企業研修、採用、評価、人材開発、労務・福利厚生のナレッジコミュニティ

ニュース
社会 教育・オピニオン
掲載日:2018/12/20

大学・大学院卒者の採用が前年より「増える」企業は13.8%と高止まり傾向が続く。新卒採用で、通年採用を予定している企業は10.7%にとどまる~『ワークス採用見通し調査(新卒:2020年卒)』:リクルートワークス研究所

株式会社リクルートホールディングスの中間持ち株会社である株式会社リクルート(本社:東京都千代田区 代表取締役社長:北村吉弘)内の、人と組織に関する研究機関・リクルートワークス研究所は、民間企業における、2020年新卒者を対象とした採用見通しに関する調査を行いました。全国の4,691社より回答を得、このたび結果がまとまりましたのでお知らせします。


大学・大学院卒者の採用が前年より「増える」企業は13.8%―高止まり傾向が続く
新卒採用で、通年採用を予定している企業は10.7%にとどまる

■2020年卒者の新卒採用見通し(大学生・大学院生)

  • 前年と比較して、新卒採用数が「増える」は13.8%、「減る」は5.9%。「増える-減る」のポイントは+7.9%ポイントで高水準を維持。
  • 業種別に見ると、全ての業種において「増える」が「減る」を上回った。特に大きく上回ったのは、流通業(+9.9%ポイント)とサービス・情報業(+8.7%ポイント)など、人手不足が目立つ産業となった。


■新卒採用見通しの経年比較(大学生・大学院生)

  • 2012年卒以降、9年連続で「増える」が「減る」を上回っている。
  • 採用見通しについて「わからない」と回答する企業が19.8%と2年連続で低水準となった。採用のスタンスを明確にする企業が増加している。


■人材採用戦略(大学生・大学院生)

  • 人手不足のなか、2020年卒の人材採用戦略として①初任給を引き上げる、②女性の採用比率を高める、③外国籍学生の採用比率を高める、を実施または予定しているかを質問した。なかでも、初任給の引き上げを実施または予定している企業は49.9%で、前回の42.5%より7.4%ポイント上昇した。業種別や企業規模別で見ても、全ての企業群で初任給引き上げを実施または予定が増加しており、採用戦略として重要視していることがうかがえる。


■2019年卒採用における充足率(大学生・大学院生)

  • 10月1日時点の翌年度新卒採用の充足率(=2018年10月1日時点の内定数÷2018年4月時点の採用予定数)は80.0%。人手不足が目立つ建設業や医療・福祉を中心に計画通りに採用できない状況が見られる。


■2019年卒採用における通年採用の状況

  • 大学・大学院卒の2019年4月入社者の採用活動について、終期を定めず通年で採用活動を予定している企業は10.7%にとどまる。
  • 人手不足の業種では、新卒と中途の区分にこだわらない採用への取り組みも進む。


本件の詳細はこちらよりご覧ください

 

◆本リリースの詳細は、こちらをご覧ください。

(株式会社リクルート https://www.recruit.co.jp/ /12月19日発表・同社プレスリリースより転載)

記事のオススメ、コメント投稿は会員登録が必要です
ニュースジャンル一覧
教育・オピニオン(社会)ジャンルのニュース

会員として登録すると、多くの便利なサービスを利用することができます。

注目コンテンツ

【人事の日制定記念企画】
オピニオンリーダーからのメッセージ

HR領域のオピニオンリーダーの皆さまから全国の人事部門に向けてメッセージを頂戴しました。


人事メディア情報

人事メディア情報

人事・労務関連の代表的なメディアをご紹介いたします。


Employee Experienceを企業競争力の源泉へ<br />
リクルートが本気で取り組む「エンゲージメント型経営」

Employee Experienceを企業競争力の源泉へ
リクルートが本気で取り組む「エンゲージメント型経営」

リクルートホールディングスでは2015年から、働き方変革を推進。グロー...


「働き方改革」実現を目指した “知の交流”<br />
「TOKYO働き方改革宣言企業」交流会

「働き方改革」実現を目指した “知の交流”
「TOKYO働き方改革宣言企業」交流会

今や「働き方改革」は、企業にとって最も重要な課題の一つとなっている。多...


プレスリリース掲載に関して

プレスリリース掲載に関して

弊社媒体向けニュースリリースにつきましては、受付フォームをご用意しております。
プレスリリース受付フォーム


『日本の人事部』主催イベント

日本の人事部「HRカンファレンス」

日本最大のHRイベント

日本の人事部「HRカンファレンス2020-春-」を5/12~15、5/22、5/27~28に開催。<全講演ライブ配信>


日本の人事リーダー会

日本の人事リーダー会

日本を代表する大手企業の人事エグゼクティブによる、人事の未来を考える会