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[社会]

2018/12/10

「長時間・過重労働」に関する相談が204件(40.7%)で最多、次いで「賃金不払残業」が174件(34.7%)、「パワハラ」が69件(13.7%)~「過重労働解消相談ダイヤル」の相談結果(厚生労働省)

厚生労働省では、11月の「過重労働解消キャンペーン」の一環として11月4日(日)に実施した「過重労働解消相談ダイヤル(※)」の相談結果をまとめましたので公表します。

今回の無料電話相談「過重労働解消相談ダイヤル」には、合計で501件の相談が寄せられました。相談内容としては、下記概要のとおり、「長時間労働・過重労働」に関するものが204件(40.7%)と一番多く、次いで「賃金不払残業」が174件(34.7%)、「パワハラ」が69件(13.7%)となりました。

これらの相談のうち、労働基準関係法令上、問題があると認められる事案については、相談者の希望を確認した上で労働基準監督署に情報提供を行い、監督指導を実施するなど、必要な対応を行っています。

 

【相談結果の概要】
相談件数 合計501件

 

●主な相談内容

(件数は相談内容ごとに計上。括弧内は相談件数501件に対する割合。なお、1件の相談に対して複数の相談内容が含まれることもあるため、総合計が100%になりません。)
 長時間労働・過重労働 204件(40.7%)
 賃金不払残業     174件(34.7%)
 パワハラ       69件(13.7%)

 

●相談者の属性 (括弧内は相談件数501件に対する割合)
 
労働者    313件(62.4%)
 労働者の家族 129件(25.7%)
 その他    39件(7.7%)

 

●主な事業場の業種 (括弧内は相談件数501件に対する割合)
 
製造業   68件(13.5%)
 保健衛生業 65件(12.9%)
 商業    46件(9.1%)

 

※「過重労働解消相談ダイヤル」では、次のような対応を行いました。
・相談者に労働基準法や関係法令の規定、解釈について説明
・相談者の意向も踏まえ、管轄の労働基準監督署や関係機関を紹介
過重労働解消キャンペーン

 

【労働条件に関する電話やメールでの相談窓口】
都道府県労働局や労働基準監督署や、以下の窓口でも労働条件に関する相談を受け付けています。

 
■労働条件相談ほっとライン (厚生労働省委託事業)
[電話番号]0120-811(はい!)-610(労働) (無料)
[相談対応時間・曜日]月~金17:00~22:00、土・日9:00~21:00
[URL]

 

■労働基準関係情報メール窓口

長時間労働・過重労働や賃金不払残業など、労働基準法などの違反が疑われる事業場の情報をメールで受け付けています。

お寄せいただいた情報は、関係する労働基準監督署・都道府県労働局において、立入調査対象の選定に活用するなど、業務の参考とさせていただきます。
[受付対象となる法律] 労働基準法、最低賃金法、労働安全衛生法など
[URL]

 

相談事例(PDF:106KB)

 

◆詳しくはこちらをご覧ください。

(厚生労働省 https://www.mhlw.go.jp/index.html/12月7日発表・報道発表より転載)


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