無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了
※登録内容はマイページで確認・変更できます

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

ニュース
人事サービス 雇用・採用
掲載日:2019/03/20

6割が「アルバイト応募先の対応によってイメージが変わった」と回答。イメージアップする対応は「電話での連絡が早い」、ダウンするのは「面接で話をちゃんと聞いてくれない」~「アルバイト応募先の対応」に関するアンケート:エン・ジャパン

人材採用・入社後活躍のエン・ジャパン株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:鈴木孝二)が運営する”ちょっといいバイト”を集めたアルバイト情報サイトエンバイト上で、サイト利用者を対象に「アルバイト応募先の対応」に関するアンケートを実施。2,070名から回答を得ました。以下、結果をご報告いたします。


■調査結果 概要
★ 6割が「アルバイト応募先の対応によってイメージが変わった」と回答。
★ イメージアップの理由、対応シーンは「電話」、対応内容は「連絡の早さ」
★ イメージダウンの理由、対応シーンは「面接」、対応内容は「話を聞いてない」。
★ イメージアップ後の気持ちの変化は「アルバイトしたい気持ちが高まった」、イメージダウン後は「会社に対して不信感を持った」。


■調査結果 詳細
1:6割が「アルバイト応募先の対応によってイメージが変わった」と回答。
「アルバイト応募先の対応によってイメージが変わったことはありますか?」と伺うと、59%が「変わった」(イメージアップした:33%、イメージダウンした:26%)と回答しました。


2:イメージアップの理由、対応シーンは「電話」、対応内容は「連絡の早さ」。
「アルバイト応募先の対応でイメージアップした」と回答した方に、具体的な対応内容を伺いました。対応シーンは「電話」(38%)、対応内容は「連絡が早かった」(51%)が最多でした。

「分からないことがあれば何でも聞いてくださいね!と、応募後の電話の時点から優しい対応をされて安心した」(22歳女性)、「応募後、すぐに電話があり、とても丁寧な対応をしてくれた。面接場所の案内などもわかりやすかった」(26歳女性)、「丁寧な言葉遣い・話し方だと安心する。ここで働きたいという気持ちになった」(34歳男性)といった声が寄せられました。


3:イメージダウンの理由、対応シーンは「面接」、対応内容は「話を聞いてない」。
「アルバイトの応募先の対応でイメージダウンした」と回答した方にも、具体的な対応内容を伺ったところ、対応シーンは「面接」(41%)、対応内容は「話をちゃんと聞いてくれなかった」(36%)が最多でした。

「面接中、終始無愛想で、質問をしても返答が無く、嫌な空気になった」(23歳女性)、「忙しい中面接してやっている、という雰囲気が丸見えだった」(32歳男性)、「私が話している最中、たびたび下を向いて爪をいじるような素振りをする人がいた。社会人としてかなり失礼な態度と感じ、ガッカリした」(34歳女性)といった声が寄せられました。

「その他」(25%)と回答した方からは、「面接官がタバコ臭く、また服もよれよれで不潔だった」(25歳女性)、「募集していた求人内容と違った」(30歳女性)といった声が多数寄せられました。


4:イメージアップ後の気持ちの変化は「アルバイトしたい気持ちが高まった」、イメージダウン後は「会社に対して不信感を持った」。
「アルバイト応募先の対応でイメージアップした」と回答した方に、 ご自身の気持ち・行動の変化を伺うと、74%が「アルバイトしたい気持ちが高まった」と回答しました。

一方、「アルバイト応募先の対応でイメージダウンした」と回答した方にも伺うと、「会社に対して不信感を持った」(62%)、「アルバイトしたい気持ちが薄れた」(59%)という回答が多数でした。応募後の企業の対応が、企業の信頼感や就業意欲を左右するようです。


【調査概要】
■調査方法:インターネットによるアンケート
■調査対象:『エンバイト』を利用しているユーザー
■有効回答数:2,070名
■調査期間:2019年1月24日~2月20日

 

<本ニュースリリースに対する問合わせ先>
エン・ジャパン株式会社
広報担当:大原、松田、清水
TEL:03-3342-6590 FAX:03-3342-4507
E-mail:en-press@en-japan.com

