企業研修、採用、評価、人材開発、労務・福利厚生のナレッジコミュニティ

印刷する印刷する 

[人事サービス]

2018/11/08

多様なワークスタイルで働く人材の活用~“週3日から”リモートで働きたいフリーランスのエンジニアと企業をむすぶ新たなサービス『ミライエンジニア』のβ版をリリース:シューマツワーカー

企業と副業社員をマッチングさせるサービス『シューマツワーカー』を運営する株式会社シューマツワーカー(本社:東京都渋谷区/代表取締役:松村幸弥)は、“週3日から”リモートで働きたいフリーランスのエンジニアと企業をむすぶ新たなサービス『ミライエンジニア』のβ版をリリースしました。

 

◾️『ミライエンジニア』リリースの背景

副業社員には、時間や場所の制約にとらわれない「リモートワーク」や、週末や平日の夜に短い時間だけ働く「時短勤務」など、複数の働き方のパターンが存在します。

労働リソースの分割・再配置に寄与するこのようなワークスタイルの多様化は、採用難の時代において、企業の採用課題の解決策として期待されています。
 
しかし企業側は、副業社員の活用ノウハウがなく、リソースの有効活用をしきれていないのが現状。特に、副業社員の活用においてハードルとなりやすい点には「稼働時間の短さ・稼働時間のズレ」が挙げられます。

そんな課題への解決策として、まずは長く・コアタイムに合わせて稼働できるフリーランス人材との仕事を通じて、多様なワークスタイルで働く人材の活用に慣れていただくことを目的に『ミライエンジニア』をリリースいたしました。

 

◾️サービス概要

『ミライエンジニア』は、スタートアップ企業を中心に、時間や場所などフレキシブルな働き方を推奨する企業様の案件をご紹介させていただくサービス。旅先やご自宅、お気に入りカフェなど、好きな場所で好きな時に働くワークスタイルが実現できます。

週3日から働ける案件のご紹介が可能。1人1人に対し『副業コンシェルジュ』と呼ばれる専属スタッフが、より働きやすい環境づくりのためにサポートを行います。

ご家族との時間、趣味の時間、起業準備など、ご自身の本当に大切にしたい価値観・ライフスタイルに合わせた働き方が実現できます。

ミライエンジニアHP

「自由なフリーランスとは」

 

◾️『ミライエンジニア』の特徴

1.充実したサポート体制

リモートの環境で時短勤務をする副業社員がうまく稼働できるよう、“副業コンシェルジュ”が日々の稼働をサポート。一人ひとりの勤怠チェック・モチベーション管理を行うため、初めてのサービスを利用する企業も、初めて稼働する副業社員も、安心してご利用いただけます。​
 
2.優秀な人材を迅速に紹介

今まで120社/250人以上の企業と副業したい人をマッチングしてきた『シューマツワーカー』のノウハウを生かし、高い技術力・専門性を持つ優秀なエンジニアを迅速に紹介することができます。さらに、ほかの人材紹介サービスに比べてマージンを低く設定。多くの企業が抱える人材不足という課題の解決に一役買えることを期待しています。また、ミライエンジニアは相場よりも単価の高い地方企業の案件も多数ご用意。副業社員にも利用メリットがあります。

 

■ミライエンジニアを利用しているエンジニアの声

「ミライエンジニアが推奨するリモートワークの最大の魅力は、なによりも通勤がないという点。満員電車の苦しみから解放され心身の健康が手に入ります。また、作業机や椅子のサイズ、室温やBGMなど、自分にとって最適な仕事環境を考えて調整するのも意外と楽しいもの。週末以外に自分のためだけの時間を作れるのも正社員との大きなちがいです。まとまった時間を勉強やスキルアップに当てるほかに、運動をはじめてみたりして生活リズムはかなり変化しました。

また、ミライエンジニアは、スタートアップ企業の案件がメイン。スタートアップの新しい技術やフレームワークを採用し、常にトライしていく企業文化はエンジニアとして刺激になります。またスキルアップのチャンスも多いのもうれしいポイントです」(34歳/男性/webエンジニア/フリーランス)

 

◆本リリースの詳細は、こちらをご覧ください。

(株式会社シューマツワーカー https://shuuumatu-worker.jp//11月8日発表・同社プレスリリースより転載)


ニュースジャンル一覧

雇用・採用(人事サービス)ジャンルのニュース

注目のHR Technology特集

会員として登録すると、多くの便利なサービスを利用することができます。

学びを可視化する ビジログ

ニュースアクセスランキング

<アンケートのお願い>人事コンサルティングに関する活用実態調査

注目コンテンツ


注目のHR Technology特集

【採用・退職率予測・エンゲージメント推進】
人事・経営者として知っておきたいHR Technologyサービス、セミナー、資料をピックアップ!


【人事の日制定記念企画】
オピニオンリーダーからのメッセージ

HR領域のオピニオンリーダーの皆さまから全国の人事部門に向けてメッセージを頂戴しました。


人事メディア情報

人事メディア情報

人事・労務関連の代表的なメディアをご紹介いたします。


グローバル時代を勝ち抜くために必要な“人材育成とマネジメント”

グローバル時代を勝ち抜くために必要な“人材育成とマネジメント”

日本企業はグローバル化を進めるにあたり、長年解決できない課題を持ち続け...


人手不足と多様化の時代<br />
「給与前払い」は人材採用のフックとなるか?

人手不足と多様化の時代
「給与前払い」は人材採用のフックとなるか?

人材獲得施策にはさまざまなものがありますが、最近注目されているツールが...


プレスリリース掲載に関して

プレスリリース掲載に関して

弊社媒体向けニュースリリースにつきましては、受付フォームをご用意しております。
プレスリリース受付フォーム


『日本の人事部』 主催イベント

日本の人事部「HRカンファレンス」

日本最大のHRイベント

日本の人事部「HRカンファレンス2018-秋-」を11/13・14・15・16・20・21・22に開催。


日本の人事リーダー会

日本の人事リーダー会

第12回会合として、人事リーダーによる座談会を2/2(金)に開催。