
オピニオンリーダーからのメッセージ

HR領域のオピニオンリーダーの皆さまから全国の人事部門に向けてメッセージを頂戴しました。


人事メディア情報

人事メディア情報

人事・労務関連の代表的なメディアをご紹介いたします。


「グロービス学び放題」導入で公募研修の受講者が増加<br />
“自発的に学ぶ”企業文化を醸成

「グロービス学び放題」導入で公募研修の受講者が増加
“自発的に学ぶ”企業文化を醸成

急速に変化する市場環境の中で競争力を維持・向上させていくためには、人材...


会社の新しい挑戦を支えるために<br />
人事戦略のよりどころとなる総合的な人材データベースを構築

会社の新しい挑戦を支えるために
人事戦略のよりどころとなる総合的な人材データベースを構築

第一三共株式会社は2025年ビジョン「がんに強みを持つ先進的グルーバル...


プレスリリース掲載に関して

プレスリリース掲載に関して

弊社媒体向けニュースリリースにつきましては、受付フォームをご用意しております。
プレスリリース受付フォーム


『日本の人事部』主催イベント

日本の人事部「HRカンファレンス」

日本最大のHRイベント

日本の人事部「HRカンファレンス2019-秋-」を11/7・12・13・14・15・21・22に開催。


日本の人事リーダー会

日本の人事リーダー会

日本を代表する大手企業の人事エグゼクティブによる、人事の未来を考える会