 

◆本リリースの詳細は、こちらをご覧ください。

(エン・ジャパン株式会社 https://corp.en-japan.com/ /3月19日発表・同社プレスリリースより転載)

記事のオススメ、コメント投稿は会員登録が必要です

会員登録はこちら

既に日本の人事部会員の方は、ここからログイン

この記事をおススメ

あなたのオススメとして、ニックネーム、業種、所在地(都道府県まで)が公開されます。
※コメント入力は任意です。

おススメ
コメント
(任意)
■コメント投稿に関するご注意
以下に定めるご注意をご承諾の上、コメントを投稿してください。

1.
記載されている記事や回答の内容に関係のないコメントは、ご遠慮ください。
2.
以下の内容を含んだコメントの投稿を禁止します。『日本の人事部』事務局が禁止行為に該当すると判断した場合には、投稿者に通知することなく、コメントを削除または修正することもございます。予めご了承ください。
・第三者の名誉または信用を毀損するもの
・第三者を誹謗・中傷するもの
・第三者の名誉、信用、プライバシーを侵害するもの
・第三者の著作権等の知的財産権を侵害するもの
・第三者の権利または利益を侵害するもの
・公序良俗に反する内容を含んだもの
・政治活動、宗教、思想に関する記載があるもの
・法令に違反する、または違反のおそれがある記載のあるもの
・差別につながるもの
・事実に反する情報を記載するもの
・営利目的の宣伝・広告を含んだもの
・その他、内容が不適切と判断されるもの
3.
氏名・住所・電話番号などの個人情報を記載すると、トラブルに繋がる可能性があります。絶対に記載することのないよう、ご注意ください。
4.
掲載されたコメントにより発生したトラブルに関しては、いかなる場合も『日本の人事部』事務局では責任を負いかねますので、ご了承ください。
5.
ご投稿いただきましたコメントは、『日本の人事部』や、当社が運営するウェブサイト、発行物(メールマガジン、印刷物)などに転載させていただく場合がございますので、ご了承下さい。

コメントを書く

あなたのオススメとして、ニックネーム、業種、所在地(都道府県まで)が公開されます。

コメント
■コメント投稿に関するご注意
以下に定めるご注意をご承諾の上、コメントを投稿してください。

1.
記載されている記事や回答の内容に関係のないコメントは、ご遠慮ください。
2.
以下の内容を含んだコメントの投稿を禁止します。『日本の人事部』事務局が禁止行為に該当すると判断した場合には、投稿者に通知することなく、コメントを削除または修正することもございます。予めご了承ください。
・第三者の名誉または信用を毀損するもの
・第三者を誹謗・中傷するもの
・第三者の名誉、信用、プライバシーを侵害するもの
・第三者の著作権等の知的財産権を侵害するもの
・第三者の権利または利益を侵害するもの
・公序良俗に反する内容を含んだもの
・政治活動、宗教、思想に関する記載があるもの
・法令に違反する、または違反のおそれがある記載のあるもの
・差別につながるもの
・事実に反する情報を記載するもの
・営利目的の宣伝・広告を含んだもの
・その他、内容が不適切と判断されるもの
3.
氏名・住所・電話番号などの個人情報を記載すると、トラブルに繋がる可能性があります。絶対に記載することのないよう、ご注意ください。
4.
掲載されたコメントにより発生したトラブルに関しては、いかなる場合も『日本の人事部』事務局では責任を負いかねますので、ご了承ください。
5.
ご投稿いただきましたコメントは、『日本の人事部』や、当社が運営するウェブサイト、発行物(メールマガジン、印刷物)などに転載させていただく場合がございますので、ご了承下さい。

問題を報告

ご報告ありがとうございます。
『日本の人事部』事務局にて内容を確認させていただきます。

報告内容
問題点

【ご注意】
・このご報告に、事務局から個別にご返信することはありません。
・ご報告いただいた内容が、弊社以外の第三者に伝わることはありません。
・ご報告をいただいても、対応を行わない場合もございます。