企業研修、採用、評価、人材開発、労務・福利厚生のナレッジコミュニティ

印刷する印刷する 
人事サービス雇用・採用2019/04/04

モチベーション向上で離職を防止、教育・育成負担を軽減して効率化~スタッフの定着率向上と即戦力化を支援する「モチベーションプラス」をリリース:クロス・アライアンス

アルバイト向けシフト勤怠管理サービスの企画・開発を展開するクロス・アライアンス株式会社(所在地:東京都港区、代表取締役社長:林部 高弘)は、深刻化するアルバイト・パートの人手不足への対策として、スタッフの定着化・即戦力化を支援する「モチベーションプラス」を販売開始いたしました。


■サービス概要
アルバイト不足は深刻化を続けており、新規採用によるスタッフ獲得が難しくなる中、アルバイトを多く抱える現場では離職率を低下し、定着化を促進させる施策が求められています。

クロス・アライアンスは、これらの労働市場の課題への解決策として、モチベーションをもって仕事に従事できる環境づくりを支援すべく、

「教育・育成コンテンツのデジタル管理」
「スタッフモチベーション可視化」
「現場コミュニケーションの活性化」

という3つに主眼をおいた新サービス『モチベーションプラス』を提供いたします。

アルバイトスタッフの教育・育成の効率化を進め、定着と即戦力化を期待できるサービスです。


■主なサービス特徴
<学習・育成コンテンツのデジタル管理>
紙のマニュアルや俗人化している現場ナレッジを動画・電子ファイル等によってデジタル管理します。
本社はスタッフが学習していくステップを動画、テスト機能・承認機能などを組み合わせながら表現することで、スタッフのスマートフォンで自由に学習できる環境を作ることができます。
現場の教育・育成負担を軽減するだけではなく、戦力化のスピードも向上します。


<モチベーションチェック機能>
現場のスタッフへ定期的な満足度チェック(CS)や仕事へのモチベーションチェックを行います。
スタッフからの回答傾向を可視化することで、モチベーション変化を察知でき、適切なタイミングでコミュニケーションをとることが可能になります。
コミュニケーション不足は量ではなく、「適切なタイミング」でとることがより重要であると考え、現場管理者の“力量”に依存することなくスタッフ離職の防止への対策を目指します。


<店舗コンディション分析>
スタッフの育成状況・モチベーション・コミュニケーションを統合的に分析することで、これまで本部では把握が難しかった定性面での店舗コンディションが可視化できます。
店舗現場のコンディションを全社で共有し、現場をサポートできる組織体制の構築に役立てることができると考えています。


■ご利用までの流れ
1.学習ステップと育成コンテンツの整理
2.システム環境設定
3.ご利用開始


■サービス概要
サービス名:モチベーションプラス
料金(初期費用):150,000円
料金(月額) :月額10,000円~(1店舗)
※リリース特別キャンペーン中(詳細はお問い合わせください)
※平日10時~18時(土日祝日を除く)までメールにてサポート対応を受付しております。
申込方法:下記のURLからお申込みください。
[URL

 

◆本リリースの詳細は、こちらをご覧ください。

(クロス・アライアンス株式会社 https://www.x-alliance.net/ /3月28日発表・同社プレスリリースより転載)


ニュースジャンル一覧
雇用・採用(人事サービス)ジャンルのニュース
勤怠管理システムを選ぶ6つのポイントとは?

会員として登録すると、多くの便利なサービスを利用することができます。

電車が遅延?間に合わない時はWeb会議で 高尾の森わくわくビレッジ

注目コンテンツ


「勤怠管理」に役立つソリューション特集

勤怠管理システムを選ぶときのポイント、おすすめのサービスを紹介します。


【人事の日制定記念企画】
オピニオンリーダーからのメッセージ

HR領域のオピニオンリーダーの皆さまから全国の人事部門に向けてメッセージを頂戴しました。


人事メディア情報

人事メディア情報

人事・労務関連の代表的なメディアをご紹介いたします。


ITを活用した人財マネジメントが、企業の未来を切り開く<br />
HRテクノロジー「POSITIVE」がもたらす新たな知見とは?

ITを活用した人財マネジメントが、企業の未来を切り開く
HRテクノロジー「POSITIVE」がもたらす新たな知見とは?

人工知能(AI)技術をはじめとする近年のITの発達は、人事業務のあり方...


グローバル化、M&A……変化の激しい時代に<br />
「POSITIVE]が選ばれる理由とは タレントマネジメント機能を大幅拡充!

グローバル化、M&A……変化の激しい時代に
「POSITIVE]が選ばれる理由とは タレントマネジメント機能を大幅拡充!

1400社以上の導入実績を誇る電通国際情報サービスの統合人事パッケージ...


プレスリリース掲載に関して

プレスリリース掲載に関して

弊社媒体向けニュースリリースにつきましては、受付フォームをご用意しております。
プレスリリース受付フォーム


『日本の人事部』主催イベント

日本の人事部「HRカンファレンス」

日本最大のHRイベント

日本の人事部「HRカンファレンス2020-春-」を5/12~15、5/22、5/27~28に開催。


日本の人事リーダー会

日本の人事リーダー会

日本を代表する大手企業の人事エグゼクティブによる、人事の未来を考える会